貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます

  家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 元ワーキングプアでした 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年3月資産公開 更に売却してリスク資産減りました

家計簿公開⇒小学生子育て中家計簿

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。 

香港デモと新型コロナウィルス感染拡大で衝動買いした香港ETF

 

香港にも少し投資しています

f:id:YU-RI-A:20210224113931j:plain

 

実は昨年香港旅行を計画していまして、ずっと香港の状況を注視していました。

 

新型コロナウィルスによって忘れている方も多いかもしれませんが、香港はずっとデモが行われていたのです。

 

さすがにデモがあると危険だなと思っていたのですが、デモを避けても十分楽しめそうだという事がわかり激安で航空券を購入していました。

 

香港に詳しい方はご存知だと思いますが、香港のホテルは他のアジア圏と比較してもとても高いのです。

 

とくにあの美しい夜景がすぐアクセス出来る尖沙咀(チムサーチョイ)は、特に高い!

 

狭苦しいビジネスホテルでも素泊まり1泊2万円とかザラでしたが、半額以下になっていたほど香港の観光の打撃はコロナ前から深刻な状況でした。

 

香港の会社・ビジネスはほぼ知識ゼロですが、デモでも十分深刻な状況なのに新型コロナウィルで泣きっ面に蜂状態。

 

これは投資のチャンスだ!と思い昨年のコロナショックで購入したETFがありますので、紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

購入したETFはTracker Fund香港(02800)

前述の通り香港ビジネスには全く無知の私。

 

とりあえず香港の大企業がミックスされたETFで応援出来たらいいなと思い、ただなんとなく(投資家としてはあり得ない行為)購入したのがTracker Fund香港(02800)です。

 

ファンド概要は↓の通り

 

トラッカー・ファンド・オブ・ホンコン(Tracker Fund of Hong Kong)はユニット型投資信託会社である。同ファンドは恒生指数(Hang Seng Index)のパフォーマンスに連動する投資成果の提供を目指している。同ファンドは香港証券取引所(H株)に上場した中国企業の株式に投資する。同ファンドのマネージャーはState Street Global Advisors Asia Limitedである。

 

 

デモで中国系企業の建物が壊されている事をネット情報で知りました。

 

オフィスが壊されても今の時代なら問題無いのかもしれませんが、経済的にダメージを受けている事は間違えないだろうと判断しました。

 

経費率は米国ETFよりは少々高いけど0.10%とリーズナブル。

 

配当利回りは2.44%と国内株式より高めで年2回。

 

預金代わりとしても十分魅力的な商品だと思い、購入に至りました。

 

5年間のチャートは下記の通りです。

 

f:id:YU-RI-A:20210224115845p:plain

 

数年前はデモで低迷しているものの、新型コロナウィルでの大暴落も無くあまり変化の無い事がわかります。

 

購入してからずっと損をしていましたが、今はプラスに転じて配当金も十分頂けるようになりました。

 

こうやって見ると長期保有には安心だけど、高騰には期待出来ないかもしれませんね。

 

逆を言えば、大暴落にもならない。預金代わりとして魅力的な銘柄なのかもしれません。

 

 

 

香港を応援しています

夫が香港に縁があった事もあり、子連れで香港旅行に行ったことがあります。

 

エネルギッシュで、みんなとても親切で、食べ物も美味しい。

 

ビジネスとしても観光としても魅力のある場所だと感じました。

 

そんな香港がまさかあんな激しいデモが起きてしまうとは・・・何とも耐え難いです。

 

香港の良さを知っている日本人の一人として、香港を投資しながら応援しています。

 

ただ私は香港のビジネスの知識が無いので、皆様にはオススメ出来ません(汗)。

 

まぁ、日本株が高騰しすぎているので、日本株よりはオススメ・・・かな。

 

とりあえず香港旅行は当面お預けなので、緊急事態宣言解除後に香港飲茶を食べに行く予定です♪

 

 

スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング