貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本株を大量に売却 利益と今後の投資方向性

 

日本株を大量に所有していました

f:id:YU-RI-A:20210204130157j:plain

ミニマム投資家のYURIAです。

 

先日、国内株式を売却しました。

 

まだ残っているのですが、年内にはとある銘柄のみを残して全て売却予定。

 

得た利益と今後の投資方向と使い道を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

そもそもオリンピックで売却予定でした

売却なんて思い切った事するなあと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

そもそも、東京オリンピックで高騰したところで儲かっている銘柄もそうでない銘柄もまとめて売却する予定でした。

 

ほぼ間違えなく大儲けするのは確実だったのに、新型コロナウィルスの影響で・・・こんな事になるとは誰が予想したでしょうか。

 

1月の資産公開では日本株式の合計額は約392万円ですが、500万円は超えていたのではないかと予測していました。

 

 

 

それだけでなく、もう売却済ですがひふみプラス等を短期間買っていたのですが、こちらも50万円は利益出そうと買っておいたのです。

 


コロナショックで株価が一気に下がった時は、もう終わりだ・・・と思いました。

 

でも、コロナ禍で逆に儲かった業種もありますし、将来性のある会社の株価は問題無く上がっています。

 

2021年の東京オリンピックもどうなるかわかりませんし、従来通りの観客数を呼ぶ事は絶対に無理なのでオリンピック相場は期待出来ないと判断し早めの売却を決意しました。

 

 

得た利益

まだ大損している株を売却していないので(少し回復しそうなので様子見)、トータルではまだ未確定ですが

 

2020年売却益合計 133万円

※ひふみプラスの売却益も含む

2021年売却益予測 138万円

2021年売却損失予測 ー100万円

****

トータル 171万円の利益

 

本当は300万円を目指していたのですが仕方ないですね・・・。

 

でも、利益出そうで良かったです。

 

ちなみに残す予定の銘柄はNISA枠で買った日本たばこ産業 (2914)です。

 

利益は減っているものの、配当金は相変わらず高いので(配当利回り7%超え)預金代わりに保有する予定です。

 

 

利益の使い道

子どもを小学生のうちに海外旅行10回以上

ヨーロッパに連れて行く

 

を目標にしていました。

 

行き先は重複してしまったのですが、実は海外旅行に10回以上行っていますので達成済み。

 

小6は公立中高一貫受検で忙しいかな?と思い、来年度(つまり今年)に連れて行く予定でした。

 

安く手配するのは得意なので、利益の171万円から余裕で出す事が出来るのですがコロナ禍で無理になります。

 

最悪再来年度に行けるかもしれませんが、私の中ではもう諦めています。

 

中学生以降で行けそうだったら行きたいなぁ。

 

そんな中、昨年から世帯年収200万円ダウンなので、あらゆる贅沢なレジャーを給与収入から捻出するのが厳しくなっています。

 

 

国内旅行や近場海外旅行、音楽鑑賞等に使っていこうかと検討中です。

 

 

 

今後の投資方向性

正直、もう国内株式の個別銘柄にはウンザリです!

 

PERやROE等一生懸命計算して、四季報と睨めっこして一生懸命銘柄を選んでいるのにもかかわらず、何度も何度も痛い目にあいました。

 

もちろん儲けさせて頂いた事も沢山ありますが。

 

日本が大好きですが、やはり米国をメインにグローバルに世界全体を投資していきたいです。

 

一昨年あたりから米国株式の投資を始めましたが、やはり米国は経済発展が素晴らしいですし、ビジネスにシビアだなと思います。

 

しっかり投資して恩恵を受けたいと思います。

 

そして不労所得を増やしたいな・・・と。

 

目標は子どもが私立高校に行っても塾に通わせられる事。

 

不労所得で教育費を補填していけるように整えたいです。

 

 

↓実際に行ったオススメのマネーセミナです。

スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ  

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング