貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国から出る10万円の使い道

結局国民全員に10万円支給される事に

新型コロナウイルスの感染拡大に対応して30万円補償で色々騒がれていますが、結局安1人10万円の現金給付が決まりました。

 

税金から支給されるので結局のところ自分たちに返ってくるので複雑な気持ちもありますが、有難いと思っている方も必要としている方も多いと思いますし、我が家は遠慮なく世帯全員分申請するつもりです。

3人家族なので30万円支給されます。

 

理由につきましては、夫婦共に就職氷河期で辛酸をなめてきていますし、保育園卒園してすぐに幼児教育無償化になり今まで毎年のように値上げされてきた保育料を払っていたので複雑に思っていました。

 

共働きでしっかりと納税をしてきた我が家は、堂々と受け取るべき権利があると思ったからです。

 

今のところ月給制でしっかりとお給料を頂けていますが、おそらく賞与は減ると思います。

ただでさえ夫婦共に少ないのに・・・ゼロになるかもしれません(泣)。

 

f:id:YU-RI-A:20200425164636p:plain

 

世の中の10万円の使い道

ネットニュースで調べてみると一般的には下記の内容となっていました。

 

 

■生活維持費への使い道が圧倒的

 

■使い道の1位が貯蓄・ローン返済

 

■2位が食費

 

■3位が住居費の支払い

 

 

家計が火の車の方が多いようです・・・。

 

f:id:YU-RI-A:20200228230507p:plain

 

我が家の10万円の使い道

余裕のある家計簿なので我が家は何とか火の車は回避出来ております。

 

 

なので、使いたいところに割り当てていくことにしました。

 

①マスク代

夫婦共にフルタイム勤務の為、新型コロナ感染が報道されてからマスクの購入がほとんど出来ていません。

 

インフルエンザ予防でストックしておいたマスクで何とかしのいでいましたが、花粉症の友人に譲ったりしていたのですぐに底つき、ネットで1枚60~70円程度のマスクを早々に購入していました。

 

 

 

 

 

我が家3人分であればまだ7000円ほどの出費です済むのですが、ネットショッピングが出来ない義父母の分も購入しているので既に15000円はマスク購入に使ってしまっています。

 

これは今までにない臨時出費なので、有難く補填させて頂く事にします。

 

②食費と光熱費の補填

3月から在宅勤務しているので、水道代と電気代がかなり上がっているはずです。

 

食材費が全体的に高騰している上、給食もなく昼食もしっかりと作っているので食費も上がっています。

 

また、肩こりも酷くなっているのでドラッグストアでサロンパス等色々な物を試している最中でかなりの出費になっています。

 

今後もまだまだ続きそうなので、有難くこれらの補填に使わせて頂きます。

 

③飲食店支援

高い免疫力をキープする為、3食しっかりとバランスの良い食事を心がけてきました。

 

手抜き料理とは言え、疲れてきました(笑)。

 

テイクアウトを積極的に頑張っている飲食店を利用して、お互いハッピーになるよう沢山支援したいと思います。

 

④書籍代補填

図書館や図書室が使えない為、3月以降読む本は常に購入しています。

 

家族で中古を利用しても毎月1万円以上かかってしまうので、有難く補填させて頂きます。

 

⑤残りはボーナス補填

おそらく①~④で使っても残るので、残りはボーナス分貯蓄に回せない分をこの支給されるお金で回りたいと思います。

 

支給はおそらく一度きり

「10万円じゃとても足りない」と声高に叫びたい方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、おそらく支給は一度きりだと思います。

 

新型コロナウィルスはたしかに予期せぬトラブルです。

 

ですが、他にもリーマンショックのような世界的な経済ダメージだったり、大震災だったり、常にリスクはあるのです。

 

収束がいつになるかわかりませんが、最低でも半年分の生活費はちゃんと貯めておきながら、収入減にも耐えられるようにしておきべきだと私は思っています。

 

 

f:id:YU-RI-A:20200301222633p:plain