貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-01-01から1年間の記事一覧

資産3000万円超え主婦 2022年を振り返る

// 2022年もありがとうございました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業…

コメダ珈琲店の和喫茶・おかげ庵でプチ贅沢をしてみた

// おかげ庵へ行ってきました 以前コメダ珈琲店のモーニングの記事を書かせて頂きました。 yuriamoney.hatenablog.jp コメダ珈琲店は大好きな飲食店の一つで、それに関するYouTube動画をみていたら、和バージョンのおかげ庵がある事が判明しました。 www.kom…

資産3000万円超え主婦が思う それ、本当に必要ですか?

// あくまで私の主観です いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

大好きな企業への投資を開始

// 大好きな企業への投資 皆様は投資をする銘柄はどのように選びますか? 私は「好き嫌い関わらず大好きな儲かりそうな企業に投資」をしてきました。 実際にたばこなんて一度も吸っていなければ、臭いがするだけで嫌な気持ちになるくせにJTの株主ですし、会…

資産3000万円超え主婦の2023年も投資信託で資産を増やします

// 2023年の投資信託について いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

残業なしは優秀かどうか

// 残業なし=優秀かどうか思うこと 皆様は残業時間についてどのように思われますか? 「残業ありきの仕事量だし、お客さんからも定時後に普通に電話かかってくるから、定時なんてあってもないようなもの」 「定時で仕事終わらない人なんて仕事ができない人…

親が子にお金を援助することについて思う事

// 相続や贈与について考えなくてはならない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフ…

資産3000万円超え主婦の私が2022年買ってよかったものを紹介

// 2022年買ってよかったものを紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業…

かつての当たり前は今の贅沢である

// 億ションを買う方が専業主婦より安い!? いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフ…

物価高・食料危機の現在 私たちが対策出来る事

// 食に関する値上げは止まらない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主…

お金をかけずに英検合格する方法

// お金をかけずに英検学習中 現在小6の子どもがいるのですが、小6で英検3級合格しました。 同級生でも英検取得済の子はいるのですが、ほとんどの子は塾やスーパー学童で学んで取得したそうです。 あと帰国子女の子とか。 親がサポートしている家庭はほとん…

資産3000万円超え主婦が思う 年内にやっておきたい事と気を付けたい事

// 12月は忙しい いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の…

1日1捨で物を減らしてスッキリと暮らす 捨てたものとその理由

// 1日1捨 我が家は夫婦と小6の子で2LDKの狭い賃貸物件に住んでいます。 日頃不便を感じることはないのですが、「もう少しゆとりがあるといいな・・・」と思うときはあります。 子どもが中学進学にあたり、物件をネットで調べているのですが条件に合うところが…

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年12月前半

// 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

資産3000万円超え主婦も驚くお金持ちになるに実は必要な意外な事

// お金持ちになるには実力も必要だけど・・・ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフ…

子どもの英語先取りサポート中の低学歴主婦の英語力

// 低学歴主婦 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事…

資産3000万円超え主婦の楽天スーパーセール爆買い記録

// 楽天スーパーセール爆買い 日頃子育てを楽しみながら会社員をしているごく普通の主婦なので、身バレ防止の為にプライベートはあまり明かさないようにしています。 30代で資産3000万円を達成する主婦の日頃の買い物情報を少しお伝えできればと思い、楽天ス…

某主婦向け雑誌の家計簿

// 主婦向け雑誌の家計簿をのぞき見 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業…

中学受験しない小学生が塾通いする事について思う事

// 小学生から塾通い 今回はお金に直接関係のない話ですが、子どもにはお金に苦労せず自立してほしいと願っていますので学業について書かせて頂きます。 私には現在小学校6年生の子どもがいて、春休みから塾通いをスタートさせています。 きっかけは、人気の…

貯金があれば不要なもの4選

// 貯金があれば払わなくてもいい物がある いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォ…

資産3000万円超え家庭の2022年11月の食費公開 食費が安く済んだ理由とは!?

// 2022年12月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー…

もうすぐ中学進学の母親が思う成績が良い子に育つ習慣

// 成績が良い子には共通点がある 今回は、直接お金に関係のない学力についてのお話です。 私は親である自分たちだけではなく、子どもにもお金で不便な思いをしないよう、しっかりと自立をさせたいと考えています。 その為にもしっかりと基礎学力を身に付け…

FIREのメリット・デメリット

// FIREのメリット・デメリット いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

2022年12月資産公開 微妙に資産が下がった理由

// 資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お…

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年11月後半

// 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

資産3000万円超え主婦が節約している事

// 資産3000万円超え主婦の節約している事を紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているア…

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年11月 遊びに学びに充実した使い方が出来ました

// 2022年11月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

老後の家計のお金がかかる理由を洗い出してみた

// 老後の生活費は月30万円超え いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

無駄遣いしてしまうのは仕方ないと理解した上で対策したい事

// 無駄遣いは脳の仕組上仕方ない 皆様は無駄遣いされた事はありますか? 私は家庭の事情でずっと貧乏だとお伝えしてきましたが、数々の無駄遣いを経験しています。 何となくセールで買った洋服、何となくセールで買ったバッグ、ふらりと寄った雑貨屋で買っ…

ほぼ毎日テレワーク勤務主婦の朝の時短

// 主婦の朝は忙しい 皆様、朝の準備はスムーズに出来ていますか? 私は、早起きは得意なのですが要領が悪いのか、学生時代から朝はバタバタして慌ただしくしています。 あと10分早く起きれば解決するかもしれないけれど、ここ最近のような寒い朝だといつま…