貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年冬のボーナスの使い道

 

12月に支給される賞与

f:id:YU-RI-A:20201023123227p:plain

コロナ禍で失業や賞与なしの業界もあるかと思いますので、この記事を書くか書かないか迷いましたが書くことにしました。

 

私は大手企業で無期雇用の契約社員として勤めているのですが、有難いことにそこそこの金額の賞与を年2回頂いています。

 

毎月しっかりと貯蓄・投資出来ているので、基本的に賞与はほぼ使い切ってしまっても大丈夫な家計。

 

とはいえ、いつも必要な物や欲しい物は都度購入していますし、旅行などの贅沢は投資の利益から全て捻出出来ているのでなかなか使う機会がありませんでした。

 

夫はセミリタイアして今は賞与がありません。

 

私の賞与を有意義な物に使えないかと考えてみました。

 

 

サリバチェッカーでがん検査

私の会社は人間ドックで腫瘍マーカー検査であらゆるがん検査が出来るのですが、夫は健康診断のみでがん検査がほとんどされていない事が発覚しました。

 

しかも、親族にがんの摘出手術をした人もいる事が発覚。

 

ガン保険には入っているけれど、がんは早期発見しないといけないなと思うようになりました。

 

自己負担で人間ドックもいいけれど、コロナ感染リスクもありますよね。

 

そこで、唾液だけで検査できるサリバチェッカーを受けて貰おうと思っています。

 

salivatech.co.jp

 

費用は30000円ほど。

 

人生の先輩方は、大腸検査や脳ドックも積極的に受けているようです。

 

がん検査を毎年受ける機会のない方は、一度やってみてはいかがでしょうか?

 

 

ダイニングセット

コロナ禍で在宅勤務も増えたし、不要不急の外出をしなくなったので、自宅にいる時間が長くなりました。

 

少しずつですが、狭い家をどうにか快適に出来ないか思考錯誤しているところです。

 

それゆえに、6月末までのキャッシュレス消費者還元5%で購入するはずだったダイニングセットを購入したいです!

 

夫が仕事を辞めると言い出したし、コロナ騒ぎでダイニングセットを買える雰囲気でもありませんでした。

 

子どもがマジックで書いてしまったところが消えないし、全体的にボロボロなので買い替えたいです。

 

6~7万円程のランクを狙っています。

 

 

電子辞書

私はコロナ流行前は毎年TOEICを受検していました。

 

なので、少しですが英語の勉強をしています。

 

我が子も英検の勉強をしているので、電子辞書があったら便利かなと思っています。

 

紙の辞書も魅力的ですが、電子辞書のほうが時間短縮になりますよね!

 

 

2~4万円ぐらいのものを狙っています。

 

 

災害用トイレ

子どもが災害について学校で学んできたことをきっかけに、災害についてより考えるようになりました。

 

災害グッズを見直している中でやはり水の復旧に時間がかかる事を知り、災害用トイレを増やそうと思っています。

 

 

5000円ぐらいだせばそこそこいいものが買えそうです。

 

 

豪華な食事

夏休みにコロナ予防の為、テーブルとテーブルの感覚が大きく空いた高級なお店でコース料理を食べました。

 

味はもちろん美味しいですし、子どものテーブルマナーの勉強にもなって良かったなと思っています。

 

しょっちゅう連れて行く事は難しいので、賞与で1回だけ連れて行ってあげたいな。

 

 

 

今のところこんな感じです。

 

全額はさすがに使い切れないので、残ったら貯金します。

 

皆さんも日頃のご褒美として有意義な使い方を検討してみてはいかがでしょうか。