貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

スキンケア代は年間たったの3000円!

女性はお金がかかる とよく言われていますが、その中の一つが化粧品ではないでしょうか。

 

ドラッグストア等で安く済ませても月3000円ぐらいでしょうか。

 

デパートにあるブランド品の高級なクリーム等物凄い金額ですよね。

 

でも、私のスキンケアにかかるお金は年間3000円程です。

 

安くないですか?

 

実はスキンケアは手作りしているのです。


良質な材料を使っているにも関わらず手作りなので年間3000円程度で済んでしまうのです。


今回は私の愛用しているスキンケアの配合を紹介させて頂きます。

 

f:id:YU-RI-A:20200609223839p:plain

 

スキンケア配合レシピ公開

 

下記の物を混ぜるだけです。

 

精製水・・・30ml

ドラッグストアで購入可能です。

 

グリセリン・・・10ml

ドラッグストアでも購入可能です。

 

ヒアルロン酸・・・ひとつまみ

液体でも粉末でも可。ほんの少しで大丈夫です。

 

ビタミンC誘導体・・・ひとつまみ

こちらもほんの少しで大丈夫です。

 

ベタイン・・・2g

 

 

尿素・・・1g

ドラッグストアでも購入可能です。

 

スプレーボトルに入れて混ぜ合わせて使っています。

f:id:YU-RI-A:20200610225241j:plain

 

保存料無添加なので、夏場は冷蔵庫それ以外の時期は常温で保管して、1週間だけ使うようにしています。

 

毎週末作っています。

 

最初は計量が慣れなくて大変でしたが、今は湿度に合わせて目分量で調整出来るようになりました。

 

材料を揃える最初だけ少し大変ですが、一度揃えたら無くなった物だけ都度買うだけなのでそんなに負担になりません。

 

ヒアルロン酸とビタミンC誘導体は少し高いのですが、他の材料は安価です。

 

手作りスキンケアの威力は絶大!?

実はこの手作りスキンケアは節約の為では無いのです。

 

肌が突然キレイになった友人がいて肌を褒めたら色々教えてくれて、真似した結果私も肌に合っていたので継続してきました。

 

友人はアトピー体質で、市販のスキンケアが合わないのがきっかけだったそうです。

 

過去にはデパコスや高いオールインワンジェル等を使っていましたが、この手作りの方がお肌の調子が良いです。

 

友人曰くヒアルロン酸やビタミンCが市販のスキンケアよりも多く含んでいるから。


同じレベルを求めて買うと恐ろしい金額になるそうです。

 

新型コロナで家計簿の見直しをしなくてはいけない方もいらっしゃるかもしれません。

 

思い切って手作りスキンケアで節約してみるのはいかがでしょうか?