貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初公開 2021年半年間無料ブログ稼いだ収益

// ブログは副業になるのか? ブログで生活出来るほど稼げる人もいらっしゃるそうですが、私にとっては非現実的。 文章を書く事は好きですが、ネットリテラシーが低く状表示される知識もなければセンスもありません(泣)。 このブログがギリギリそれなりに見…

2021年の目標の進捗

// 2021年の目標 2021年も間もなく折り返し地点になろうとしています。 2021年の目標を忘れつつあるので、確認と進捗を紹介させて頂きます。 2021年1月に書いた記事によると、当初の目標は下記の通りです。 ■副収入年間20万円 ■公立中学で勝ち抜ける土台作り…

株の利益と使い道

// 株の利益の使い道 最近は控えめになってしまいましたが、インデックス投資で老後資金を貯めるのと並行に株式投資も積極的にしていました。 その年に得た利益を集計して、翌年の旅行費用や外食費用(ちょっと高いお店)に充てていました。 前年の売却益で旅…

子どもの為に家を残す事について

// 子どもに家を残す事について 私たちアラフォー世代よりも若い世代はマイホーム派も減っているようですが、私たちアラフォー以上の昭和生まれの方のマイホーム信仰は物凄いです。 YURIAの両親も「金利低いのに家を買わないなんて信じられない。さっさと買…

最近amazonで購入した安すぎる物

// amazonで購入した安すぎる物 私は安かろう悪かろう物を購入して安物買いの銭失いな行動を何度かしていました。 安いパッケージツアーで旅行を手配したら、ベッドが1つ足りなかった事とか(しかも旅行会社に連絡しても無視されました。さすがにこのコロナ禍…

Webで学べるマネーセミナーに参加しました 無料でとてもわかりやすくてオススメ

// スクロールのマネーセミナー 「無料のマネーセミナーってなんだか怪しい。 変な金融商品とか保険商品とか勧誘されるイメージ・・・?」 そう思われている方もいらっしゃるかもしれません。 スクロールマネーセミナー は無料ですが、全くそんな事はなく気軽に…

夢の配当生活している人たち

// 配当生活入門 YURIA家は家族全員隔週で図書館に通っています。 一度に借りられる本は6冊。 最近仕事が忙しく残業が多く6冊読める自身が無い為、料理レシピ本や雑誌のバックナンバーも借りる事が多いです。 日経マネーのバックナンバーの アフターコロナの…

アラフォーの選んだ誕生日プレゼント

// Happy Birthday 私事で恐縮ですが、少し前誕生日でした。 物も増やしたくないし、プレゼントなんて何もいらない という気持ちもありますが、せっかくなので選ばせて貰いました。 日頃買うのを躊躇っている物を遠慮なく選んでいます。 今回は、そんな質素…

図々しい 効率化をはき違えている女たち

// 定時ダッシュと効率化を求められるようになった 私の会社では数年前から定時退社を求められるようになりました。 どうやら長時間残業していると管理職の管理不行き届きとして注意されてしまうそうです。 パソコンのログもチェックされているので、平日無…

現在受け取れる予定の配当金

// 配当金貰っています 投資でいろいろなメリットを感じています。 ■お金に詳しくなる為に経済ニュースに興味を持つようになった ■お金に悩むことが減った ■資産が増える喜び ■配当金でプチリッチな気分になる その中でもYURIA家の配当金についてピックアッ…

2021年夏のボーナスで購入したもの

// 2021年夏のボーナス 思い返せば、ボーナスの使い道という記事は書いているけれど実際に使い道が予定と違っていたのに結果を公表していない事に気が付きました。 興味のない方がほとんどかもしれませんが(汗)。 お恥ずかしながら昨年の夏のボーナスの使い…

今の家賃で同じ家が買えるなんてウソ

// 家賃払うなんて勿体ない? 結婚したら家を買うのが当たり前の風習はまだまだありますね。 我が子の通う小学校ではクラスメイトの8割が持ち家だと思われます。 賃貸住まいのYURIA家は転勤族ではないのに転勤族だと勘違いされていたりするほど。 家を買った…

遅いスタートのiDeCo オススメ投資法

// 50代からのiDeCo 身近な人からこんな相談がありました。 「iDeCoって積立した分が全額所得控除になるからかなりの節税になるんだね。 50代からだけどどんな運用商品を選んだらいいかな?」 iDeCoが始まったのは2017年。 それまでは主に大手企業で確定拠出…

香港旅行のリベンジ 夏のボーナスで本格的な飲茶を食べに行きました

// 香港旅行キャンセル ※今回の記事は完全に私の趣味である雑記です。 興味のある方だけ読んでいただけますと幸いです。 2020年の某時期に香港へ飲茶を食べに行く予定でしたが、新型コロナウィルスの影響でキャンセルとなりました。 香港は過去に一度だけ行…

1100円で的中しすぎの手相占い

// 手相占いに行ってきました 皆様は占いは信じますか? 私は血液型占いや星座占いなどざっくりとした区切りの占いは全く信用していませんが、手相占いは10年前に見て貰ったらほぼ100%的中していたので信じています。 実は結婚してすぐに子どもを希望してい…

積立投資将来はいくら貰えるかシミュレーション

// 毎月積立している投資商品 インデックス商品を中心に毎月コツコツと積立するのは豊かになる一番簡単な方法です。 私の毎月投資している商品は下記の3つです。 ■ソニー生命変額年金保険 世界株式 ■企業型確定拠出年金 ■投資信託 相場が上がろうと下がろう…

兼業主婦投資家の食費の話

// YURIA家の食費 当サイトでは収入が少なくても、出費を抑えるところは抑えて投資をしたりしてお金を増やす事を中心に紹介させて頂いています。 今回は出費を抑えるの点で、YURIA家の食費の話をしたいと思います! 現在、YURIA家では食費の節約を意識してい…

お金の使い方・考え方は脳が支配している

// お金持ちと貧乏の脳は違う 先日茂木健一郎先生の「金持ち脳と貧乏脳」という本を読みました。 周りにお金持ちがあまりいないので、お金持ちがどんな事を考えているのか知りたいと思っていたからです。 // リンク // 自称貧乏から豊かになった人と思ってい…

女性でも教育は大事です

// 女性でも教育は大事 私は現在アラフォーですが、「女性は結婚したら家庭に入るけれど、男性は一生稼がなくてはいけないから大学に行っていい企業に勤めなければならない」と親に言われて育ちました。 実際に私が住んでいたエリアでは、フルタイムで働いて…

2021年6月資産公開 3000万円が見えてきました

// 2021年6月資産公開 2021年6月月初に集計した資産を公開させて頂きます。 株価は上がったり下がったりの繰り返しでトータルでは下がっていると予測していたのですが、そうではなかったようで資産が増えていました。 記憶っていい加減なものですね。 (私だ…

資産3000万円目前までの推移を細かく公開します

// 資産3000万円目前まで見えてきました 別の記事にも書いていますが、資産集計したところ3000万円の手前まで来ていました。 実は昨年のコロナショック時は2000万円切っていたので、一気に資産が増えたということになります。 今回は私個人の備忘も兼ねて、…

断捨離が流行する前から物は少ない生活をしていました

// 整理整頓が苦手な学生時代 社会人になって一人暮らしスタート 将来は物を減らしながら生活をしていくのが理想 整理整頓が苦手な学生時代 学生時代、自分の部屋を与えられていましたがあまり整理整頓していませんでした。 プリントがランドセルの下にしわ…

コロナ禍での2泊3日のプチ栃木旅行

// コロナ禍での2泊3日のプチ旅行 この件の話は賛否両論があると思いますが、正直に書かせて頂きます。 2021年GWに2泊3日で栃木旅行に行ってきました。 何故栃木かと言いますと、昨年秋頃(GOTOトラベルで盛り上がっていた頃)に東北旅行を計画していました。 …

資産3000万円が見えてきた

// 資産3000万円に近づいてきました 毎月このサイトで資産公開させて頂いている通り、資産を毎月集計するようにしています。 6月の資産を集計していたところ、3000万円に近づいてきた事が判明。 新車で買って3年ぐらいしか乗っていない車もありますし、夫が…

初心者必見! お金に困らないシンプルな方法

マンガでお金の事を学んでみました 日本人はマネーリテラシーが低い事が周知の事実です。 節約や倹約はしっかりと出来ているのに、銀行に預けっぱなしの知人・友人も多いです。 私も半信半疑で知識がままならないまま、プロに相談してインデックス投資をずっ…

苦学生の貧しい環境から抜け出した人の話

// この話はフィクションです 子どもは親や家庭環境を選べません。 だからこそ、親から受ける影響は一生ものなのです。 学生時代から人一倍努力をしていたのに親のせいで未来を奪われてしまったけれど、貧しい環境を抜け出した実際にあった話を紹介させて頂…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年5月

// 年収300万円兼業主婦のお小遣い 年収300万円でもお金持ちな人 年収1000万円でも貧乏な人 という本や 年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち の本が販売されていますが、私は年収300万円でも十分欲しい物は不自由に買えていますし豊かだと思っていま…

大学費用を早々に準備した理由

// 大学費用は小学校低学年までで準備済 子育ての中で大きな壁の一つが教育費ではないでしょうか? YURIA家は認可保育園⇒公立小・中ですが、お受験向けの幼稚園に通って小学校からずっと私立、インターナショナルスクール・・・など教育費はかけようと思えばふ…