貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家に高級車 自慢話

聞いているだけでお腹いっぱい // 「YURIAさん、まだ家買ってないの? 家賃って勿体ないし、早いうちに買っておいたほうがいいよ~。 庭のある家っていいよ~。 暑い夏は大きなビニールプールで遊べるし、涼しくなったらバーベキュー出来るしさ~。 賃貸の時…

Google AdSense審査通過までの長い道のり 無料はてなブログでも審査通りました

Google AdSense審査追加しました 今回はお金の事でも無く、教育の事でもありません。 少し前かGoogle AdSenseの広告を入れさせて頂いてるのですが、審査通過するまで長い長い道のりがありました。 もう無理だ・・・と絶望的な状況で諦めかけていた時に突然審査…

小学4年生お金をかけず家庭学習する

月1万円の塾代さえもったいない! // 私には現在小学4年生の子どもがいるのですが、周りの友達の通塾率が一気に上がりました。 中学受験する人は当然ですが、中学受験しなさそうな子もかなり行っていてその金額が1教科あたり1万円だそうです。 中には小1から…

働く女性はお金がかかるは本当か

女性が働く事によってかかるお金 育休中時間が沢山あったので、働く前の準備で色々調べたり時短家事や時短メイクを勉強していました。 その中で 妻が働く事によってお金がかかるので、注意が必要 のような記事をちらほら見る事がありました。 ●働く事で疲れ…

なんだかんだ言って会社員はお得

会社員のメリットを考えよう // コロナ禍で収入が減り、独立を考えている人もいるようです。 会社に依存せず、自分で稼げる事は素晴らしい事だと思います。 でも、企業の成功率は1年で40%と言われていますので、よっぽどお金に余裕のある人や家族を養わなく…

小学生の子育てはお金がかからないのは本当か

子どもが小学生の間はお金の貯め時期か 人生でお金を貯められる時期は何度かあると言われています。 ①社会人になって結婚するまで ②結婚してから子どもが産まれるまで ③子どもが小学生の間 ④子どもが社会人になった後から退職まで 一般的には上記の時期がお…

これから利用しようとしているサービスにポイントが付くか確認してみよう

愛用しているポイントサイト② 私が愛用しているポイントサイトが2つあります。 モッピー ライフメディア モッピーの紹介は別の記事で既に紹介させて頂きました。 今回はライフメディアについて紹介させて頂きます。 愛用しているポイントサイト「ライフメデ…

今年はお金を極力使わない

今更今年の目標「今年はお金を極力使わない」 // 皆様もそうだと思いますが、コロナ禍によって生活が一変しました。 遠出しない 極力人と会わない 極力外食しない 2月上旬からほぼ全てを我慢し続けていました。 毎年数回旅行に行っていたのですが、全てキャ…

ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

愛用しているポイントサイト 皆様はお得な情報に敏感でしょうか? 子育てをしながらフルタイム勤務をしている私は、お得な情報をリサーチする時間が無いので、すぐに調べられる物や別のブログや知人から情報を得ています。 その程度の私ですが、世帯年収は20…

賃貸でもお金は貯まります

結婚前も賃貸 結婚後も賃貸 よく「家賃は勿体ない!家賃と同じ金額で住宅ローンを払えば払い終わった後に資産になる」とか「家賃が高すぎてお金が貯まらない」という言葉を耳にします。 私は結婚前も賃貸で、結婚後もずっと賃貸でかれこれ約20年賃貸物件に住…

在宅勤務が主流になりそう!? あったら便利なグッズを紹介します

在宅勤務が進んでいます 都心部を中心に在宅勤務をメインとして、オフィスを縮小する動きが出ているようです。 オフィスの家賃や光熱費、通勤手当・・・バカにならないですよね。 私の勤務先はアフターコロナは出社する可能性が高いのですが、在宅勤務中心でも…

2020年8月資産公開 ほぼ横ばい

2020年8月の資産を集計しました // 新型コロナウィルス感染者数が多いニュースを毎日目にしますが、意外と株価が下がらない印象を持っている今日この頃です。 自粛を徹底している人はおそらく緊急事態宣言中とほぼ変わらない生活をしていますし、あまり気に…

年収の2割を貯め続けると人生にかなりの余裕が生まれるという事

2割の人が貯蓄なし // 皆さん、貯金はどのぐらいしていますか? 貯蓄をしっかりとしている人としていない人の二手に分かれているイメージはあります。 SMBCコンシューマーファイナンスの調査によると20代18.6%、30代20.0%、40代23.2%が貯蓄ゼロだそうです…

積立投資信託 年1回のリバランス

// 投資信託歴もうすぐ10年です ファイナンシャルプランナーさんにお金の相談をした事をきっかけに始めた投資信託。 始めは我が家の家計状況を洗い出し、ゆとりある老後生活に必要な資金の不足が約3000万円(よくある金額?)だった事が発覚し、老後資金の為に…

塾無しでトップクラスの成績を維持! Z会の教材の素晴らしさを実感

Z会の通信教育小学生コースを受講中 皆様は家庭学習をしていますでしょうか。 現在我が子は小学4年生ですが、塾に通い始めている子がかなり増えてきました。 国私立受験する人は学校の授業とは別の内容の試験を突破しなくてはならないので通塾はもちろん必要…