貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

フルタイムワーママの2021年副収入合計

// 2021年の副収入を集計しました 「ブログって稼げるの?YouTubeって稼げるの?」 「副業してみたいけれど、本当に稼げるのかな?」 ・・・とても気になりますよね! 私は無料で開設できるブログを2つ運営しておりまして、どちらもお金に関する情報を発信する…

美味しいだけじゃない! ルイボスティーの効果は絶大!?

// 日々ルイボスティーを飲んでいます 皆様、日ごろ何を飲まれていますか? 私はカフェイン摂取だけは気を付けているのですが、あとは飲みたいものを好きなように飲んでいる事が多いです。 そんな私が日ごろ飲んでいるのは、 コーヒー(朝のみ)・カフェインレ…

こんな人いるの?危険な家計簿

// あぶない家計簿 先日有名なFPである横山 光昭さんが書かれた【あぶない家計簿】という書籍を読みました。 横山 光昭さんは家計の見直しをアドバイスするプロフェッショナルで、1万5000人以上の家計の見直しの相談に乗っていらっしゃってきました。 なので…

2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています

// 2022年1月資産集計 何気にこのブログで一番PV数の多い資産公開記事。 今年も頑張って毎月公開していきたいと思いますので、よろしければ読んで頂けますと幸いです! 2022年1月の集計も済んでいますので、公開させて頂きます。 今回はこんな感じでした。 ✓…

フルタイムワーママ2021年目標振り返りと2022年の目標について

// 2022年の目標 2022年も為になる情報を発信していいけるように頑張りますので、読んで頂けますと幸いです。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、2022年の目標をまとめてみましたので公開させて頂きたいと思います。 同時に2021年の振り返りも記載しま…

副業でもっと稼ぎたい気持ちもあるが稼ぐと怖いと思う理由

// 副業収入少なめ 私はブログを2つ運営していますが、副収入はと~っても少ないです。 しっかりと稼がれている方と比較しても個性もなければ、情報発信としては未熟な点もあるので当然の結果ですが、かけている時間に対しては全く割に合わないです。 2021年…

2021年の株式投資売却益と配当金の合計額とその使い道

// 2021年の投資 投資をされている皆様、昨年はかなりホクホクだったではないでしょうか? コロナショックで沢山購入した方は本当にラッキーだったと思います。 まさかこんなに短期間で上がるなんて思いもしませんでした。 私はオリンピック開催予定だった20…

世帯年収年収700万円の夫婦が2021年セレクトしたふるさと納税を全て公開

// 2021年ふるさと納税返礼品を公開 今回はマネーリテラシーの高い皆様が大好きなふるさと納税のお話です。 共働きで世帯年収700万円と低めのYURIA家が実際に寄付を申し込んだ自治体と返礼品を紹介します。 ふるさと納税失敗したくないよという方へ参考にな…

投資家の2021年冬のバーゲンで買った物 多額の金額を投じても大満足だった理由

// 2021年冬のバーゲンで買った物 大手企業の契約社員として働いている私の冬のボーナスは過去最高額でした。 正社員ほど頂けませんが、大変有難く使わせて頂きました。 自分の為に使いたいと思っていたのですが、結局夫に仕事用の靴が欲しいとか快適に寝ら…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年12月

// 共働き主婦の12月に使ったお小遣い 共働きで子育て中の私の12月のお小遣いの使い道を紹介させて頂きます。 基本的にYURIA家は夫婦別財布で、使いたいときに使うスタイルと取っています。 どちらかがあまりにも好き勝手に散財するようであれば廃止にすると…

社会人になってから大学に行けばいいというのは非現実的な理由

// 大学進学できなかった私に言われた言葉 手前味噌で恐縮ですが私は中学までは成績が優秀で、経済的な都合上で確実に入れるレベルの公立高校でも偏差値60台の学校に通っていました。 学校は難関大学を目指すカリキュラムで進められていたのですが、【女性は…

小麦摂取を控える事を継続中とピザライスボウルを作ってみた話

// 脱小麦生活中 完璧ではありませんが、ある日を境に脱小麦生活をしています。 学校給食のパンや麺類は普通に摂取させていますが、基本的に3食の主食はお米。 余談ですが、麦ごはんと玄米で白米100%もほとんど食べません。 麦ごはんの大麦は問題ないらしい…

年金受給額に格差はあるの? 年金額が多い事を羨ましがる人達について思う事

// 年金受給額は世帯によって異なる このサイトを見て下さっている方ならご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、年金受給額は世帯によって異なります。 フリーランスや自営業の夫婦は全国民が加入する国民年金のみで、受給額は1人あたり月額約56000円で…

小学校から継続中のZ会の通信教育 続けるか続けないか・・・?

