貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節約投資家兼業主婦 週末のまとめ買いで買った物を公開します

// 毎週末にスーパーでまとめ買い YURIA家は夫婦フルタイム共働き。 休日に家族で格安スーパーに行って可能な限りでまとめ買いをしています。 極力自炊して健康的な食生活を心がけているYURIA家のとある週末のまとめ買いを公開します。 あらかじめ夕食の1週…

夫婦で同じ会社に勤めるのはリスクが高い

// 日本版FIRE本に書かれた真実を突いた箇所 kindle unlimitedを申し込み現在読み放題中なのですが、その読み放題の対象に以前から読んでみたかった 【普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門】 を先日読みました。 FIRE本は人それぞれの投資スタイルやFIRE…

計画が大幅に狂った2021年冬のボーナスの使い道

// 2021年冬のボーナスの使い道 こちらのブログではボーナスについての使い道を事前に書いているのですが、思い返せば毎回使い道が異なっていて、実際に使った物について公開していませんでした。 騙していたわけではないのですが、家族に求められて買うケー…

近所トラブルになりかけた話 ご近所選べない恐ろしさ

// 集合住宅暮らしの我が家の出来事 YURIA家は郊外にある賃貸物件に住んでいます。 その物件は大規模でもなければ小規模でもないので、そこそこの世帯数が住んでいます。 入替えもかなり激しく、入替えがある度に変な家族でないといいなと祈るばかり。 100%…

ネットスーパーで西友のプライベートブランドを爆買い

// 楽天西友ネットスーパー利用してみました ある日YURIA家のポストに 楽天西友ネットスーパー から1000円オフのクーポンが届きました。 詳細を確認すると2000円以上の利用で使用可能との事。 ネットスーパーは出産直後で買い物になかなか行けなかった時にお…

2022年1月時点 1年で資産はこれだけ増やす事が出来ました

// 1年間で増やせた資産 皆様は1年間でどのぐらいお金の変動がありましたでしょうか? 増えましたか? 減りましたか? 金融広報中央委員会の家計の金融行動に関する世論調査2020年の結果によると、二人以上の世帯で1年で金融資産残高が増えた割合が23.4%、…

女性目線 お金の貯まらない行動

// 女性版 お金の貯まらない悪習慣 投資や節約を賢く発信しているのは男性の方が多いように思えます。 もちろん、女性の方でも優秀で為になる情報発信をされている方も沢山いらっしゃいますが、目先の節約に目を向けている事の方がいいようです。 私は女性で…

アラフォー主婦がよく人に言われている事に喝 それ違うって

// 賃貸派ってマイホーム買えない人の妬みでしょ? 今はすっかりご無沙汰ですが、私自身ママ友同士のマウントみたいなギスギスした関係にうんざりしていた時期がありました。 当時子どもが小さかったから、持ち家派VS賃貸派みたいなちょっとした口論がありま…

格安旅行でも満足 旅行代がストレスゼロで捻出できる理由

// 2022年も旅行します! まだまだWITHコロナですが、感染状況をみながら2022年も家族で旅行を楽しみたいと思います。 皆様、旅行行かれますか? 旅行代はどのぐらいかけていますか? YURIA家は、家族3人アパート暮らしで質素に暮らしていますが、唯一の贅沢…

住む場所はとても大事 住居費は安く済ませたいけれど環境はとても大事

// 高級住宅街に住んでいます YURIA家は首都圏の郊外にある某所に住んでいますが、都心部にもアクセスが便利なだけでなく環境抜群で、比較的高級な住宅街に住んでいます。 同居等親の資産のお陰で住んでいる家庭も少なくないので、みんながみんなエリートで…

アラフォー主婦がお年玉をもらった理由

// アラフォー主婦お年玉を貰いました 恥ずかしいのでこの記事を書くか書かないか迷いましたが、お金の使い方を考えさせられる内容なので正直に書かせて頂くことにしました。 現在アラフォー主婦で、会社員フルタイム勤務もしている私ですが、父からお年玉を…

2021年に買った物を確認しつつお金の事を振り返る

// 2021年に購入した物を振り返り 2022年もマネーリテラシーを高めて、賢くお金を使っていきたいと思います。 その為にも2021年の購入品を確認して振り返りたいので、今回の記事を書かせて頂きます。 楽天市場のサイトとAmazonのサイトから確認した物だけで…

2022年新年早々東京スカイツリーで散財してしまった件

// 東京スカイツリー観光 年始の仕事始めが少々遅めのYURIA家。 わが子も冬休み中なので、日帰りレジャーを狙おう!・・・という事で、東京スカイツリーに行ってきました! 都内にアクセス便利な首都圏に住んでいるにも関わらず、展望台の値段が少々高いのに混…

2021年12月米国ETF配当金 まさかの大幅減配!?

// 2021年12月米国ETFの配当金を受け取り 私は資産の一部を米国ETFを所有していて、四半期に一度(3月6月9月12月)に受け取れる配当金を受け取っています。 私の所有金額だとちょっとしたお小遣いレベルの金額ですが、いつも有難く受け取っています。 2021年12…

フルタイムワーママの2021年副収入合計

// 2021年の副収入を集計しました 「ブログって稼げるの?YouTubeって稼げるの?」 「副業してみたいけれど、本当に稼げるのかな?」 ・・・とても気になりますよね! 私は無料で開設できるブログを2つ運営しておりまして、どちらもお金に関する情報を発信する…

美味しいだけじゃない! ルイボスティーの効果は絶大!?

