貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月資産公開 臨時収入あったもののトータルでも大幅に増えました

 

f:id:YU-RI-A:20201031161225j:plain

寒い日々が続いていますね。

 

そんな中でも株価は熱く上昇しています。

 

2020年最後の資産集計をしましたので公開させて頂きます。

 

コロナ禍で倒産や赤字のニュースも見かけますが、未来が明るい見通しの企業も多い印象です。

 

新薬開発している方や、ワクチンを作って下さっている方のおかげかもしれません。

 

 

 

 

2020年12月の資産額

YURIA家の家計管理は別財布で、夫が生活費全般妻が教育費と貯蓄と一部の生活費を担当しています。

 

※夫のセミリタイアに伴い、妻の負担が増えました。

 

その為夫名義の資産は不明で、子ども名義の口座の中の教育費に充てる分(出産祝いの余った分や児童手当を貯めている分)と妻名義の資産のみになります。

 

なので下記の表プラスちょっと資産があると思って下さい。

 

ちなみに賃貸住まいで不動産は持っておらず、大衆車を1台所有していてローンはありません。

 

f:id:YU-RI-A:20201207122535p:plain

 

初の2500万円超えです!

 

前月比+237万円ほど。

 

実は、我が子の10歳のお祝いとして50万円義父母から頂きました。

 

節目という事で例年より金額が多いのです。

 

大変有難く思います。

 

私も孫が出来たらそんなお祖母ちゃんになりたいです。

 

そして義父母から夫と私へ特別定額給付金10万円ずつ頂きました。

 

年金生活者は別に収入減っているわけではないから、不要らしいです。

 

私もそうですが、みんながみんな収入減っているわけではないですよね。

(夫は年収200万円ダウンなので遠慮なく申請してしまいましたが・・・)

 

詳細も書かせて頂きます。

 

 

保険について

養老保険・・・某保険会社で申し込み。学資保険の代わりに入りました。

 

約10年後に受取額100万円になり、子どもの大学費用に充てる予定です。

 

学資保険以上に増やせるのは有難く、申し込んで本当に良かったと思います。

 

 

金保険・・・ソニー生命の変額年金保険。

 

手数料が謎なので掛け金の9掛けと騰落率で計算しています。

 

なんと+38.2%

 

手数料沢山取られても間違えなく増えています。嬉しすぎます!!

 

 

 

米ドル一括生命保険・・・外資系保険会社で申し込み。

 

こちらも学費用で、大学費用を払うタイミングでは+30万円になる予定。

 

金利が高いので、多少為替が悪くても損しない事になっています。

 

とは言え円高気味で気になります・・・。

 

 

円預金 米ドル預金

大学入学まであと8年になりました。

 

さすがにリスク資産ばかりでは危険なので定期預金程度に。

 

円だけで所有しているのもリスクなので一部米ドルにしています。

 

 


 

 

投資

老後用投資信託・・・国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・新興国株式・米国インデックスのミックス。

 

平均6%リターン(税引き後4%リターン)を目指しながら積立投資中です。

 

老後の住居費に充てる予定で、駅・スーパー・病院近く・床暖房付きのマンションをキャッシュ一括で買うのが目標です。

 

 

 

短期投資信託・・・プラ転したのでほぼ売却住みです。

世界株式を少し買い足しています。

 

 

国内株式・・・東京オリンピックで高騰を狙って沢山買っていたのですが、個別銘柄がボロボロです(泣)。

 

配当も減らされています。

 

2021年にはほぼ全て売却予定。

 

今後は個別銘柄の投資はしない方向で考えています。

 

 

米国ETF・・・コロナショックあたりからガンガン買い始めました。

 

高配当の物から運用成績の良い物まで4種類所有しています。

 

年明けにまたNISA枠でコツコツ買い足す予定。

 

 

 

 

香港ETF・・・デモ騒ぎとコロナショックで下がったところを購入してみましたが、回復の気配なし(泣)。

 

でも配当もボチボチもらえますし、国自体は好きなのでホールドしながら応援しています。

 

 

確定拠出年金・・・企業型確定拠出年金

 

給料天引きで毎月30000円近く積立で運用しています。

 

手取り月収めっちゃ少ないです(泣)。今月入るボーナスが頼り♪

 

国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・海外債券のミックスです。

 

平均6%弱のリターンの見込み。今月はプラス10%ぐらいと好調。

 

投資信託とは違い、運用益に税金がかからないので是非とも増えて欲しいと願っています!

 


 

9月に女性のための女性のためのマネーセミナー【スクロール】 に参加したのですが、今後の投資についての参考にもなりました。

 

 

リスク資産は多めですが、引き続きコツコツと投資を継続して資産を増やしていきたいと思います。