貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい物は時々食べるぐらいが丁度よい

// 昨年の食生活の反省 新型コロナウィルス感染拡大で、2020年2月頃から不要不急の外出は極力控える生活を続けていました。 元々外食頻度の少ないYURIA家ですが、慣れない在宅勤務と外食したくても出来ない雰囲気、ストレスを感じていましたし、学校も休校に…

他人事ではない45歳定年説

// 定年まで会社に残れるか?残れないか? サントリーホールディングスの新浪剛史社長が9月9日に開かれた経済同友会のオンラインセミナーで導入を提言した 45歳定年制 が大きな波紋を呼びました。 また、トヨタ自動車の豊田章男社長も日本自動車工業会の会長…

ワンコインランチを頂き原点に戻る

// ワンコインランチ 少し前に家族3人休みだったので、都道府県内の屋外レジャースポットへ行きました。 お弁当持参でもよかったのですが、暑い日だったので外食する事に。 外食費用をかけるのは勿体ないから安さ優先で某チェーン店のワンコインランチを頂き…

一度覚えた贅沢は抜け出せない

// 一度覚えた贅沢は抜け出せない 私は基本的に本を自宅保管しない派ですが、贅沢になりつつある(?)自分を戒めるために保管している本があります。 それは カイジ「命より重い!」お金の話 です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[…

私はこうして資産を増やしました

// 自分を信じて資産を増やしてきました 毎月資産公開させて頂いていますが、嘘偽りなくリアルな数字です。 同世代でもおそらく多く持っているようです。 現在アラフォーですが、40代の平均貯蓄額は下記の通り。 単身世帯 666万円 二人以上世帯 1012万円 実…

パンと牛乳を摂取しない生活をしています

// パンと牛乳を控える生活 コロナ禍で空き時間に、小説やお金の本だけでなく医学や健康に関する本も沢山読んでいます。 以前からずっと気になっていたですが、牛乳と小麦粉が身体に悪いという事を見て見ぬふりをしてきました。 でも、空き時間が増えすぎて(…

イベントに踊らされていたらいつまでもお金は貯まりません

// イベント三昧 夏祭りはコロナの影響でなしだった場所がほとんどだったのではないでしょうか。 YURIA家も短冊書いて自宅でかき氷食べて終わりました(泣)。 【あす楽】電動本格 大人のふわふわかき氷器 | DHIS-20PRD プラムレッド | 刃の高さ調節機能付 | …

退職金の使い方に唖然

// 某ネット記事に載っていた退職金の使い方 皆様の会社に退職金制度はありますでしょうか? 私の勤務先では退職金制度はないし、以前正社員で激務で働いたところは定年まで勤めても500万円程度でした。 1000万円以上貰える方がとても羨ましいです。 今の時…

小学生高学年 塾無しでこのまま粘りたい

// 塾通いの友達が増加 現在わが子は小学5年生。 ついこないだ入学したと思ったらもう高学年です。 中学受験する子は本気モードで連日塾通いで、中学受験しない組も通塾している子が増えてきました。 私自身も小学校高学年あたりから、親に強制されて塾通い…

貧富の差だけでなく健康格差も広がっている

// とある貧困の人の食事 下記はとある事情で食事にお金をかけられない人の一日の食事内容です。 朝食:ご飯 納豆 ヨーグルト 昼食:ウインナーと野菜のチャーハン おやつ:ビスケット おせんべい 夕食:卵かけご飯 具だくさんの味噌汁 チョコレート 一人暮…

節約投資家主婦の所有しているクレジットカード

// 所有しているクレジットカード 今回は私が所有しているクレジットカードについて紹介させて頂きます。 皆様はどのようなクレジットカードをお持ちでしょうか? 紹介の前に、私の自称スペックを記載します。 ✓年収約300万円の会社員 ✓保有資産約3000万円 ✓…

2021年9月資産公開 3000万円目前!!

// 2021年9月資産公開 2021年9月の最初に集計した資産を公開させて頂きます。 9月集計時点では経済はこんな感じでした。 ✓米国株はじわりじわりと上昇している ✓日本株は少し上昇 ✓為替は109円あたりをキープ 私個人では、夏休みに2回ほど会員制リゾートに宿…

プチ断食生活しています

// 16時間は何も食べない生活を実行中 私は一日三食しっかりと食べていますが、アルコールもほとんど接種せず、暴飲暴食しないので健康には気を遣っていると思っていました。 ですが、人間ドックの数値はチラホラぎりぎり正常だったり正常値から少し悪い数値…

もっと言ってはいけない でも真実として受け止める勇気を持ってほしい

// PTAでイライラしていた理由が解決した本 橘 玲さんが書かれた「もっと言ってはいけない」という本。 言ってはいけない に 「もっと」 もついてしまっていますが、衝撃的だったの事をネタバレさせて頂きます。 これが事実だったら酷すぎます・・・。 でも、こ…

ミニマリストになれたら老後は安泰です

// ミニマリストに憧れます 夫は営業職で色々なお宅にお邪魔する機会が多いです。 理想の家はあるか聞いたところ 「ない」 と即答。 物が多くてごちゃごちゃした家庭が圧倒的なんだそう。 物があふれて片付ける気にもならず、そのまま放置されてしまった感じ…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年8月

// 年収300万円兼業主婦のお小遣い 共働き子アリのフルタイムワーママである私の8月に使ったお小遣いを公開します。 毎度書いていますが、ここ最近ずっと忙しく残業代が多いので多めに使おうと思っているのですが、コロナ禍という事もあり使い道が制限されて…

確定拠出年金の運用内容を変更しました

// 確定拠出年金の内容を見直し 株式投資歴20年弱、インデックス投資歴10年強と投資家歴が意外と長い私。 投資歴が長いと色々見えてくるものがありました。 インデックス投資を始める時にベテランファイナンシャルプランナーさんに言われた事は 先進国は日…

共働き三人家族の家計簿公開

// 共働き三人家族の家計簿公開 YURIA家の家計簿を公開させて頂きます。 何度か過去にも家計簿を公開させて頂きましたが、中身が少々変更されています。 YURIA家は、子どもが小学生高学年の3人家族。 住まいは狭い賃貸で、車を1台所有しています。 記載の通…