貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てでしないようにしている事

// 子育てでしないようにしている事 現在現役の子育て中なので、子育てについて偉そうな事をあまり書けないのですが、子育てで出来る限りベストを尽くしてきたつもりではあります。 わが子は成績トップクラスで人柄も高評価な事もあり、子どもが優秀だからと…

低所得世帯なのに毎年海外旅行に行く理由

// 世帯年収約700万円 YURIA家は決して所得が高いほうではありません。 首都圏在住で夫婦共働きですが、世帯年収はたったの700万円ほど。 ごく普通に周りに合わせて、ファミリー物件に住んだりファミリーカーを所有して、レジャーや外食を楽しんでいたら旅行…

小さな夢をコツコツとかなえていく人生はとても幸せである

// 私が持っていた小さな夢 皆様は、目標や夢はありますでしょうか? 私は学生時代にいじめに遭っていた事もあり、人とあまり関わらなくて済む仕事を目指していました。 そして、親がずっと「うちはお金がない」と口癖のように言っていたので漠然とした目標…

日本より世界に投資すべき理由

// 日本は豊かではない 皆様は日本は世界の中でも豊かな国だと思いますか? 私は日本は豊かな国だと教えられてきました。 学校出て社会人になって長時間拘束されるけれど、給料は右肩上がりになるからゆくゆくは豊かになって、退職金も出るから老後も安泰。 …

安さだけを求めたりせこい事をして得をする人がいるほど日本は貧しくなる

// 安売り大国日本 値上げのニュースを見るたび、 「あぁ、給料は増えないのに出費だけがどんどん増えていくわ~」 と考える人は少なくないかもしれません。 たしかにも貰えるお給料が同じで、あらゆる物が値上げされたら実質使えるお金が少なくなりますよね…

夫は投資家妻をどう思っているのか

// お金に苦労してきた投資家妻とお金に苦労したとのない妻 投資ブログを書いている関係上、いろいろなブログやサイトを見ていますが、投資に積極的なには妻より夫が多い印象があります。 妻は、目の前の出費を削る事を得意とし、夫はお金がお金を生む資産運…

旅行をいろいろして思った客層が残念な場所

// 客層にうるさいYURIA家 YURIA家は毎年数回旅行に行くほどの旅好き一家です。 庶民ですが、ハイシーズンなのに1泊1万円未満のリーズナブルな宿から5つ星ホテル(物価の安い海外のみですが・・・)まで色々利用してきました。 ビジネスクラスは乗ったことありま…

ファイナンシャルプランナー3級・2級の勉強法

// ファイナンシャルプランナー2級合格 今年FP3級・2級に合格しました。 当初FP3級のみで考えていて1月に受検したところ、かなり高得点で一発合格したので、もしかしたら2級も簡単に合格できるのでは?と思い、挑戦したところ2級も一発合格出来てしまいまし…

小学生夏休み学習予定

// 小学生の夏休みが始まる コロナ禍での小学生の夏休み2度目が始まります。 昨年はとにかく自粛、自粛・・・でしたが、今はWITHコロナになりつつあるので、有休も使いつつ楽しく過ごしたいなと思っています。 今年の夏休みも在宅勤務中心。 なので、学童にも行…

地元の狭い世界から離れてよかったと思う

// 私の地元 私はかろうじて首都圏出身なのですが、かなり田舎で荒れている小学校・中学校出身です。 小学生の時に、親が高値をつかまされて田舎の新築マンションを買った事がきっかけで転校。 転校前も貧困層が多い地域で決して環境の良い小学校ではなかっ…

賃貸派の老後の住まいは困らない可能性大

// 賃貸派の老後の住まい 賃貸派の老後の住まいについて今回はお話させて頂きます。 ずっと賃貸に住んで老後は困らないの?と思われる方も多いと思いますし、実際その問題を回避する為に住宅購入された方もいらっしゃると思います。 賃貸派の老後不安は下記…

ワーキングプアは女性でも結婚できない!?

// ワーキングプアの現実 私はワーキングアでした。 もちろん努力不足もあったかもしれませんが、親と時代に恵まれなかった事が原因です。 人のせいにしています。はい。 中学までは成績優秀だったけれど、親のマネーリテラシーが低すぎるあまり確実に受かる…

年間貯蓄額が低くても豊かになれる秘訣

// 年間貯蓄額を算出 皆様、1年間にどのぐらいお金を貯めていますでしょうか? 我が家は質素に暮らしているつもりではありますが、いかんせん収入が低いので貯められる金額は比較的少ないです。 過去に載せた家計簿から算出すると年間でだいたい116万円貯め…

簡単!賃貸でも出来る!ガス会社切り替えで固定費削減!