// 日々ルイボスティーを飲んでいます 皆様、日ごろ何を飲まれていますか? 私はカフェイン摂取だけは気を付けているのですが、あとは飲みたいものを好きなように飲んでいる事が多いです。 そんな私が日ごろ飲んでいるのは、 コーヒー(朝のみ)・カフェインレ…

こんな人いるの?危険な家計簿

// あぶない家計簿 先日有名なFPである横山 光昭さんが書かれた【あぶない家計簿】という書籍を読みました。 横山 光昭さんは家計の見直しをアドバイスするプロフェッショナルで、1万5000人以上の家計の見直しの相談に乗っていらっしゃってきました。 なので…

2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています

// 2022年1月資産集計 何気にこのブログで一番PV数の多い資産公開記事。 今年も頑張って毎月公開していきたいと思いますので、よろしければ読んで頂けますと幸いです! 2022年1月の集計も済んでいますので、公開させて頂きます。 今回はこんな感じでした。 ✓…

フルタイムワーママ2021年目標振り返りと2022年の目標について

// 2022年の目標 2022年も為になる情報を発信していいけるように頑張りますので、読んで頂けますと幸いです。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、2022年の目標をまとめてみましたので公開させて頂きたいと思います。 同時に2021年の振り返りも記載しま…

副業でもっと稼ぎたい気持ちもあるが稼ぐと怖いと思う理由

// 副業収入少なめ 私はブログを2つ運営していますが、副収入はと~っても少ないです。 しっかりと稼がれている方と比較しても個性もなければ、情報発信としては未熟な点もあるので当然の結果ですが、かけている時間に対しては全く割に合わないです。 2021年…

2021年の株式投資売却益と配当金の合計額とその使い道

// 2021年の投資 投資をされている皆様、昨年はかなりホクホクだったではないでしょうか? コロナショックで沢山購入した方は本当にラッキーだったと思います。 まさかこんなに短期間で上がるなんて思いもしませんでした。 私はオリンピック開催予定だった20…

世帯年収年収700万円の夫婦が2021年セレクトしたふるさと納税を全て公開

// 2021年ふるさと納税返礼品を公開 今回はマネーリテラシーの高い皆様が大好きなふるさと納税のお話です。 共働きで世帯年収700万円と低めのYURIA家が実際に寄付を申し込んだ自治体と返礼品を紹介します。 ふるさと納税失敗したくないよという方へ参考にな…

投資家の2021年冬のバーゲンで買った物 多額の金額を投じても大満足だった理由

// 2021年冬のバーゲンで買った物 大手企業の契約社員として働いている私の冬のボーナスは過去最高額でした。 正社員ほど頂けませんが、大変有難く使わせて頂きました。 自分の為に使いたいと思っていたのですが、結局夫に仕事用の靴が欲しいとか快適に寝ら…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年12月

// 共働き主婦の12月に使ったお小遣い 共働きで子育て中の私の12月のお小遣いの使い道を紹介させて頂きます。 基本的にYURIA家は夫婦別財布で、使いたいときに使うスタイルと取っています。 どちらかがあまりにも好き勝手に散財するようであれば廃止にすると…

社会人になってから大学に行けばいいというのは非現実的な理由

// 大学進学できなかった私に言われた言葉 手前味噌で恐縮ですが私は中学までは成績が優秀で、経済的な都合上で確実に入れるレベルの公立高校でも偏差値60台の学校に通っていました。 学校は難関大学を目指すカリキュラムで進められていたのですが、【女性は…

小麦摂取を控える事を継続中とピザライスボウルを作ってみた話

// 脱小麦生活中 完璧ではありませんが、ある日を境に脱小麦生活をしています。 学校給食のパンや麺類は普通に摂取させていますが、基本的に3食の主食はお米。 余談ですが、麦ごはんと玄米で白米100%もほとんど食べません。 麦ごはんの大麦は問題ないらしい…

年金受給額に格差はあるの? 年金額が多い事を羨ましがる人達について思う事

// 年金受給額は世帯によって異なる このサイトを見て下さっている方ならご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、年金受給額は世帯によって異なります。 フリーランスや自営業の夫婦は全国民が加入する国民年金のみで、受給額は1人あたり月額約56000円で…

小学校から継続中のZ会の通信教育 続けるか続けないか・・・?

// Z会の通信教育を継続中 現在わが子は小学校5年生。 もうすぐ最終学年の6年生になろうとしています。 ついこないだ入学したかと思っていたら・・・あっという間ですね。 教育に熱心な家庭が多い地域で、通塾率がだいぶ増えてきました。 国私立中の受験をする…

たかが350万円されど350万円 見える景色はこんなにも違う

// 2021年は年収約350万円でした 私事で恐縮ですが、2021年は年収約350万円ほどでした。 これを少ないと思う方、普通と思う方、羨ましいと思う方・・・いろいろいらっしゃると思いますが、年収200万円台の非正規雇用が多かった私にとっては最高年収をたたき出し…

ワンオペ育児つらすぎた 逃げ出したくても逃げ出せなかった過去

// ワーママ歴10年以上 私は子どもが1歳の時に保育園に預け、そこから休まずずっと働き続けています。 気付けば子育てしながらのフルタイム勤務が10年以上経過しています。 結婚した時点ではほとんど貯金が無く、当時の夫の収入は少なくなかったのですが、退…