貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績上位小学生 進級後の休校期間の1日のスケジュール

新型コロナウィルスの影響で休校延長に

3月の突然始まった休校が延長そのまた延長と繰り返し、2ヶ月以上の休校が確定しました。

 

f:id:YU-RI-A:20200409220230p:plain

当初はこんなに延びるとは思っていませんでしたが、学力低下よりも体力低下よりも命が大切なのでしっかりと自粛していきたいと思います。

 

試練のような日々が続いていますが、皆様が少しでも笑顔になれるような記事を提供できるように頑張っていきますので、時々見て下さると幸いです。

 

以前休校のスケジュールを紹介させて頂いたのですが、当初学習していたドリルは終わってしまったし進級しているので学習内容も含めスケジュールが多少変更になりました。

 

 

学校からの課題

我が子の通う小学校では、4月に短縮された始業式があり進級後の教科書と課題を持ち帰ってきました。

 

 課題の内容は、昨年度で終わっていない範囲と進級後の学習内容が入ったプリント。

 

そして動画配信もスタート。

 

オンライン授業はもしかしたら始まるかな?と予測していたので、ブルーライトカットのメガネを購入しました。

 

私としては学力低下以上に視力低下を心配していましたので、少しでも回避したいと思っています。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20200409220634j:plain

 

進級後のスケジュール

6:30 起床 ニュース番組 朝食

7:30 漢字ドリルor読解問題ドリル

8:00 市販のドリル

10:00 学校の宿題

11:00 読書

12:00 昼食 午前解いたドリルの丸付け

12:45 動画学習

13:00 映画鑑賞

15:00 お手伝い(お風呂掃除) 自由時間

17:00 都道府県の学習

18:00 母買い物 留守番

19:00 夕食

20:00 入浴

20:30 Z会の通信教育

21:30 就寝

 

8:00~の市販のドリルは進級後の内容。

 

Z会の通信教育で学習したところを復習するような段取りで進めています。

 

やるべき学習をこなした後は自由時間なので、実際の学習時間はとても短いです。

 

自由時間は午前は絵を描いたり、午後は公園で友達と遊ぶことが多いです。

 

映画はだんだんネタが無くなってきていますが、今のところ平日は継続中。

約1時間半の映画以外はダラダラとテレビを観る事は一切ありません。

 

現在楽しんで学習しているのは都道府県。

 

低学年から都道府県パズルでほとんどの場所は理解しているので、↓の本で更に理解を深めています。

 

 

学力低下よりも命を優先していますが、小学校の学習は非常に大切ですしゆっくり学習するチャンスだと思っています。

 

皆様も良いチャンスを逃さず楽しく学習してみてはいかがでしょうか。

 

 我が家は進級後の学習の基礎をZ会の通信教育で学んでいます。

とてもわかりやすいので、是非試してみてはいかがでしょうか?