貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世帯年収低め家庭のふるさと納税

// 皆様、ふるさと納税は利用されていますでしょうか? YURIA家は夫婦共働きなのですが、夫が無関心なので夫の分も私の分も全て寄付と書類手続きを私が行っています。 消化は家族全員ですが(笑)。 YURIA家は世帯年収が低めなので、毎年慎重に返礼品を選んで…

2021年の目標

// 2021年の目標を掲げます いつもサイトに来て下さる皆様、初めましての方もありがとうございます。 アラフォー兼業主婦のYURIAです。 学習やお金の事に関する役立つ情報をお届けする事を中心に書いてきていますが、今回は2021年の目標を書かせて頂きたいと…

がん早期発見を手軽に!サリバチェッカーを試して貰いました

// コロナ禍で自宅で出来るがん検査が大流行中 新型コロナウィルスが発見されて1年経ちましたね。 まさか世界的に大流行するとは思ってもいませんでしたし、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。 コロナ禍で健康診断へ行くのを躊躇っている方もいら…

投資信託は絶対シンプルイズベスト

// 投資信託 投資信託での投資に興味を持たれている方で、商品の数に迷っている方も多いのではないでしょうか? 実は投資信託の商品の種類は5000本以上あると言われています。 しかも、いい方は悪いのですが半分以上がゴミのような商品。 手数料を稼ぎたいが…

Z会の通信教育 新小5から教育内容を大幅変更

// Z会の通信教育新小5の案内到着 小学校入学からずっとお世話になっているZ会の通信教育 。 Z会のおかげか、入学時からずっと学年トップクラスの成績を維持しています。 手前味噌ですが、子どもが優秀なあまりPTAの上の役員に推薦された事もあります(汗)…

共働き兼業主婦のお小遣い使い道

// 主婦(主夫)の皆様、日々お疲れ様です! 皆様は、お小遣いはありますでしょうか? お小遣いは何に使っていますでしょうか? 我が家(YURIA家)では、家計はざっくりと管理していてお小遣い制ではないのですが、私はだいたい1ヵ月あたり1万円あれば十分。 夫…

2021年1月資産公開

// ご無沙汰になってしまいましたが、2021年1発目の資産公開です。 株価が下がった?米ドル下がった?と思ったのですが、賞与も頂いているし、還付も少しありましたから減っていないようです。 2021年1月の資産額 保険について 円預金 米ドル預金 投資 2021…