貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

テストで1点でも多くとることは簡単ではない 子育て兼業主婦が資格取得して思った事

// 日商簿記3級に合格 プロフィールにさりげなく追記していたのですが、少し前に日商簿記3級に合格しました。 試験の出題形式が変更されたばかりで、入手できた過去問が少なく不安もありましたが、何とか一発合格出来たのでホッとしています。 今の仕事や転…

冬のボーナスでブロンコビリー 企業努力が素晴らしくオススメです

// 冬のボーナスでブロンコビリー 皆様、冬のボーナスはいかがでしたでしょうか? YURIA家は、夫はボーナスなし(元々支給のない会社)、私は契約社員なので雀の涙程度の支給。 世帯で考えると決してワクワクもホクモクでも無いのですが、共働きという二人三脚…

【後半】節約投資家主婦 2021年買って良かったもの10選を紹介します

// 買ってよかったもの10選の後半 2021年に私が買ってよかったものを10個書き出しましたので、紹介させて頂きます。 今回は後半の5つの紹介です。 ちなみに前半は ①食洗器 ②ワークマンのスニーカー ③ワークマンの防水サファリシューズ ④ドリップタイプのカフ…

短期間で奨学金返済出来た理由

// 奨学金返済を短期間でした理由 私の親は【女は結婚したら家庭に入るので教育費をかけるのは無駄】という考え方で、高卒(しかも公立高校限定)と決めていました。 実際は、超就職氷河期で進学校に通っている事もあり就職先がなく、2年制の専門学校に通って…

【前半】節約投資家主婦 2021年買って良かったもの10選を紹介します

// 2021年買ってよかったもの 先日2021年で買ってよかったものを手帳にまとめましたので、紹介させて頂きます。 私は30代で資産3000万円に到達しましたが、引き続き必要な物だけにお金を使う生活を続けていきたいと思っていまして、見た目は質素に暮らしてい…

低学歴主婦が学歴差別について思う事

// 学歴差別 少し前に某大手就活ナビから大東亜以下と入ったメールが配信され、学歴フィルターが存在している事が物議を醸していました。 以前も、大学名の欄のレベルを上げたところエントリー可能だった事で炎上されるニュースがありました。 通っている大…

手取り15万円でやってはいけない事

// 手取り15万円の生活 私は過去に都心部でフルタイム勤務にも関わらず月収18万円・ボーナスなしで一人暮らしをしていた事があります。 残業代はほとんど出ないし、電車遅延でも給料引かれるし、超絶なブラック企業でした。 その時の手取り月収は約15万円だ…

狭い賃貸暮らしの私がテレワーク導入で購入したもの

// テレワーク導入で購入した物 コロナをきっかけにテレワークが中心になった職種の方のいらっしゃるかもしれません。 私の住む地域では都心部に勤める会社員が多いからでしょうか、子どもの同級生の両親でかなりの割合がテレワークになっているようです。 …

家族3人の食費が月65000円もかかっていない疑惑浮上

// YURIA家の食費は月65000円・・・? YURIA家の家計簿を以前公開していたのですが、食費は月65000円と公表しています。 この費用には外食費は含まれず、食材費・嗜好品(菓子・酒)・仕事中の飲食代(外食含む)を合算しています。 とくに家計簿をつけておらず、ス…

2022年はお小遣いアップさせたいと思う理由と2021年お小遣い振り返り

// 2021年お小遣い振り返り YURIA家はお小遣い制ではないのですが、備忘録も兼ねて毎月お小遣い的な物に使った内容を公開しています。 2021年1~11月の出費を見て振り返りと、2022年をどうするかを考えてみたいと思います。 11月・・・6504円 検定料が大半を占…

健康に引き換えにしたマイホーム 家計と家のバランスは計画的に

// 立派なマンションに住んでいる理由 YURIA家は典型的な庶民ですが、現在住んでいるところはそこそこ富裕層が住むエリアです。 マンションは中古で安いところでも4000万円弱、建売の一戸建てでも立地の良いところだと1億円は余裕で超えます。 人によって、…

つみたてNISA開始に伴い 投資信託の積立割合を少々変更

// 2021年投資信託をつみたてNISAへ変更します 私が投資信託を始めたきっかけは、10年以上前。 夫婦ともに退職金が無く、老後資金を用意したいとファイナンシャルプランナーさんへ相談した時にアドバイスを頂き、投資信託を開始しました。 当時はNISAもつみ…

バブル世代の何気ない言葉に傷つくロスジェネ世代の思う事

// ロスジェネの私のキャリア 私の経歴は下記のとおりです。 ■偏差値60台の公立高校出身 ■専門学校卒 ■新卒で零細企業のブラックな会社に入社 ■独学でパソコンを学び現在はオフィスワークへ転身 こう見ると、勉強も大してせずやりたい事さえ定まらない人とい…

質素に暮らす身内 散財する両親

// お金の使い方は遺伝しない? 情報取集の為にお金に関する書籍やサイトをよく見るのですが、【お金の使い方は遺伝する】と書かれている事があります。 たしかに、高級車しか乗った事が無い・一流ホテルしか宿泊したことが無い・寿司は回転しているお店を知…

資産3000万円貯めた共働きズボラ主婦の飾らない冷蔵庫の中身公開

// 共働きズボラ主婦の飾らない冷蔵庫 オシャレなキッチンのトップ画像を持ってきていますが、実際のところは築約20年の賃貸アパートに住んでいる冴えない主婦です(笑)。 今回は、そんなYURIA家の生活感溢れる冷蔵庫の中身を公開させて頂きたいと思います。 …

