貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまの貯蓄額の最新を確認してみた

// おひとりさまの貯蓄額 読者の皆様はマネーリテラシーが高く、お金をしっかり貯めたり増やしているかもしれませんが、世の中の貯蓄額ってどうなっているのか気になりませんか? 世の中の貯蓄額を知る事で、日本の今後の経済状況を知る事が出来ますし、日本…

高い偏差値を求める母親がすべき行動

// 高い偏差値をのぞむママ友 ※今回はお金に直接関係する内容ではありませんが、自活出来る子育てとしてお金も含めて投資は必要だと思っております。 是非子育て中の方には読んで頂けますと幸いです。 子どもには出来るだけ幸せになってほしい そう願う子ど…

食材上がるよどこまでも・・・ とある春の週末のまとめ買い

// 大人3人分の食費で絶賛爆上げ中 春のまとめ買い 皆様、スーパーで買っているカゴの中身って気になりませんか? 私は気になります(笑)。 資産3000万円超え、一応健康には気を付けている低所得世帯であるYURIA家のスーパーでまとめ買いした物を公開させて頂…

低学歴・低所得の専業主婦は2億円損をするを読んで思った事

// 専業主婦は2億円損をするを読みました 今更ですが、炎上して話題になった専業主婦は2億円損をするを先日読みました。 この本はずっと前から知っていましたが、内容が何となく想像できるな・・・と思い、低学歴・低所得の私は読んだらきっと傷つくだろうと思…

2022年の貰える予定の配当金 今後の使い道

// 2022年貰える予定の配当金を計算しました 投資の醍醐味は色々あると思いますが、中でもちょっとしたお小遣い的で貰うと嬉しいのは【配当金】ではないでしょうか? 私は株主優待よりも配当金のほうが嬉しくて、ボーナスが貰えない時期でもボーナスのような…

ガストのモーニングは通いたくなるほど安くて快適

// ガストのモーニング初利用 所用で、有給休暇を取った平日に普段行かない場所に行きました。 朝イチで用事を済ませたので、近くでゆっくり出来る場所を探していたらガスト発見。 朝早くから営業している事に驚きつつ、入店してみました。 ガストでは10:30…

ブログの収入を得る事はセコイ? ブロガーとして思う事

// ブログの副収入 ブログはオワコンとか言われている時代ではありますが、ブログ1本で家族を養えるほどの収入のある方もいれば、副業でブログを運営している事で収入が本業を超えている方もいらっしゃいます。 私は全然・・・ですが(汗)。 お金を稼ぐ事だけが…

子どもが生まれたら読むべきバイブルを発見 教育費を抑える方法は目から鱗でした

// 子どもの教育費は聖域ではありません 子どもの教育にはお金をかけてあげたいと思う親御さんやとても多いと思います。 YURIA家では築20年近くのアパート暮らしで質素に生活していますが、最優先しているのは教育費です。 私自身、親が教育費を最大限にケチ…

くもんとそろばんは効果ある?

// そろばん卒業 新小6のわが子が、通塾に伴い3月末で習っていたそろばんを辞める事になりました。 結果6級合格でしたが、そろばんが全く出来ない私にとっては大満足です。 ちなみにそろばんの級は教室独自のオリジナルらしく、公式ではないそうです。 レベ…

kindle unlimited活用した読書記録 2022年3月1日~15日

// kindle unlimited活用した読書記録3月前半 読書のすばらしさ・kindle unlimitedの魅力を読書好きの私が本気で伝えたいと思い、読書記録を書かせて頂くことにしました。 人気が無くても愚直に続けたいです。 2022年1月から月額980円で本や雑誌が読み放題の…

世の中の1ヵ月あたりの食費の平均と節約食材

// よそ様の食費の平均が気になる 最近、YouTube動画やブログで主婦がスーパーで買った物を紹介しているのをみていると【うちって買いすぎなのかな・・・?】と少々気になっています。 私が読書好きで、健康に関する書籍を読んでいる事や、子どもの健康にはかな…

株価大幅下落で恐怖のあまり資産臨時集計しましたので公開します

// 資産臨時集計しました 予想以上のロシアによりウクライナ侵攻で、株価はジェットコースターのごとく下がっていました。 毎月月初に資産を集計しているのですが、怖いもの見たさもあり臨時で3月15日に資産を集計しました。 大幅下落におびえているだけでな…

大学入学資金が払えない家庭が気になる

// 気になるネット記事 みんながみんなお金の知識があるわけでもなく、中には怖いもの見たさで調べたり勉強してこなかった人もいるでしょう。 全国には気軽にお金の相談が出来るファイナンシャルプランナーさんがいるけれど、恐ろしくて相談に行けないという…

