貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貯蓄無しで結婚生活スタート!? 貯蓄額の推移を公開

 

お金関係の知識量は豊富な方だと思っていますが新しい情報を得る為、不定期ですがファイナンシャルプランナーさんに相談するようにしています。

 

給料右肩上がりが当たり前で専業主婦が多かった昭和時代と今の時代では、お金に対する考え方が変わるのと同じで時代にあった貯め方・増やし方・守り方があると思っているからです。

 

ファイナンシャルプランナーに相談する際に、ざっくりの毎月の収支と貯蓄額の報告をする為紙ベースで保管してあり時々眺めています(笑)。

 

結婚時点は貯蓄がほぼありませんでした

2009年に結婚したのですが、結婚して半年程経過した時点で200万円程度です。

 

私が貯蓄額が少なかった理由(言い訳)は、年収250万円程で都内近くで一人暮らしをしていたので貯金が少ししか出来ませんでした。

 

 

貯蓄は少な目ですが、ファイナンシャルプランナーさんからは家計簿の内容には太鼓判を押されていまして、これからは貯まるよと言われました。

 

f:id:YU-RI-A:20200312223202p:plain

 

住宅購入の相談で再び相談へ・・・

子どもも生まれてある程度お金が貯まったので、住宅購入を検討して相談しに行った記憶があります。

 

年収と資産を伝えて購入可能な額を算出して貰いました。

 

結局購入はせず現在も賃貸に住んでいますが、アドバイスも沢山頂けてとても勉強になりました。

 

その時の相談シートに記載されているのは2012年10月 926万円 でした。

 

1000万円達成が見えていた時ですね。

 

この時は普通預金と定期預金が50%、株式投資投資信託が50%と投資は控えめでした。

 

貯金ほぼ無しのまま結婚して、高い保育料を払いながらも節約して一生懸命増やしてきたようです。

 

f:id:YU-RI-A:20200312221242j:plain

 

教育費を確実に確保する為に再び相談へ

老後は現金一括で住宅購入する予定ですが、当面賃貸に住む事を決意しました。

 

教育費を最優先にしたいので再びファイナンシャルプランナーさんへ相談しました。

 

2017年7月 1577万円 でした。

2年間で410万円増えています。

 

内訳は約半分が投資信託

国内株式も東京オリンピックで上昇を見込んで沢山買っていました。

(新型コロナウィルスで暴落してしまいましたが・・・)

 

f:id:YU-RI-A:20200312220938p:plain

 

2000万円達成!!

現在はコロナショックで大大大暴落中で2000万円切ってしまったのですが、2019年10月時点で2000万円突破しました。

 

決して爪に火を点すような生活をしていたわけではなく、2018年に約300万円の新車を現金一括で購入しましたし、毎年海外旅行に行っていました。

 

結婚して約10年程で2000万円に到達しました。

 

 

コロナ暴落中ですが今の生活スタイルは変えません

現在はコツコツと株を買い足しているところです。

 

新型コロナウィルスはいつか絶対に終息すると信じています。

そして終息してオリンピックが開催された時に回復すると信じています。

 

 

最終的には子どもにはやりたい事をやらせてあげながらも自立させ、老後は子どもに迷惑をかけずに済む事が目標です。