貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます↓

 

 家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ セミリタイアのメリット

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 賃貸でもお金は貯まります

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年2月資産公開 国内株式を沢山売却しました

 

 

 

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。

↓GoogleAdSence入れさせて頂いています↓

■ Google AdSense審査通過までの長い道のり 無料はてなブログでも審査通りました

 

2020年12月の米国ETF配当金が出ました コロナ禍でもアメリカはやっぱり優秀

 

2020年12月米国ETF配当金が確定

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

12月はお金の入る回数がとても多く、ダブルインカムならぬトリプルインカムをしている実感が一番ある時期です。

 

・冬のボーナス

・年末調整還付金

(少ないので月給に少し上乗せされているだけですが・・・)

・配当金

 

米国ETFは9月にも配当が出る銘柄もあるのですが、コロナ禍でさすがに少なかったです。

 

でも、待っていればいつか回復するだろうと思っていたのですが、まさかの12月の配当金で回復しているとは思いもしませんでした。

 

やっぱりアメリカは稼ぐのが上手いのですね。

 

米国への投資を検討している方の背中を押せたらいいなと思い、今回はETFの配当金を公開させて頂きます。

 



 

配当金公開

 

①バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)

昨年12月より増配です。

コロナショック前に購入したので、元本はマイナスですが売却するつもりはないのでホールドします。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153211p:plain



②SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)

9月は少なかったのですが、12月は大幅に増えて驚きました。

所有しているETFの中でも一番配当利回りが高いので、今後も楽しみにしています。

こちらはコロナショックで沢山買い増ししましたので、元本もプラスです。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153447p:plain

 

 

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF(HDV)

こちらはコロナの影響が元々あまりない配当です。

コロナショック前に買ったので、マイナスですが、こちらもホールドですので心配無用。

これからも少しずつ買い足していこうと思っています。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153700p:plain

 

④バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)

唯一昨年よりマイナス。

そもそもの配当利回りが低いので、全く影響なし。

元本は物凄い勢いで増えていて売りたいけど我慢しています(笑)。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153858p:plain

 

 

国内株式はボロボロ

ご存知の通り、日経平均株価等全体の株価は不調ではない日本。

 

ですが、私が東京オリンピックで上昇を狙って買っていた個別銘柄はボロボロです。

 

減配か無配転落ばかり・・・。

 

倒産しそうな企業はなく、多少は回復の見込みがあるので塩漬け中ですが、やはり日本と米国の経営のセンスの差を感じてしまいます。

 

良くも悪くも仕事が出来ない人も簡単には解雇出来ない日本。

 

働きやすさは日本ですが、不要な人をバサッと解雇出来るシビアな米国はやはり利益を出すのが上手である事を改めて感じました。

 

もし米国ETFを購入しなかったら、ここまで米国の経営に興味を持つことが出来なかったと思います。

 

今後も積極的に米国ETFを買い足しを検討中です。

 

↓米国投資にオススメの1冊。とても分かりやすいです。

 

 

 ↓オススメのマネーセミナーです。

実際行きましたが、わかりやすくて面白かったです。


受講特典としてベテランFPさんと無料で相談出来ます。

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 


女性投資家ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