貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産2500万円到達 到達した気持ちと今後の事

資産2500万円達成しました!

f:id:YU-RI-A:20201205153655j:plain

 

毎月私(YURIA)と娘の名義の資産集計をしているのですが、2020年12月は2500万円超えていました。

 

2000万円突破するのもなかなか長い道のりでしたが、2500万円も決して楽な道のりではありませんでした。

 

今回は2500万円到達した理由と気持ちと今後の事を簡単ですが書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

YURIA家のように所得が高くなくても、お金を貯める事は出来る事が伝われば嬉しく思います。

 

 

 

2500万円到達した理由

 資産ゼロに近い頃からの道のりを書くと長くなってしまうので割愛させて頂きます。

 

別記事をご覧ください。

 


2000万円到達してしばらくは順調に資産が増えていました。

 

ですが、皆さんご存知の通りコロナショックで世界中の株価が下落。

 

投資信託確定拠出年金日本株式・米国ETF・・・沢山のリスク資産を所有しているのですが、全て大幅に値下がりました。

 

いつか回復すると信じつつ、米国ETFを買い足しました。

 

コロナ禍で経済が冷え込む中、ワクチンや治療薬をどんどん開発している製薬会社、コロナ禍で逆に儲かったいる業種の支えもありまして、世界中の株価が全体的に回復が早かったように思えます。

 

実はYURIA家は夫はコロナ禍に全く影響のない業種、私自身は逆に少し儲かっている業種だったりします。

 

夫が途中で年収大幅ダウンになったにも関わらず、リスク資産がコロナショック前よりも回復したので大幅に増え、2500万円到達に繋がりました。

 


 

 

2500万円到達した時の気持ち

ただただ驚きでした。

 

前月の2020年11月の資産は約2278万円だったので、まだまだ先・・・オリンピック開催されない限りは突破出来ないと思っていました。

 


ちなみに資産内訳はこちらになります。

 

f:id:YU-RI-A:20201205155759p:plain

 

詳細はまた別の記事で公開させて頂きます。

 

ちなみにYURIA家の家計簿は下記に詳しく書いています。

 


 

今後の事

貯金があるからパ~っと使って贅沢してみるというのはありません。

 

でも、コロナ禍になってから自粛しまくっていたので反動は来ているので近々プチ贅沢してしまうかも・・・(笑)。

 

現在子どもが小4ですが、来年度あたりから教育費が一気に上がりそう。

 

配当収入を増やして、出来れば配当金で塾代を払っていきたいです。

(お小遣いでもいいけど・笑)

 

投資を継続して改めて良かったのは、投資信託と米国ETFでしたので、今後はこの2つに焦点を合わせて買い足していきたいです。

 

逆にもう懲り懲りなのは国内株式の個別銘柄。

 

もう減配されまくりで株価もボロボロ・・・。

 

どこかで損切りします。

 

 

世帯収入が低いYURIA家でも資産を増やすことが出来たのは、お金の使い方・増やし方の知識をしっかりとつけたからです。

 

本を読むのもハードルが高い・・・という方は一度マネーセミナー へ足を運んでみてもいいかもしれません。

 

実際お金の知識のある私が参加させて頂いたのですが、とてもわかりやすかったです。

 

無料で相談も出来るので本当にオススメです。