貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続・小学生の成績は担任のよって大きく違うようです

 

通知表を貰ってきました

f:id:YU-RI-A:20201013155227j:plain

 

以前、通知表が三段階のうち真ん中が多かった事を書かせて頂きました。

 


にもかかわらず、別の記事では我が子はトップクラスと豪語(?)する矛盾している私。

 

今年度は別の担任の先生なので、ここでも真ん中ばかりだったらトップクラスの記事を全て削除or書き直ししなければならないなと考えていました。

 

私の中では、我が子は十分すぎるほど頑張っているし、結果も他の人以上に出していると思っているのです。

 

私から見た我が子の状況は下記の通りです。

 

小学校受験する家庭から一目置かれるレベルの公立小学校

 

■授業態度はどの先生からも非常に良いという評価で積極的に手を挙げて発言をしている

 

■提出物は期限内にこなしている

 

■テストはほぼ100点(時々うっかりミスや△で減点)で、難易度の高いクラスでわずかしか100点では無かったテストは全て100点

 

■入学時からノートの取り方の手本

 

■誰にでも優しくしっかりとしているので(←外面の良さは親譲りw)学校では一目置かれている存在

 

■子どもが優秀だからという理由でPTAに推薦される

 

ちなみにマスクの日々だけあって欠席ゼロ、体育も全て参加しました。

 

昔と違って厳しいのはわかっていますが、ここまで結果を出して真ん中ばかりの成績にまたなったら悲しいです。

 

子どもは気にしていませんが、一生残るものなのです。

 

公立中学で言えば、5段階で3でしょうか。

 

悲しすぎます・・・。

 

 

今年度の通知表はこんな感じでした

図工と体育以外はほとんどが◎(三段階で一番良い)で、図工と体育以外の各教科の総合評価も最高評価でした!!

 

◎〇△のうち、◎と△は1割程度しか付かないそうです。

 

絶対評価なので、必ず誰かに付くわけではありませんが、だいたい3人程度でしょうか・・・?

 

我が子の通う小学校で上位1割は圧倒的に出来ていないと厳しいと思います。

 

テストも100点逃すと、他でよっぽど挽回しないとほぼ無理でしょう。

 

ちなみに体育は足の速さがクラスで5番目(多分)、とあるもう一つの課題はクラスで2番目でしたが授業態度は◎で、技能は〇でした。

 

技能に◎が付かないかな?と少し期待していたのですが、一番速い子と大きくタイムが違うので◎にならないのは納得です。

 

今回の通知表がもしかしたら人生で一番良い物になるかもしれませんが、くじけそうになったら見て元気づけられる記念となりました。

 

こんな事もあるので、通知表が思わしくない方でも担任の先生によって大きく違うようです。

 

実力と評価が合っていなくても気にせず担任の先生がチェンジされる事を祈ってみてはいかがでしたでしょうか。

 

 

 

塾通いはせず家庭学習

現在はコロナ禍という事もありますが、自分のペースで学習する環境を大切にしたいので家庭学習をしています。

 

Z会 小学生向け講座 を中心に、毎日20~30分程度ですが学習するようにしています。

 

 

基礎学力はもちろんですが、高校受験や大学受験、大人になっても困らないように考える力もきちんと身に付けられるのでとても有難い教材です。

 

おためし教材は無料ですので、興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか。