貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った2021年米国ETF配当金

// 2021年米国ETF配当金が出ました 私の勤める会社では夏と冬に賞与が出るのですが、春は出ません。 なので、四半期毎に頂ける米国ETFの3月分の配当金が待ち遠しかったです。 NYダウ平均株価が更新されたり、米国株式はとて熱くいつも以上に楽しみにしていま…

小学生の春休み 学力に差をつけるスケジュール

※お金に直接関係のない記事ですが、我が子に「将来は金銭的にも精神的にも自立した大人」に育てたいと思っていますので書かせて頂きます。 お付き合い頂けますと幸いです。 小学生の春休み 我が子はコロナ休校の影響で短い春休み。 私は仕事の繁忙期なので休…

手に職はそんなにメリットが無い

// コロナ禍で不景気になってしまった今。 手に職をつけようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。 実は私も手に職がつけられる専門学校卒で、新卒はその分野で働いていました。 でも、今はその仕事とは離れて別の仕事をしています。 今回は辛辣では…

年収300万円兼業主婦毎月の手取り額公開と使い道

// 兼業主婦の毎月の手取り額を公開 このサイトで私自身の年収が約300万円だと公開済みなので、わざわざ出す必要も無いのかな?と思っていたのですが、使い道も兼ねてお話したいと思います。 YURIA家では夫婦別財布で、それぞれ分担しています。 貯蓄は主に…

国内株式を沢山売却した結果 売らなかった2銘柄を紹介します

// 国内株式を大量に売却 2021年に株が上がったタイミングで損した銘柄も含め国内株式を大量に売却しました。 コロナの影響で大損した銘柄もありますが、トータルでは大幅にプラスなので満足しています。 年内には全て売却してキレイにする予定ですが、もし…

例えお金に困らなくても今の仕事は辞めないと思う理由

// 大金を手にしたら仕事を辞めますか?辞めませんか? 宝くじは買わない派ですが、宝くじは人気ありますよね。 近所の宝くじ売り場はいつも賑わっています。 友達も宝くじを買う人が多くて、 「億単位のお金が当たったら真っ先に仕事辞めるんだ~」 と豪語…

毎月積立している投資信託 投資する銘柄を変更しました

// 毎月4万円投資信託を積立しています 20代後半でまだ新婚だった頃、お金を払ってファイナンシャルプランナーさんへ老後までの不安を無くすためお金の相談をしました。 今は、知識もある程度ありますが節約の知識はあったけれど老後までのお金の計画を考え…

稼げない主婦の支出ミニマム化

// 稼ぐ力に限界あり 率直に言って私は稼げません。 周囲の評価を聞く限りは能力が低いわけでもないようですが、年齢や経歴から考えるとよっぽどの転機が訪れない限りは稼げないままです。 ただ稼げないのは給与収入だけであり、投資では稼いでいるほうだと…

ハイシーズンでも国内旅行を安く済ませる方法

// GWは家族旅行を計画中です コロナ禍の中大変恐縮ですが、GWは4泊5日の家族旅行を計画しています。 子どもが保育園に通っていた頃は平日休んで金土日で旅行に行ったり出来たのですが、今はGWとお盆休みと年末年始しか休みが合わなくなってしまいました。 …

高い偏差値を求める親の見栄

// ※今回はお金に関係のない記事となります。 将来はお金の稼げる自立した子を目指していますので、お付き合い頂けますと幸いです。 医学部目指すよう強要された子が親を殺害した事件に同情 滋賀県で子が親を殺害した事件があり、衝撃を受けました。 子が親…

2021年3月資産公開 更に売却してリスク資産減りました

// 遅くなりましたが、2021年3月の資産を公開します。 株価がバブルと言われているようですね。 ワクチンもどんどん普及されて景気回復の期待が強まっているようです。 2021年3月の資産額 保険について 円預金と米ドル預金 投資 // 2021年3月の資産額 今月も…

公園でのお菓子事情から思うお金の使い方

// 人のお菓子を奪う友人 小学生の娘がいるのですが、暖かくなり毎日のように公園に遊びに行くようになりました。 その時にみんなで食べるお菓子を持たせる事が多いのですが、持っていった分はほぼ全て無くなっているのに家でお腹を空かせていて家でもしっか…

小学生子育て中家計簿 アフターコロナで出費増加傾向に

// ゆるキャリ共働きの家計簿 何度か過去にも紹介していますが、家計簿を更新します。 実際は家計簿は付けておらず、ざっくり管理ですが概ね間違えていないはず・・・。 まだまだ子どもにお金がかからない時期ではありますが、じわじわ増えてきています。 家計…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年1月2月

// 時に贅沢も必要 資産2500万円超えが安定的になり、不労所得も増えてきました。 ゆるキャリでそのまま本業も楽しみながら、お金に困らない生活が出来たらいいなと願っております。 家庭と時代に恵まれず貧困生活を送っていたYURIAですが、最近はお金を贅沢…