貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

中学受験

我が子の同級生が中学受験向けの塾に通い始めています。

 

経済的にも豊かで努力家な子が多く、私も心の中で応援しています。

 

我が家は世帯年収約900万円と低所得&フルタイム共働きで実家も遠くサポート不可&塾が遠い&そもそも子どもが希望していない・・・ので、受験の予定はありません。

 

でも、中学受験自体は条件を満たせば賛成です。

 

大学進学率も高い時代ですし、高校受験が無く6年間かけて大学進学への準備が出来る事や6年間友達と一緒に過ごせるというのは大変魅力的な事だと思います。

 

それに中学受験の入試は良問がいっぱいで、受験に向けての学習しているだけで素晴らしい成長になるのでしょうか。

 

f:id:YU-RI-A:20200229165008j:plain

 

中学受験はお金がかかります

当然ですが中学受験はほとんどが私立なので学費が公立よりグンと上がります。

 

公立高校と私立高校の差よりも中学の差は大きいです。

 

国立中学もありますが、国立に必ず入れるか保証もありませんし、そもそも塾代も安くありません。

 

中学受験塾代 4~6年の3年間分 300万円

私立中高一貫学費 6~700万円

 

年間100万円は覚悟が必要です。

 

それに加え、修学旅行はほぼ海外ですし、寄付金も学校によっては必要です。

交通費もかかります。

 

塾代がかからなくて済むというメリットがあると耳にすることがありますが、学校や進路によっては塾も通う必要があります。

 

ちなみに都内の私立中高一貫に通う家庭の世帯年収は平均1500万円超えとの事です。

 

世帯年収900万円の我が家は、一人っ子なので塾代と学費は何とかなりそうと受験を考えていましたが、通塾させられないのでお金の面で無理とあっさり断念しました。

 

現在のようにコロナショック等経済的なダメージがあったり、何かあってもちゃんと高校卒業まで問題無く学費や塾代を捻出出来る家庭でなければ中学受験を子どもにさせるべきではないと私は思います。

 

裕福なご家庭だと祖父母からの援助で学費や塾代を払うケースもあるようですが、前金でも貰うぐらいか万が一貰えなくても払えるぐらい用意周到にしておきたいところです。

 

リーマンショックの時に学費が払えず何人も学校を中退させられているニュースを見たショックは今も忘れられません。

 

f:id:YU-RI-A:20200330230254j:plain

 

中学受験はレベルが高いです

小学生でどんなに優秀でも中学受験の問題は解けないと思います。

 

何故なら学校では習っていない範囲で出題されたり、テクニックで解かないと時間内に解けない問題ばかりだから。

 

国語だけでなくどの教科においても文章が難しく、早熟型が有利と言われています。

 

もちろん塾で教えられるのですが、学校で基礎が確実に身についた状態には持って行かないと中堅以上を目指すのは厳しく、塾に入らせて貰えなかったり仮に入塾させてもらえても最下位クラスに放り込まれて高い塾代を払わされるだけになりかねません。

 

ちなみに公立小学校成績上位の我が子は、中学受験の準備はしていなかったからか某中学受験塾でのテスト結果では真ん中のクラスでスタートと判定されました。

 

 

中学受験は本当にレベルが高い世界なのです。

 

もし、難関校に進学して欲しいと願うのであれば小学校入学前時点からきちんと準備しておくべきです。

 

最下位レベルでも何が何でも私立中学へという家庭以外は、基礎学力なければ中学受験はすべきではないと思います。

 

塾で難しい問題を毎日やらされるお子さんが気の毒です。

 

 

中学受験すべき条件

お金がある事 学力がある事 本人の目標がある事(できれば) です。

 

私立中学行っても、親がお金を気にせず学費は塾代を捻出出来る環境であれば、子どもに金銭面の心配させる事はありません。

 

そしてざっくりでも本人の目標がきちんとある子のほうが頑張れますし、進学後も高い志で頑張っているようです。

 

実際身近で中学受験して進学した人は、自分から高い目標を持ち中学受験を希望して頑張っています。

 

中学受験を考えるようになったら、是非一度確認してみて頂けると幸いです。

 

 

我が子はZ会の通信教育で高い学力をキープしています。