貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月の米国ETF配当金が出ました コロナ禍でもアメリカはやっぱり優秀

 

2020年12月米国ETF配当金が確定

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

12月はお金の入る回数がとても多く、ダブルインカムならぬトリプルインカムをしている実感が一番ある時期です。

 

・冬のボーナス

・年末調整還付金

(少ないので月給に少し上乗せされているだけですが・・・)

・配当金

 

米国ETFは9月にも配当が出る銘柄もあるのですが、コロナ禍でさすがに少なかったです。

 

でも、待っていればいつか回復するだろうと思っていたのですが、まさかの12月の配当金で回復しているとは思いもしませんでした。

 

やっぱりアメリカは稼ぐのが上手いのですね。

 

米国への投資を検討している方の背中を押せたらいいなと思い、今回はETFの配当金を公開させて頂きます。

 



 

配当金公開

 

①バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)

昨年12月より増配です。

コロナショック前に購入したので、元本はマイナスですが売却するつもりはないのでホールドします。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153211p:plain



②SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)

9月は少なかったのですが、12月は大幅に増えて驚きました。

所有しているETFの中でも一番配当利回りが高いので、今後も楽しみにしています。

こちらはコロナショックで沢山買い増ししましたので、元本もプラスです。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153447p:plain

 

 

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF(HDV)

こちらはコロナの影響が元々あまりない配当です。

コロナショック前に買ったので、マイナスですが、こちらもホールドですので心配無用。

これからも少しずつ買い足していこうと思っています。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153700p:plain

 

④バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)

唯一昨年よりマイナス。

そもそもの配当利回りが低いので、全く影響なし。

元本は物凄い勢いで増えていて売りたいけど我慢しています(笑)。

 

f:id:YU-RI-A:20201226153858p:plain

 

 

国内株式はボロボロ

ご存知の通り、日経平均株価等全体の株価は不調ではない日本。

 

ですが、私が東京オリンピックで上昇を狙って買っていた個別銘柄はボロボロです。

 

減配か無配転落ばかり・・・。

 

倒産しそうな企業はなく、多少は回復の見込みがあるので塩漬け中ですが、やはり日本と米国の経営のセンスの差を感じてしまいます。

 

良くも悪くも仕事が出来ない人も簡単には解雇出来ない日本。

 

働きやすさは日本ですが、不要な人をバサッと解雇出来るシビアな米国はやはり利益を出すのが上手である事を改めて感じました。

 

もし米国ETFを購入しなかったら、ここまで米国の経営に興味を持つことが出来なかったと思います。

 

今後も積極的に米国ETFを買い足しを検討中です。

 

↓米国投資にオススメの1冊。とても分かりやすいです。

 

 

 ↓オススメのマネーセミナーです。

実際行きましたが、わかりやすくて面白かったです。


受講特典としてベテランFPさんと無料で相談出来ます。

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 


女性投資家ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