// Z会の通信教育を継続中 現在わが子は小学校5年生。 もうすぐ最終学年の6年生になろうとしています。 ついこないだ入学したかと思っていたら・・・あっという間ですね。 教育に熱心な家庭が多い地域で、通塾率がだいぶ増えてきました。 国私立中の受験をする…

たかが350万円されど350万円 見える景色はこんなにも違う

// 2021年は年収約350万円でした 私事で恐縮ですが、2021年は年収約350万円ほどでした。 これを少ないと思う方、普通と思う方、羨ましいと思う方・・・いろいろいらっしゃると思いますが、年収200万円台の非正規雇用が多かった私にとっては最高年収をたたき出し…

ワンオペ育児つらすぎた 逃げ出したくても逃げ出せなかった過去

// ワーママ歴10年以上 私は子どもが1歳の時に保育園に預け、そこから休まずずっと働き続けています。 気付けば子育てしながらのフルタイム勤務が10年以上経過しています。 結婚した時点ではほとんど貯金が無く、当時の夫の収入は少なくなかったのですが、退…

【小学生子育て中兼業主婦】2022年お金の事をまとめます

// 2022年もよろしくお願いします 読者様もアクセス数も増えてきまして、記事を書く作業がますます楽しくなっています。 収益は全然上がりませんが(泣)。 2022年も皆様に参考になるような記事を書いていきたいと思いますので、本年も読んで頂けますと幸いで…

テストで1点でも多くとることは簡単ではない 子育て兼業主婦が資格取得して思った事

// 日商簿記3級に合格 プロフィールにさりげなく追記していたのですが、少し前に日商簿記3級に合格しました。 試験の出題形式が変更されたばかりで、入手できた過去問が少なく不安もありましたが、何とか一発合格出来たのでホッとしています。 今の仕事や転…

冬のボーナスでブロンコビリー 企業努力が素晴らしくオススメです

// 冬のボーナスでブロンコビリー 皆様、冬のボーナスはいかがでしたでしょうか? YURIA家は、夫はボーナスなし(元々支給のない会社)、私は契約社員なので雀の涙程度の支給。 世帯で考えると決してワクワクもホクモクでも無いのですが、共働きという二人三脚…

【後半】節約投資家主婦 2021年買って良かったもの10選を紹介します

// 買ってよかったもの10選の後半 2021年に私が買ってよかったものを10個書き出しましたので、紹介させて頂きます。 今回は後半の5つの紹介です。 ちなみに前半は ①食洗器 ②ワークマンのスニーカー ③ワークマンの防水サファリシューズ ④ドリップタイプのカフ…

短期間で奨学金返済出来た理由

// 奨学金返済を短期間でした理由 私の親は【女は結婚したら家庭に入るので教育費をかけるのは無駄】という考え方で、高卒(しかも公立高校限定)と決めていました。 実際は、超就職氷河期で進学校に通っている事もあり就職先がなく、2年制の専門学校に通って…

【前半】節約投資家主婦 2021年買って良かったもの10選を紹介します

// 2021年買ってよかったもの 先日2021年で買ってよかったものを手帳にまとめましたので、紹介させて頂きます。 私は30代で資産3000万円に到達しましたが、引き続き必要な物だけにお金を使う生活を続けていきたいと思っていまして、見た目は質素に暮らしてい…

低学歴主婦が学歴差別について思う事

// 学歴差別 少し前に某大手就活ナビから大東亜以下と入ったメールが配信され、学歴フィルターが存在している事が物議を醸していました。 以前も、大学名の欄のレベルを上げたところエントリー可能だった事で炎上されるニュースがありました。 通っている大…

手取り15万円でやってはいけない事

// 手取り15万円の生活 私は過去に都心部でフルタイム勤務にも関わらず月収18万円・ボーナスなしで一人暮らしをしていた事があります。 残業代はほとんど出ないし、電車遅延でも給料引かれるし、超絶なブラック企業でした。 その時の手取り月収は約15万円だ…

狭い賃貸暮らしの私がテレワーク導入で購入したもの

// テレワーク導入で購入した物 コロナをきっかけにテレワークが中心になった職種の方のいらっしゃるかもしれません。 私の住む地域では都心部に勤める会社員が多いからでしょうか、子どもの同級生の両親でかなりの割合がテレワークになっているようです。 …

家族3人の食費が月65000円もかかっていない疑惑浮上

// YURIA家の食費は月65000円・・・? YURIA家の家計簿を以前公開していたのですが、食費は月65000円と公表しています。 この費用には外食費は含まれず、食材費・嗜好品(菓子・酒)・仕事中の飲食代(外食含む)を合算しています。 とくに家計簿をつけておらず、ス…

2022年はお小遣いアップさせたいと思う理由と2021年お小遣い振り返り

// 2021年お小遣い振り返り YURIA家はお小遣い制ではないのですが、備忘録も兼ねて毎月お小遣い的な物に使った内容を公開しています。 2021年1~11月の出費を見て振り返りと、2022年をどうするかを考えてみたいと思います。 11月・・・6504円 検定料が大半を占…

健康に引き換えにしたマイホーム 家計と家のバランスは計画的に

// 立派なマンションに住んでいる理由 YURIA家は典型的な庶民ですが、現在住んでいるところはそこそこ富裕層が住むエリアです。 マンションは中古で安いところでも4000万円弱、建売の一戸建てでも立地の良いところだと1億円は余裕で超えます。 人によって、…

つみたてNISA開始に伴い 投資信託の積立割合を少々変更

// 2021年投資信託をつみたてNISAへ変更します 私が投資信託を始めたきっかけは、10年以上前。 夫婦ともに退職金が無く、老後資金を用意したいとファイナンシャルプランナーさんへ相談した時にアドバイスを頂き、投資信託を開始しました。 当時はNISAもつみ…

バブル世代の何気ない言葉に傷つくロスジェネ世代の思う事

// ロスジェネの私のキャリア 私の経歴は下記のとおりです。 ■偏差値60台の公立高校出身 ■専門学校卒 ■新卒で零細企業のブラックな会社に入社 ■独学でパソコンを学び現在はオフィスワークへ転身 こう見ると、勉強も大してせずやりたい事さえ定まらない人とい…