貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がん早期発見を手軽に!サリバチェッカーを試して貰いました

 

コロナ禍で自宅で出来るがん検査が大流行中

f:id:YU-RI-A:20210125112658j:plain

 

新型コロナウィルスが発見されて1年経ちましたね。

 

まさか世界的に大流行するとは思ってもいませんでしたし、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。

 

コロナ禍で健康診断へ行くのを躊躇っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私も会社規定で行かなくてはならないので行きましたが、いつも通り混雑していて明らかに密に近い状態で、行かなくて済むのなら1年ぐらいは行かずにいたかもしれません。

 

そんな私ですが、とにかくがんだけは早期発見早期治療をしたいと強く思っていまして、毎年人間ドックでは婦人科系すべての項目・あらゆる腫瘍マーカーをオプションにつけて受診するようにしています。

 

ですが、夫の会社ではほぼがん検査がされず・・・。

 

男性ががんにかかる確率は2人に1人と言われています。

 

男性こそがん検査をしなくてはならないのです!

 

夫の介護も出来れば避けたいけど、夫ががんで若くして亡くなるのはもっと嫌!

 

そんな中、コロナ禍で自宅で出来るがん検査が人気である報道を目にしました。

 

冬のボーナスでがん検査キットを購入。

 

今回はがん検査の体験談をレポさせていただきます!

 

 

 

手軽に出来るがん検査は2種類

調べてみたところ、手軽に出来るがん検査で精度が高そうなのは2種類ありました。

 

■唾液で検査 サリバチェッカー

 


唾液で検査するタイプです。

 

膵がん・肺がん・大腸がん・口腔がん が分かります。

 

膵臓癌は悪化しないとわからないと言われていますので、唾液や血液でこまめに検査しないと手遅れになる可能性が高いそうです。

 

値段は29700円です。

 

なんとふるさと納税返礼品(数量制限あり)にもなっていて大変お得です!

 

 

 

■血液検査 KETSUKEN

 


唾液で検査するタイプの中でも検査項目が多いのでこちらを検討しました。

 

銀座で直接検査にも行けますし、自宅でも出来ます。

 

男性用と女性用で分かれていて、腫瘍マーカー検査のほぼ全項目を網羅しているのでほぼすべてのがんの確認ができます。

 

また、ガン検査だけでなく一般的な血液検査も可能。

 

値段は19800円です。

 

 

 

今回はサリバチェッカーで検査

夫に確認したところ、血液はこわいという理由で唾液検査のサリバチェッカーになりました。

 

12月半ばに検査キットが届いたのですが、唾液を冷凍して直接クロネコヤマトさんへ持ち込まないといけない為、時間に余裕のある年始に検査。

 

前日の食事制限があり、貝類(とくにしじみ)がどうやらNGのようです。

 

また、前日21時まで飲食禁止、朝食前に唾液を出さなくてはいけません。

 

健康診断よりはマシといったところでしょうか・・・。

 

また、事前に唾液を入れる容器を冷凍させないといけないのですが、年末年始は冷凍室がパンパンだったので(スーパーに行かずに済むように買いだめしていました・・・)スペースがあるかヒヤヒヤしていました。

 

 

 

1ヵ月弱で検査結果が到着

受診先はあらかじめ指定出来るのですが最寄でも自宅から遠い場所だったので、郵送して頂きました。

 

f:id:YU-RI-A:20210125121226j:plain

 

結果の見方と

 

f:id:YU-RI-A:20210125121255j:plain

 

 

f:id:YU-RI-A:20210125121313j:plain

 

検査結果と

 

f:id:YU-RI-A:20210125121336j:plain

 

精密検査の案内が入っていました。

 

結果は全て問題無しでホッとしました。

 

今回の結果で安心せず、毎年同じ時期を目安に受診していこうと思います。

 

本人の意思次第ですが、自腹で人間ドックを受けても良いかな?

(出費は痛いですが・・・。 )

 

 

 

がん保険の加入を検討するならお早めに

身内でがん患者がいるのですが、よっぽどの早期発見で無い限り受診がずっと続くそうです。

 

先進医療は保険対象外なので、治療法によっては恐ろしくかかると実際に耳にします。

 

またがん保険は加入してから90日経過以降に保険適用になるので、がん検査をする3ヶ月前ぐらいには申し込みをしておいたほうがよいかもしれません。

 

YURIA夫婦はがん保険に加入していて、ただの掛け捨てになるかもしれませんが、保険金を貰う事が無い事と目標にしています。

 

がん保険等保険全般の相談は保険見直しラボなど無料で相談できるところで、聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 


女性投資家ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