月収15万円の人がすべき習慣

// 月収15万円の人がすべき事 コロナ禍をきっかけに日本では経済格差がますます深刻になっています。 富裕層と貧困層で大きく分かれるK字経済とも言われています。 ちなみに私は、所得はずっと貧困層寄り。 実際に都心部勤務で手取り月収15万円ほどでボーナ…

家庭の事情で低学歴で苦学生だった私が大手企業に勤めて思う事

// 某大手企業に勤めています 私は専門学校を卒業後に、零細企業や超ブラックなベンチャー企業等を経て現在は大手企業に勤めています。 (東証一部⇒プライムです) 大手企業でも会社によって雰囲気が千差万別だと思いますが、今まで勤めてきた会社とは比になら…

kindle unlimited活用した読書記録 2022年2月16日~28日

// kindle unlimited活用した読書記録2月後半 読書のすばらしさ・kindle unlimitedの魅力を読書好きの私が本気で伝えたいと思い、読書記録を書かせて頂くことにしました。 人気が無くても愚直に続けたいです。 2022年1月から月額980円で本や雑誌が読み放題の…

2022年3月大幅下落の資産公開

// 2022年3月資産集計しました 2022年3月の資産集計が完了しましたので、公開させて頂きます。 集計した日はロシア・ウクライナの戦争真っ最中。 なので大幅下落しても仕方ないと覚悟を決めて集計しました。 当然ですが、結果は大幅下落。 夫に先日 「株価が…

業務スーパー総力祭 爆買い記録

// 業務スーパー総力祭 皆様、業務スーパーはお好きですか? 私は近くには無いので、たまにしか行けないのですが大好きです。 安さはもちろんの事、雑然とした陳列も好きですし、何より輸入食品が多いのが魅力的。 アジア系調味料はずっとお世話になっていて…

勉強する子になるかどうかは親次第 学年トップクラスの成績をキープ中の秘訣

// 勉強する子になるのは親次第 子どもが勉強してくれない 子どもが勉強出来ない 子どもに宿題をさせるにも一苦労 ママ友との会話で必ず誰かが必ず愚痴る話題の一つです。 謙遜して言っている親御さんもいるかもしれませんが、YouTube動画が主婦の一日を見て…

世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開

// 世帯年収700万円共働き3人家族の家計簿公開 YURIA家の家計簿を公開させて頂きます。 何度か過去にも家計簿を公開させて頂きましたが、わが子の進級にあたり中身が少々変更されています。 YURIA家は、子どもが小学生高学年の3人家族。 住まいは郊外の2LDK…

【婦人科の話】重すぎるPMS対策 婦人科通院で薬を服用している私が対策できる事

// PMSが重いのです 今回はお金に関する内容ではないのですが、女性の生理痛に悩む方は少なくないと思うので生理痛に関するお話を書かせて頂きます。 私は生理痛は重くないほうだと思うのですが、排卵期間と生理前にとてもイライラします。 そのせいで毎月の…

食費右肩上がりでピンチ 週末もまとめ買いの内容を公開します

// 大人3人分の食費で絶賛爆上げ中 YURIA家は小学生5年生の子どものいる3人家族なのですが、子どもの食べる量が半端ないので食費が爆上がり中です。 しっかりと食べてくれるのはとても嬉しいのですが、冷蔵庫がパンパンになるほどまとめ買いしてもいつのまに…

kindle電子書籍リーダー&kindle unlimitedで夢の読書三昧 利用レビュー

// kindle愛用中です 新年にずっと欲しかったkindle電子書籍リーダーを購入しました。 実際使い続けるかわからなかったので一番安い↓の端末をメルカリで新品未使用品を6000円台で購入。 先に暴露してしまいますが、購入後2か月以内で端末代の元は取ってしま…

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年2月 コロナ禍でも楽しみました

// 共働き主婦の2月に使ったお小遣い 2022年2月に使ったお小遣いを紹介します。 YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 夫婦ともに必要なものにしかお金をつかわない生活が定着しているので、何とかなっています^^; 皆様はいかがでし…

GOKUMINマットレス 体の痛みとサヨナラして極楽睡眠生活になりました

// 買い替えたマットレスが最高でした マットレスが傷んでいたので買い替えたいと夫から頼まれ、冬のボーナスを使って買い替えました。 今まではニト〇で購入していたのですが、いつも混雑しているし車に家族分乗せるのもなかなか大変なので今回はネットで購…