貧しくても豊かになりたい

低所得共働き夫婦 超わかりやすい家計管理や投資や成績アップの話てんこもり

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます↓

 

 家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ お金の使い方はアリとキリギリスどちらを望みますか?

■ 人生の三大支出 一番大事なのは

■ ゆるキャリ共働き夫婦の家計

■ セミリタイアのメリット

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 賃貸でもお金は貯まります

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

 

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 積立投資信託 年1回のリバランス

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 人気の投資信託ひふみプラスについて本気で語る

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年1月 資産公開

 

 

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。

↓GoogleAdSence入れさせて頂いています↓

■ Google AdSense審査通過までの長い道のり 無料はてなブログでも審査通りました

 

2020年11月資産公開 株価ダウンも第三波?

 

2020年11月資産を集計

f:id:YU-RI-A:20200816220144j:plain



毎月集計している資産を公開します。

 

今回は2020年11月の資産。

 

経済優先をしていた為か、株価が上昇していたのですがここ最近は株価もコロナショック第三波が来ているような気がします。

 

やはり気になるのは、学生バイトで散々お世話になってきた飲食店業、旅行好きとしてはなくてはならない航空会社の大赤字。

 

皆さんの健康ももちろんですが、経済的にも早く落ち着いて欲しいと願っています。

 

YURIA家は毎月安定的な出費が続いているので、株価の変動による資産額変動になります。

 


 

 

2020年11月の資産額

 

YURIA家の家計管理は別財布で、夫が生活費全般、妻が教育費と貯蓄を担当しています。

 

その為夫名義の資産は不明で、子ども名義の口座の中の教育費に充てる分(出産祝いの余った分や児童手当を貯めている分)と妻名義の資産のみになります。

 

なので下記の表プラスちょっと資産があると思って下さい。

 

ちなみに賃貸住まいで不動産は持っておらず、大衆車を1台所有していてローンはありません。

 

f:id:YU-RI-A:20201106122652p:plain

 

 

前月より約15万円マイナスとなりました。

 

金保険の計算方法を変更した事も大きな理由になります。

※詳細は下記参照

 

2020年はオリンピックでウハウハで資産3000万円突破?かと思っていたのですが、まさかの2020年でした。

 

子どもはまだ小学生ですし、大きな買い物の予定も無いので引き続き上昇を見守りたいと思います。

 

 

保険について

養老保険・・・某保険会社で申し込み。学資保険の代わりに入りました。

約10年後に受取額100万円になり、子どもの大学費用に充てる予定です。

学資保険以上に増やせるのは有難く、申し込んで本当に良かったと思います。

 

金保険・・・ソニー生命の変額年金保険。

手数料を差し引いて運用されているにも関わらず、掛け金全てで計算していました。

手数料は謎ですが、資料を元に予測した結果1割強マイナスすれば乖離は無さそうなので、その金額で今月から計算しています。

運用成績で受取額が変動する元本が保証されていないリスキーな年金保険ですが、契約開始からの騰落率は+29%。

コロナ禍でもなかなかの運用実績です。

 


米ドル一括生命保険・・・外資系保険会社で申し込み。

こちらも学費用で、大学費用を払うタイミングでは+30万円になる予定。

金利が高いので、多少為替が悪くても損しない事になっています。

とは言え円高気味で気になります・・・。

 

 

 

円預金 ドル預金

子どもの大学進学費用を子ども名義の口座に入れっぱなしでした。

 

大学費用は親が払うものだと思っているので、全額夫名義のネットバンクの定期預金に移しました。

 

金利普通預金とほぼ変わりませんが、キャンペーンを狙っているところ。

 

円だけ所有しているのもリスクなので、一部米ドルで所有しています。

 


 

投資

色々な商品に手を出しています。

ごちゃごちゃしていて申し訳ないです。

 

老後用投資信託・・・国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・新興国株式・米国インデックスのミックス。

平均6%リターン(税引き後4%リターン)を目指しながら積立投資中です。

老後の住居費に充てる予定で、駅・スーパー・病院近く・床暖房付きのマンションをキャッシュ一括で買うのが目標です。

 

短期投資信託・・・プラ転したのでほぼ売却住みです。

世界株式だけ残っています。

 

国内株式・・・東京オリンピックで高騰を狙って沢山買っていたのですが、個別銘柄がボロボロです(泣)。

2021年にはほぼ全て売却予定。

今後は個別銘柄の投資はしない方向で考えています。

 

米国ETF・・・コロナショックあたりからガンガン買い始めました。

高配当の物から運用成績の良い物まで4種類所有しています。

NISA枠が少し残っていたので、先日の下落で買っておきました。

年明けにまたNISA枠でコツコツ買い足す予定。

 

香港ETF・・・デモ騒ぎとコロナショックで下がったところを購入してみましたが、回復の気配なし(泣)。

でも配当もボチボチもらえますし、国自体は好きなのでホールドしながら応援しています。

 

確定拠出年金・・・企業型確定拠出年金

給料天引きで毎月30000円近く積立で運用しています。

手取り月収めっちゃ少ないです(泣)。ボーナスが頼り♪

国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・海外債券のミックスです。

平均6%弱のリターンの見込み。

投資信託とは違い、運用益に税金がかからないので是非とも増えて欲しいと願っています!

 


9月に女性のためのマネーセミナー【スクロール】 に参加したのですが、今後の投資についての参考にもなりました。

 

リスク資産は多めですが、引き続きコツコツと投資を継続して資産を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村