貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

破産寸前!? お金が貯まるわけがない元上司

// 明らかにお金が貯まっていないであろう元上司 私は苦学生で学生時代からお金がない故に不自由な生活をしてきましたが、30代で資産3000万円以上にした低所得の兼業主婦です。 FP2級や簿記3級を取得し、皆様のお金に関する役立つ記事を発信させて頂いていま…

お金がお金を生む仕組みを身近に感じる

// お金がお金を生む 生きているだけでお金が自然に出ていきます。 リストラされた経験があるのですが、収入は無くなっても毎月家賃は引き落としされるし、水道光熱費もかかるし、年金支払いの案内も来ます。 お腹もすくので何かしら食べなくてはなりません…

高校受験志望校を下げるメリット・デメリット

// 志望校を下げる人が増加傾向 小6のわが子が高校受験向けの塾に通い始め、公立中高一貫校を受検しない事を決意したので、高校受験について真剣に考えるようになりました。 当時私の住む首都圏の某都道府県では、学区制度というものがあり、成績に見合った…

全世界株式に投資する理由

// 全世界株式に投資しています 皆様は投資されていますか? 投資をされている方はどこに投資していますか? 私の投資レビューは好きな日本の銘柄に投資をしていましたが、プロに相談したり、本で学んでいくにつれ、世界に投資をする事に興味を持るようにな…

食費節約の為に最近している事

// 育ち盛りの食事量が物凄い 現在小学校6年生の娘がいます。 昨年までは急に増えた給食の量が多すぎて厳しいと言っていたはずなのに、いつの間にか食事量が増えて給食は余裕でペロリを平らげられるようになりました。 そこまではいいのですが、私のいない隙…

読書大好き主婦の読書記録 2022年4月1~15日

// kindle unlimited活用した読書記録4月前半 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。 そんな私の読書記録を公開させて頂きます。 読…

株式投資の利益と配当金で活用した贅沢三昧

贅沢してきました YURIA家は賃貸アパートに住む低所得の3人家族です。 // 外食もあまりしないし、ブランド物もあまり買わないし、車も庶民的な車種。 子どもの習い事も他の同級生と比べると少なめなので、いつも放課後遊べる子で有名です(笑)。 そんなYURIA…

円安と物価上昇の今 私たちが対策出来る事

// スタグフレーション 円安が続いており、輸入品がどんどん高騰しています。 私が契約していエルピオでんきは原価高騰により廃止になり、急遽切り替える事になりました。 円安の原因は色々ありますが、一言で言えば 【日本円の価値がなくなっている】 から…

たくさんの方に読んで頂けている人気記事の紹介

// いつもありがとうございます このブログを読んでくださっている皆様、いつもありがとうござます。 お金の知識に自信がない方や収入に不安がある方の少しでもお役に立てればいいなと思い、書き続けて数年。 人気ブログとは言えませんが、毎日誰かしらに読…

フルタイム共働き主婦 給食の無い日に用意したお昼ご飯を公開

// 2022年春休みのお昼ごはん すでに新学期が始まっていますが、少し前は春休み。 夏休みや冬休みはギリギリまで給食があり、登校開始後すぐに給食は開始されるのですが、春休みは給食終了が早く、1年生の都合もあるからか給食開始が遅いのです。 なので、子…

買う量が多かった日の週末まとめ買いと3月の食費 旬の物は高くても惜しまず買います

// とある週末のまとめ買い 私は30代で資産3000万円を突破したアラフォーの兼業主婦です。 お金を節約したり投資で増やしたりする事も時代時ですが、健康も大事な資本だと思っているので、食事には可能な限り気を付けています。 現在小学生高学年の子どもと…

2022年春休み 投資の利益でホテルステイのプチ旅行へ行ってきました

// 春休みの旅行 子育て中の皆様、春休みは何をされていましたでしょうか? YURIA家はK-POP好きのわが子の為に新大久保に行く予定だったのですが、オミクロン感染がなかなか落ち着かず心配だったので、密にならないゆとりの空間になっている会員制リゾートホ…

業務スーパー コスパ抜群のリピ買い商品を購入しましたので紹介します

// 業務スーパー総力祭 業務スーパーは近所にないのですが、好きなので時々行っています。 3月に引き続き4月限定の割引クーポンを持っているので、クーポン持参でよく買っている定番商品を中心に色々購入してきました。 業務スーパーは自社製品が多く、コス…

2022年4月資産公開 下落から急回復しました

// 2022年4月の資産を集計 いよいよわが子は小学校最後の1年となりました。 金銭面で言うと子ども料金最後の1年なのですね・・・。 食べ放題の小学生料金等、お得なところはしっかりと活用していきたいと思います(笑)。 4月の資産集計も上旬に済ませていました…

100%幸せでもなければ100%不幸でもない 現状で幸せを見つける考え方

// 資産3000万円節約投資家主婦です YURIA家は第三者から見てどんな風にうつっているのでしょうか? わからないのですが、良い面だけを挙げるとこんな感じなので人によっては恵まれていると思うかもしれません。 ■子どもは1人 ■子どもは成績トップクラスで運…

散らかっている家はお金が貯まらない理由

// 実は整理整頓が苦手です こんなタイトルを出していますが、実は整理整頓が苦手です。 学生時代は部屋が散らかっても全然気にしないタイプで、学校から配られたプリントを出し忘れて親に迷惑をかけた事が何度もありました。 社会人と同時に一人暮らしをし…

お金持ちを目指す兼業主婦の投資 積立投資と余力投資

// お金持ちを目指して投資中 質素につつましく暮らしている私ですが、お金はあるに越したことはないと思っています。 お金があれば、 今勤めている会社が倒産しても慌てなくて済むし、 仕事が嫌になったら辞めたりゆっくり転職も出来るし、 収入を気にせず…

読書大好き主婦の読書記録 2022年3月16~31日

// kindle unlimited活用した読書記録3月後半 読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。 書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。 そんな私の読書記録を公開させて頂きます。 読…

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年3月 美容関係多めの月

// 共働き主婦の3月に使ったお小遣い 2022年3月に使ったお小遣いを紹介します。 お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。 こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。 ▼前月はコ…

びっくりするぐらい野菜が安くて感謝 とある週末の食材まとめ買い

// 週末のまとめ買い内容を公開します 私は30代で資産3000万円を突破したアラフォーの兼業主婦です。 ある程度資産はあるものの、健康の為にも自炊中心の生活をこころがけています。 現在小学生高学年の子どもと夫婦の3人暮らし。 子どもの食欲が旺盛すぎて…

円安恩恵ありだった米国TTF配当金2022年3月

// 米国ETF配当金受け取りました 私は資産3000万円ほど保有している節約投資家主婦です。 資産の一部を米国ETFに投資していまして、四半期に一度配当金を受け取っています。 年4回というのは嬉しいですね。 少なくとも配当金が貰える月はワクワクするので、1…

資産3000万円アラフォー主婦の洋服代は質素です

// 資産3000万円アラフォー主婦の洋服代 皆様は洋服代にお金をかけていますでしょうか? 身なりがきちんとしている人は良い印象を与えますし、オシャレをする事で自分に自信が持てると思います。 オシャレを楽しんでいる人はとても素敵で尊敬しています。 今…

老後資金に不安のある人の割合に衝撃

// 老後資金に不安のある人は多い事実 10年以上前に、とあるマネーセミナーへ参加したときの事。 「将来までしっかりと資産形成出来ている人はいらっしゃいますか?」 という質問がありましたが、挙手している人は誰一人いませんでした。 私は当時20代半ば。…