貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世帯年収低め家庭のふるさと納税

 

f:id:YU-RI-A:20210130222835j:plain

 

皆様、ふるさと納税は利用されていますでしょうか?

 

YURIA家は夫婦共働きなのですが、夫が無関心なので夫の分も私の分も全て寄付と書類手続きを私が行っています。

 

消化は家族全員ですが(笑)。

 

YURIA家は世帯年収が低めなので、毎年慎重に返礼品を選んでいます。

 

今まで返礼品に選んでよかった事等、備忘録になってしまいますが紹介させて頂きます。

 

 

 

 

世帯年収約700万円

まずはYURIA家の年収と納税可能額を余裕を持ってざっくりと。

 

YURIA⇒約300万円で約20000円まで納税可能

夫⇒約400万円で約40000円まで納税可能

YURIAはかなりの金額の確定拠出年金を積立しているので、納税可能額が低めです。

 

そもそもの所得税や住民税の納税している金額が少ないので、寄付の控除額も低め。

 

失敗出来ないのです・・・わかりますか(涙)?

 

ちなみに昨年の最後に年収最終確認してギリギリ納税したものは【オホーツククリーンミート】おこっぺハム詰め合わせセット 5000円 と 鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個 10000円でした。

 

どちらもふるさとチョイスのランキング上位から選びました。

 

f:id:YU-RI-A:20210130224105j:plain

 

どちらも大正解!!!!

 

年末時点でランキング上位って間違えないのかもしれません。

 

スーパーでは買えないレベルの上質なもので、なかなか外食に行けないYURIA家の食卓を賑やかにして頂きました!

 

f:id:YU-RI-A:20210130224558j:plain

 

ハンバーグ20個は飽きない味なので何個でも食べれてしまいます。

 

f:id:YU-RI-A:20210130224642j:plain

 

調理する時間も省けるので、共働きしている身として有難いです。

 

5自治体までしかワンストップ申請(年末調整で出来る制度)が出来ないのですが、低所得なので10000円や5000円の寄付でも全く問題ないです。

 

 

 

個人的にオススメなのはサリバチェッカー

年始に夫が唾液で出来るがん検査を受けました。

 


29700円も払ったのですが、数量限定のようですが40000円の納税で試す事が出来ます。

 

これはめちゃくちゃオトク!!

 

 

がん検査をしてみたいという方に大変オススメです。

 

 

 

重い物を配送して頂けるのは有難い

 

ふるさと納税を始めたばかりの時は、子どももまだ小さくて買い物に行っても落ち着かない時期でした。

 

そんな中で有難いと思ったのはビールとお米の返礼品です。

 

エレベーターなしの集合住宅に住んでいるので、運ぶのも大変で配送して頂けるのもまた有難かったです。

 

 

 

 

 

 

お肉はスーパーで買うよりもずっと美味しい

お肉の返礼品が写真と全く違うものが送られてきたというニュースもありましたが、私が今まで返礼品として頂いたところで失敗は一ヵ所もなく、むしろスーパーで買うよりも美味しいお肉ばかりでした。

 

↓のお肉は実際8ヶ月待ちましたが、待った甲斐がありました。

 

 

でも、干物はイマイチだったなぁ。

 

かさばらないのは有難かったけれど、パサパサでした・・・。

 

そんなこともあり、魚介類は警戒中です。

 

 

3000円ぐらいのものを何度も頂くのもやってみたい

低所得の特権(?)でしょうか。

 

3000円の納税を繰り返す事も出来てしまいます。

 

f:id:YU-RI-A:20210130230400j:plain

 

こちらのシュークリームは3000円の寄付で頂けます。

 

しかもクチコミの評判もなかなか。

 

シュークリームなら飽きないから毎月でもウェルカムです。

 

f:id:YU-RI-A:20210130230604j:plain

 

首都圏在住だとなかなか食べる機会のない鳴門金時のスイーツも3000円の寄付で頂けます。

 

調べてみたところ、他にも3000円の寄付の返礼品には卵やそうめん等もあるようです。

 

もちろん一番選択肢が多いのは10000~20000円あたり。

 

上手に組み合わせて、今年も地域の特産品のおすそ分けを頂きたいと思います。

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング