貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給与所得以外の収入

 

共働きなのに給与所得少な目の我が家

夫婦共に首都圏在住&勤務の我が家ですが、年齢や地域を考慮すると世帯年収は低め。

 

夫婦揃ってフルタイム勤務ですが、世帯年収約900万円です。

 

ざっくりですが手取り年収約660万円になります。

 

どちらも厚生年金ですが、退職金は無いので老後資金も別で貯めています。

 

「じゃあ?YURIAの家は660万円のみで、生活費から貯金まで全てやりくりをしているの?」

 

・・・いえ、そんなことは無いのです。

 

f:id:YU-RI-A:20200316224131p:plain

スキルを活かしてお小遣い稼ぎ

最近副業OKとしている企業もあるようですが、夫と私がが勤めている会社は本業に支障をきたすという理由で副業NGとなっています。

 

私の知人で土日どちらもフルタイムでバイトしているサラリーマンがいるのですが、平日は仕事を放り出して定時上がりをしているらしいので、ほどほどの仕事量と時間にしないとそうなのかもしれませんね。

 

私はほんの少しだけネット収入があるのですが、確定申告するほどではない金額。

 

趣味の範囲でたまたまお金になっただけのお小遣い稼ぎとなっています。

 

ちなみに先日その収入で成城石井グルメを満喫しました!!

写真の他にもお菓子やワイン等色々買っています。

f:id:YU-RI-A:20200501221720j:plain

f:id:YU-RI-A:20200501221745j:plain

 

手先が器用な友人はマスクを作って材料費+αで販売しているそうです。

プロ並みの腕前なので、スキルを活かしていて素敵だなと感心しています。

 

配当収入

株式投資をしているので、我が家には毎年5~10万円程度の配当収入があり、旅行代に使っています。

 

今のところ少な目ですが、今後は配当狙いの投資を増やしていく予定で将来は年20万円程度を目指して贅沢な国内旅行か近場の海外旅行に行きたいなと思っています。

 

株主優待狙いで銘柄を決めていませんが、クオカード等有難い優待品も時々届いています。

 

 

株式投資の売却益

積極的に株式投資をしているので年間20~100万円の売却益があります。

 

今年は新型コロナウィルスで暴落しているので売却しない可能性が高いのですが、例年はそこそこ儲かっています。

 

売却益の使い道は海外旅行や豪華な食事。

 

昨年の売却益で海外の五つ星ホテルに泊まることが出来ました。

 

 

 

給与所得以外の収入で生活は出来ないけれど心のゆとりは生まれる

ネット収入・配当金・売却益 3つ合わせても生活は出来ないけれど、贅沢に使っているので心のゆとりを生んでいます。

 

もし、なければ贅沢することを躊躇っていたと思います。

 

理想はもっと増やして第三の働き手として活用する事。

 

その為にも資産を増やせるよう日々頑張ります。

 

 

f:id:YU-RI-A:20200312223202p:plain