貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020月9月資産公開 増えました

 

2020年9月の資産を集計しました

f:id:YU-RI-A:20200808154316j:plain

新型コロナウィルスの影響で下がった株価も経済活動を優先しているからか、全体的に上昇しています。

 

リスク資産を沢山抱えている私としては選手の為にも東京オリンピックが開催されて、株価が高騰して欲しいのですが・・・。

 

オリンピック開催されなくても世界経済に期待はあるようで、株価は全体的に好調。

 

さて、そんな我が家の資産を集計しましたので公開させて頂きます。

 

↓先月の資産公開 


 

 

2020年9月資産詳細


我が家の家計管理は別財布で、夫が生活費全般、妻が教育費と貯蓄を担当しています。

 

その為夫名義の資産は不明で、子ども名義の口座の中の教育費に充てる分(出産祝いの余った分や児童手当を貯めている分)と妻名義の資産のみになります。

 

なので下記の表プラスちょっと資産があると思って下さい。

 

ちなみに賃貸住まいで不動産は持っておらず、大衆車を1台所有していてローンはありません。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20200904230800p:plain

 

前月から約88万円増えました。

 

コロナショックで一時期2000万円を割りましたが、ここ最近は安定的に2000万円台をキープ。

 

直近の目標は2500万円です。

 

投資信託確定拠出年金・変額年金保険は順調。

 

東京オリンピックで期待して買いまくっていた国内株式はボロボロです。

 

紹介にも触れておきます。

 

 

 

保険

 

養老保険・・・某保険会社で申し込み。学資保険の代わりに入りました。

約10年後に受取額100万円になり、子どもの大学費用に充てる予定です。

学資保険以上に増やせるのは有難く、申し込んで本当に良かったと思います。

 

金保険・・・ソニー生命の変額年金保険。

運用成績で受取額が変動する元本が保証されていないリスキーな年金保険ですが、契約開始からの騰落率は+40.5%と好成績。

コロナが全世界で収束したらどうなってしまうのでしょうか。凄すぎます。

 

米ドル一括生命保険・・・某保険会社で申し込み。

こちらも学費用で、大学費用を払うタイミングでは+30万円になる予定。

金利が高いので、多少為替が悪くても損しない事になっています。

とは言え円高気味で気になります・・・。

 

 

 

円預金

 

先月の資産公開で普通預金と定期預金を逆に記載してしまいました事をお詫びいたします。

 

どちらも大差は無く、約300万円ずつです。

 

ネット銀行の定期預金は金利メガバンクより高いだけでなく、気軽に解約出来るので有難いです。

 

株価が暴落したら、基本的に投資に回すので便利です。

 

 

 

 

投資

 

老後用投資信託・・・国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・新興国株式・米国インデックスミックス。

平均6%リターン(税引き後4%リターン)を目指しながら積立投資中です。

老後の住居費に充てる予定。

 


 

短期投資信託・・・東京オリンピックで一儲けを企んで買っていた投資信託です(泣)。

最近やっとプラ転しました。

長かった・・・!

1銘柄だけ売却しましたが、東京オリンピックはまだ中止決定ではないので、ホールドします。

 

国内株式・・・東京オリンピックで高騰を狙って沢山買っていたのですが、個別銘柄がボロボロです(泣)。

 

売るにも売れないホールド銘柄の証拠画像です↓

これでもトータルでプラスだから投資というのは不思議でリスキーなのです。

f:id:YU-RI-A:20200905152504p:plain

2021年にオリンピックが開催されることを祈っています!

 

資産集計後に1銘柄何故か株価が上昇していたので売却して利益確定しました。

 


 

米国ETF・・・コロナショックあたりからガンガン買い始めました。

高配当の物から運用成績の良い物まで4種類所有しています。

最近上がっているのでコロナショックで買っておいてラッキー。

 

ちなみに米国株について一番参考にした本は↓です。

 

 

香港ETF・・・デモ騒ぎとコロナショックで下がったところを購入してみましたが、回復の気配なし(泣)。

でも国自体は好きなので応援しています。

 

確定拠出年金・・・企業型確定拠出年金

給料天引きで毎月27000円積立で運用しています。

国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・海外債券のミックスです。

平均6%弱のリターンの見込み。

現在プラス約3万円です。

投資信託とは違い、運用益に税金がかからないので是非とも増えて欲しいと願っています!

 


まだまだ世界経済は伸びると信じて、リスク資産を持ち続けたり、投資し続けて行きます。

 

お金に関する事はマネーセミナーファイナンシャルプランナーさんに相談したり、で学びました。

 

興味のある方は是非一歩踏み出してみませんか?