貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資産3000万円超え主婦が思う児童手当の使い方

// 児童手当は総額200万円 子どもが生まれると、児童手当が支給されます。 児童手当は、子どもを養育している保護者に対して支給される金銭手当です。 ■3歳未満 月額15000円 ■3歳以上から小学生終了前 月額10,000円(第3子の場合は月額15,000円) ■中学生 月額…

投資の利益で親孝行 箱根温泉旅行へ行ってきました

// 投資の利益で箱根温泉旅行 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

資産3000万円超え主婦が思う金持ち老後と貧乏老後

// 人生はアリとキリギリス!? 少し前にYahoo!ニュースで、人生はアリとキリギリスなのかな?と思える記事がありました。 コメントを見る限り、捏造記事とか嘘くさいとか言われていましたが、私自身は同じ女性として考えさせられるところがありましたので、…

kindle unlimitedと図書館とメルカリを活用して読書三昧

// kindle unlimited半年以上経過 2022年の始めにkindleの端末をメルカリで購入して、kindle unlimitedを契約しました。 Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新) Amazon Amaz…

「やればできる」は嫌いな言葉です

// やればできるは便利な言い訳 わが子が時々Amazonプライムでビリギャルを観ています。 その中のワンシーンで、主人公の通う塾に訪ねてくる親子がいるのですが、そのお母さんが 「うちの子はやればできるんです」 と、言ってあたかも自分の子は優秀なんだけ…

シンプルに生きる事の素晴らしさを教えてくれる言葉

// シンプルに生きる事は素晴らしい いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業…

勢いで住宅購入は危険!? 住宅購入は慎重に!

// 家の賢い買い方 今回は 勢いで家を買ってはいけない という事についてお話させて頂きます。 コロナ禍で職を失ったり、収入が減ってしまった事により、住宅ローン破産や相談件数が一気増えたそうです。 破産や相談とまではいかなくても、住宅ローン返済が…

私が資産3000万円を超えて変わったこと

// 資産3000万円超えれば行動は変わる いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼…

お金持ちに見るのはどっち? 持ち物では判断できない事実

// どちらがお金持ちに見えますか? 今からAとBの家庭を出しますので、頭の中でイメージをしてどちらがお金持ちかどうか予想してみてください。 ちなみにどちらも夫婦会社員共働き家庭で、世帯年収は約700万円です。 【A】 住まいは4LDK庭付きの新築一戸建て…

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年10月前半

読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お…

企業型確定拠出年金の分布図を見て衝撃を受ける

// 企業型確定拠出年金導入しています いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼…

小学校入学からずっと成績トップクラスの勉強法

// 過去最高の成績表 現在小6の子どもがいるのですが、先日前期の成績表を受け取りました。 小5までは担任の先生がほぼ独断で成績表を付けているので、かなりばらつきがあるのですが、小6だけは学年全体で同じ基準で成績がつけられるようで、本当の実力が記…

資産3000万円超え主婦が健康のために食べないようにしているもの

// 健康の為に食生活には気を付けています いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォ…

就職氷河期世代の資産状況と今後の対策について

// 就職氷河期世代について調べてみました 我が家は30代にして資産3000万円を突破してまして、今もキープしています。 金融資産保有額としては、かなり多い方のようですが、決して恵まれているわけではありません。 夫は大学卒業まで教育費をしっかりと出し…

お金を稼ぐことだけではない!共働きのメリットはいっぱいある

// 共働きのメリットはお金を稼ぐことだけではない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破している…

年4回のプチボーナス 米国ETF配当金2022年9月分

// 米国ETFの配当金を受け取りました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼…

2022年株式投資利益推定額とやりたい事・やっておきたい事

// 2022年投資利益確定額 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

コメダ珈琲店のモーニングで500円で至福のひと時を味わう

// コメダ珈琲大好き 今回はお金に直接関係のない話ですが、もし興味があればお付き合い頂けますと幸いです。 私は20年近く前からコメダ珈琲が好きで、時々行っています。 元々団地とか古民家とか古い建物の雰囲気が好きで、コメダ珈琲店のレトロ感が大好き…

資産3000万円超え主婦の質素な食材まとめ買いと2022年8月の食費公開

// 2022年9月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー…

資産3000万円超えの主婦 ポイ活を積極的に活用中

// 2022年はポイ活が熱い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

賃貸住まい約20年 効率のよい賃貸物件の探し方

// 賃貸物件の探し方は効率よく いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

アクセス数の多い記事 2022年8月・2022年9月

// アクセス数の多い記事を紹介 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

資産3000万円超え主婦のいいところどりしている事

// 読書から学ぶいいとこどり いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

日本人ももっと投資すべき 日米家計資産配分の違いから見て思う事

// 日米の金融資産配分 日本人は預金と保険が大好きというのをご存知でしょうか? 政府が公的年金だけでは生活出来ない事はずっと前から警鐘を鳴らしていて、iDeCoやNISA等投資の優遇制度を取り入れてきました。 ですが、iDeCoの利用率は全体の2.6%、NISA(つ…

2022年10月資産公開 株価暴落でヒヤヒヤしました

// 資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お…

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年9月後半

読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お…

資産を長持ちさせる積立投資取り崩し

// 資産の取り崩し方 このブログの読者様は将来の向けて資産運用を頑張っている最中の方が多いと思います。 私も目標金額はありませんが、余力の分は極力投資に回し将来困らないように準備をしている段階です。 一生懸命増やした資産を将来どう使っていくか…

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年9月 楽天スーパーセールに誘惑された月でした

// 2022年9月お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

株式投資の利益で日帰り東京観光を満喫

// 予算1万円で東京日帰りレジャー コロナ禍になってから、都心部へほとんど行っていませんでした。 都心部はエキサイティングで色々楽しむ事が出来るのですが、色々な地域から色々な人が集まっているのでコロナ禍になってからはずっと警戒していました。 特…

資産3000万円超え主婦の私が節約しておいて本当に良かった事

// おすすめ節約術を紹介 我が家の収入は少ないのですが、無理のない範囲で(多分)節約しながら投資をして3000万円以上の資産をキープしています。 そんな私が無理なく節約している事を紹介させて頂きます。 節約系YouTube動画をよく視聴される方や、元々コス…