貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生と過ごすワーキングマザーのGW

ステイホームなGWがやってきました

コロナ不況中ですが有難いことに仕事がかなり忙しく、カレンダー通りに働いていました。

 

なので5月2日(土)から本格的な連休になります。

 

お正月の旅行は行けたけれど、春休みとGWの旅行はキャンセルしました。

シルバーウイークの旅行も行けそうにありません・・・。

 

連休=旅行 という概念は捨て、今年はステイホームなGWを楽しみます。

 

我が家なりの楽しみ方を紹介させて頂きます。

 

f:id:YU-RI-A:20200502223418j:plain

読書に映画鑑賞

読書大好きなので今まで図書館に通って沢山読んでいました。

 

ずっと図書館に行けていないので書籍代がかなりの金額になっています。

 

今後も買い続けるのが厳しいので、この連休は佐藤亮子さんの教育本を全て読み直して母親としての在り方を見直します。

 

  

 

 在宅勤務の日に毎日映画を1本子どもに観せる為、動画配信サイトに申し込んでいますので、私も何か映画を観ようと思います。

 

新型コロナに似た感染症が広まる内容のコンテイジョンが気になっています。

  

 

習字を終わらせる

習っていた書道を継続する為、先月から日本ペン習字研究会の「学年習字」を始めました。

 

硬筆も毛筆も課題があるのですが、今月の課題をこのGW中に終わらせる予定です。

 

 

学習

学校からの課題もこなしつつ、Z会の通信教育を受講しているので主要科目における休校による遅れは一切ありません。

 

ですが時間を見つけて問題集を色々やっていたところ、苦手分野の一つが克服できているようで出来ていない事に気づきました。

 

一学年下の勉強ですが、自宅にある問題集をかき集めて解き直して貰いしっかりと克服したいと思います。

 

子ども新聞にとても良いYouTube動画が紹介されていたので、活用しています。

 

苦手分野を克服しつつZ会の通信教育もどんどん進めて、いつ学校が再開されても問題無いように学力をつけていきます。

 

 

 

  

最後に教育改革の対策で始めた英検の学習を進めます。

 

英検5級の対策がもうすぐ終わるので、合格できそうなところまでいけたら英検4級の学習を開始する予定。

※5月に受験予定でしたがコロナの為断念しました。受けずにそのまま4級から受ける予定です。

 

 

小学生のための はじめての英検4級

小学生のための はじめての英検4級

  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本
 

 

おうち贅沢

今まできちんと1日3食作っていたのですが、GW期間中は毎日1食は作らない宣言しています(笑)。

テイクアウトを利用して、外食産業を応援したいと思います。

 

おうちジムとしてエクササイズ動画を観ながらエクササイズする予定。

 

 

 

 

 自宅がオシャレでは無いのですが、こだわりのコーヒーを淹れておうちカフェを楽しみます。

 

↓土居珈琲は人生で一番美味しいコーヒーでした。

 

 

最後に夜は最近ハマっているワインを楽しみながらおうちバーします。

 

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20200402221421j:plain

 

外出は混雑状況を確認しながら公園で遊んだり、散歩する予定です。

 

こうしてみるとステイホームがGWも悪くなさそう。

 

皆様も楽しいGWをお過ごしください。