流行過ぎても現役で活躍中 シリコンスチーマーは便利な時短調理器具

// ワーキングマザー歴10年以上の私が愛用している時短調理 表記の通り、ワーキングマザー歴10年以上です。 非正規用で育休なんて取らせて貰えない環境だったので、保育園入園後に転職活動していてフルタイム勤務しか選択肢がありませんでした。 フルタイム…

食生活はとても大事 給食一つで環境が変わる話

// 学校給食一つで環境が変わる 過去にとても荒れていた中学校の校長先生が、給食を変えただけで学校の様子を大きく変えたという実績があるそうです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript…

30代で資産3000万円にした我が家の家計のポイント②住居・通信費・保険・衣服・お小遣い

// 30代で資産3000万円を貯める事に成功したYURIA家の家計ポイントの続きです。 ▼YURIA家の家計簿 住居費にコストをかけるのは勿体ない 格安スマホは節約生活必須アイテム 保険はシンプルに 衣服は少数精鋭? お小遣い事情 最後に所有している家電と車 住居…

まずは貯金50万円 現実を受け入れまずは貯金の習慣を身に付けよう

// 貯金50万円を目標にする記事 以前まずは貯金100万円貯めてみようという内容の記事を書かせて頂きました。 色々現在の日本の状況を調べていくうちに、100万円さえ厳しい環境の方もいる事を知りました。 私もそんな時期がありましたし、収入に限られてしま…

30代で資産3000万円にした我が家の家計のポイント①家計管理・投資・教育・水道光熱費

// 家計管理 皆様の家計はどのような内容になっていますでしょうか? YURIA家では夫の指示により別財布で家計簿もきっちり付けていないざっくりとした家計です。 妻である私の方がお金に強く、質素倹約出来る上投資の知識もあるので、基本的に妻が貯蓄担当+…

貯金はやっぱり大事 ピンチな時貯金がある人とない人では雲泥の差が出る

// 貯金がある人と無い人 以前、貯金があるメリットについての記事を書かせて頂きました。 今回は、その続編というか別の角度からお話させて頂きたいと思います。 下記の通り、金融資産非保有は全国で36.2%。 実際の数値に近いと言われる中央値では、金融資…

相続はアテにならないと実感した事 経済的に自立する事は必須

// 恵まれすぎている相続 YURIA家の実際に相続はアテにならないというお話です。 若かりし頃、ファイナンシャルプランナーさんにライフプランを形成するにあたり、相続の予定をざっくりとお話しました。 YURIA家の相続はこんな感じです。 妻の相続→全く期待…

再雇用で給料減額になり厳しいという主婦の発信を反面教師にしたい

// 夫の再雇用で給料が激減し生活が苦しいという60代 お金に関する情報発信のYouTubeやブログをみる中で、ご主人が再雇用で給料激減して生活が苦しいという内容が目に留まり、時々みています。 多少話を盛っているのかもしれませんが、こんな家庭のようです…

飲食店のバイトを二度としたくない理由 バイトの扱いひどすぎる!

// 飲食店のバイトを経験して 日本においては現時点では新型コロナウィルスが落ち着いてきていて、飲食店にも活気が戻ってきているようです。 そんな中で報道されているのは【飲食店の人手不足】。 飲食店で正社員で働いている友人が、正社員もバイトもかな…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年11月

// 共働き主婦の11月に使ったお小遣い 共働きで子育て中の私の11月のお小遣いの使い道を紹介させて頂きます。 基本的に夫婦別財布で、使いたいときに使うスタイルと取っています。 どちらかがあまりにも好き勝手に散財するようであれば廃止にするというルー…

資産3000万円到達後もフルタイム共働きとアパート暮らしを継続する理由

// アパート暮らし YURIA家は夫婦+小学生の子ども1人の3人暮らしで、住まいは築約20年の軽量鉄骨のアパート住まいです。 同級生の中では最下位クラスの狭さですが、特に大きな不満はなく利便性も抜群。 共働き家庭はもちろんの事、専業主婦家庭でももっとい…

テレワークはみんなが思っているほど楽ではない

// テレワークは楽ではない 私の会社ではコロナ禍をきっかけに原則全社員テレワークに切り替わっています。 日中家にいる=楽している・がむしゃらに働いていない と決めつける人もいますし、まるで専業主婦扱いのようにする人もいます。 そんな私の会社では…

2021年12月資産公開 投資している上での下落は受け入れる事が大事

// 2021年12月資産集計しました オミクロン株が原因で世界的に株価が下落しましたので、恐る恐る資産を集計しました。 オミクロン株で世界の経済が脅かされ、岸田政権は選挙が終わった途端増税の話ばかり。 株価が下落するのは当然だと思っています。 株価下…

女友達の嫌なところ~だから私は友達が少ない~

女友達の許せないところ 私は友達と呼べる人が少ないです。 小学校6年生の途中で住宅購入の都合で転校した事がきっかけだからか、中学ではいじめに遭っていたので、地元が同じ友達はほとんどいません。 高校時代、同級生は進学の為に勉強していた中私は生活…

運用利益で優雅にホテルステイ 温泉でパワーチャージ

// 投資でプチ贅沢 私は月々投資信託・確定拠出年金・変額年金保険で運用をしているのとは別に、国内株式や米国ETFの配当金や株式投資をしていて、運用利益や得た配当金でプチ贅沢な旅行や外食を時々楽しんでいます。 他の投資家からは再投資すべきという声…