貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老後までのマネープランを考えるようになったきっかけ

節約クイーンの過去

私は小さい頃からお金が大好きでお小遣い帳もしっかりと記録するタイプで、高校生からアルバイトをはじめたのですが通帳を見るのが大好きでした。

 

そんな私の実家は裕福ではなく、社会人になってからはずっと低所得で一人暮らし。

一番悲惨な時期は年収250万円未満でした。

 

お金のかかる趣味は一切出来ず、趣味の一つが節約でした。

 

図書館や古本屋で「節約」とついたタイトルの本は片っ端から読み、節約生活をしていました。

 

就職氷河期で非正規雇用も非常に多い時代ということもあり、節約OLが大流行で節約一人暮らしのサイトも非常に多く毎日眺めていました。

 

お金が貯まる喜び・・・というよりは節約生活するしか生きる手段が無かったのです。

 

でも、昔から働くことは好きでしたし料理も大好きなので、一人暮らしは楽しかったです。

 

f:id:YU-RI-A:20200313224530p:plain

 

貯金が少ないまま結婚

そんな低所得でみすぼらしい私と交際してくれていた今の夫と結婚しました。

 

お互い一人暮らしをしていた事もあり、おうちデートがほとんどでしたが食事代等ほとんど夫が出してくれていました。

 

そんな太っ腹(?)な性格だからか、貯金はほぼ無し。

そして私も低所得で一人暮らしだったので貯金わずか。

 

貯金が少ないまま結婚してしまったのです。

 

具体的に言えば、貯金が少ないまま1年間同棲(お互い賃貸の契約更新がせまっていたのがきっかけでした)して必死で貯金を増やして結婚式代を捻出したのですが。

 

過度な節約生活でよくケンカしていましたし、長く続けるのは良くないなと思っていました。

 

f:id:YU-RI-A:20200313225332p:plain

 

マネーセミナーへ参加

働き方改革が進んでいる昨今では想像つかない話ですが、当時正社員は深夜まで働かせる企業が非常に多かった事もあり、結婚当初は家事と両立する為に派遣社員で働いていました。

 

そのお世話になった派遣会社の福利厚生でマネーセミナーに何度か参加させて頂きました。

 

20代の未熟者の分際で「低所得でも生きてこれたし誰よりも節約に詳しい私には学ぶ事なんてないだろうけど、軽い気持ちで話だけ聞こう」と参加していました。

 

いざ参加してみたら知らない事だらけで目から鱗でした。

 

年金だけでは老後の生活が出来ない事

保険の種類

株式投資の事

株式投資以外の投資の事

etc・・・

 

節約するだけが豊かになる方法ではない事を知りました。

 

ファイナンシャルプランナーに相談

セミナーが素晴らしかったので、開催して下さった方にお金を払って相談させて頂きました。

 

恥ずかしいけれど、年収や職歴、節約は出来るけれどお金の知識が無い事を全て打ち明けました。

 

そんな私ですが、収支がしっかりとしていると褒めて下さり、老後までのマネープランを提案して下さいました。

 

初めて勧められた積立投資はほぼ同じ内容で今も継続中です。

(手数料安いところに乗り換えはしていますが・・・)

 

初めて相談したのが約10年前。

 

現在はコロナショックで大暴落中ではありますが、結婚10年目で資産2000万円は達成していますし、老後の年金対策もバッチリです。

 

沢山の方の相談にのっているだけあり、わかりやすいですし的確なアドバイスをして頂けるので有難かったです。

 

今は節約だけでなく、お金の知識も豊富になりました。

 

f:id:YU-RI-A:20200313231222j:plain



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