// 固定費削減 皆様、電力自由化に伴う電力会社切り替えはお済でしょうか? 私は比較サイトを使った結果エルピオでんき に切り替えました。 子どもが成長中という事もあり、安くなったという実感はなかったのですがキャンペーンでキャッシュバックして貰えま…

2021年6月米国ETFの配当金結果

// 米国配当金が出ました 6月は夏のボーナスも楽しみですが、これは業績で大体予測ができるのです。 ちなみに昨年からとてつもなく忙しかったのですが、過去最高額の支給額でした。 同じく6月は米国株の配当金が出る月でもあります。 こちらは米国株式投資歴…

日経平均連動ETFで小さく売買して稼ぐ

// 以前、元超大手外資系ファンドマネージャーの凄腕投資家の方にいろいろ資産運用についてアドバイスを頂きました。 有料セミナー参加特典として相談させていただいたのですが、押し売り一切なく親切に相談に乗って頂き今でもその情報がとても役立っていま…

2021年7月資産公開 2900万円突破しました!!

// 2021年7月資産公開 パソコン故障の為、確認が出来ず資産集計が遅くなってしまいました。 保険や各銀行の残高を確認していたら、かなりの日数がかかってしまいました。 資産が散らばりすぎるのはよくないですね・・・反省。 でも、今まで集計結果を出していた…

無理して家を買わなくて良かったと思う理由

// 当時は住宅購入を考えていた このサイトで私は、ずっと賃貸派だと豪語してきました。 実際に、現在賃貸住まいです。 でも、実は数年前は住宅購入を真剣に考えていてずっと物件探しをしていましたし、ファイナンシャルプランナーさんにいくらまでの物件な…

満足度の高いお店3選(業務スーパー・おかしのまちおか・ブロンコビリー)

// お気に入りのお店 皆さん、お気に入りのお店はありますか? 私は株式投資をするようになってから、客目線だけでなく経営目線で見る習慣がついてしまいました。 物流はどうしているのだろう・・・? 立地はどうやって決めているのだろう・・・? なんでこの値段…

ミニマリストで生活するメリット

// ミニマリストに憧れています YURIA家はミニマリストには程遠い、人並みに物を所有している家庭ですが、ミニマリストにとても憧れています。 スッキリとした部屋、大好きなものだけに囲まれている暮らし、徹底的なこだわりがカッコよすぎます! ミニマリス…

中古パソコン初デビュー 快適すぎて病みつきに

// パソコン故障 約4年間使っていたパソコンが突然故障しました。 動きが遅くてイライラしていたので、冬のボーナスでも出たら買おうかなと思っていた矢先の出来事でした。 オフモードでも起動せず、初期化も出来ずただただ再起動を繰り返すという最悪な結末…

加入していたがん保険を解約した理由

// がん保険賛否両論 皆様はがん保険に加入されているでしょうか? 最近がん保険は不要論が取り上げられているイメージです。 私はがん保険が必要か不要かは、実際にがんにかからないとわからないと思っています。 がんにかかった人はよっぽど早期発見ですぐ…

お金の相談を●●にしてはいけない

// お金の相談をしてはいけない場所 私が投資をスタートしたのは20歳。 当時節約ブログがとても大人気で(不景気だったので)、とある方のブログに株式投資の事を書かれていて好奇心で私も始めた事がきっかけです。 正直勉強不足で完全なる見切り発車。 痛い目…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年6月

// 年収300万円兼業主婦のお小遣い 6月に使ったお小遣いを公開させて頂きます。 6月は賞与も入ったし、残業代も過去最高でしたので、欲しいもの・使いたいものは遠慮なくガンガン使ったつもりです。 毎月書いていますが、YURIA夫婦はお小遣い制ではないので…

定時上がりにこだわらない理由

// 2ヶ月残業時間が10時間超えてしまいました 私は子育てしながらフルタイム勤務をしているワーキングマザーなので、基本的には必至に定時上がりを目指して全集中で仕事をしています。 そんな私ですが、5月と6月の残業時間が10時間を超えてしまいました。 な…

留学気分?夏休み期間のオンライン英会話のススメ

// もうすぐ小学校は夏休み 私には小5の娘がいるのですが、夏休みまで1ヵ月切っています。 昨年はコロナ休校の影響で夏休みが大幅短縮、一昨年までは毎日学童三昧でした。 今年は初の学童なしでフルで過ごす夏休みとなります。 私は平日フルタイム勤務で在宅…