貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稼げない主婦の支出ミニマム化

 

稼ぐ力に限界あり

f:id:YU-RI-A:20210210114146j:plain

 

率直に言って私は稼げません。

 

周囲の評価を聞く限りは能力が低いわけでもないようですが、年齢や経歴から考えるとよっぽどの転機が訪れない限りは稼げないままです。

 

ただ稼げないのは給与収入だけであり、投資では稼いでいるほうだと思いますので、気になる方は当サイトでチェックして頂けますと幸いです。

 

稼げない理由は下記の理由からです。

 

■学生時代は成績優秀だったが、家庭の事情により専門学校卒

■超就職氷河期時代に零細企業に就職

■不規則な生活で身体を壊してしまったので規則正しいオフィスワークに切り替え

■一人暮らしをしていたので時間をかけて正社員の仕事を探している余裕など無くずっと非正規雇用

■結婚⇒妊娠⇒出産を経て契約社員としてワーママスタート

 

「女性は結婚すると会社辞められるから大卒なんていらない」と言われていた同級生が多かったのですが、いざオフィスワークで仕事探しする頃は時代が変化して無名な企業ですら大卒が条件になっていました。

 

私の努力不足もあるのは十分承知していますが、いざ大卒の人達と働くようになると能力低いくせに高額な給料を貰ってあぐらをかいた男性社員が沢山いるような気がします。

 

年功序列の悪しき習慣がまだ残っているから、私たちが報われないのではないかと思います。

 

もうすでにアラフォー。

 

実家の支援なしで家事育児も9割以上こなしている現状やキャリア・年齢も考えると正社員で転職なんて夫が専業主夫にでもならない限りは無理です。

 

ただ、今は無期雇用の契約社員でほぼ定時上がりで比較的休みも融通が利くので十分恵まれていると思っています。

 

そんな恵まれない私が社会人になってからの年収は220~300万円です。

 

だからと言って仕事が楽なわけではありませんでした。

 

年収220万円でも働かないおじさんよりずっとハードで奴隷のようにこき使われていました。

 

まさにワーキングプア

 

今は評価して頂けた事により待遇をよくして頂けて、やっと連日定時上がりでも年収300万円稼げるようになりました。

 

短期間で年収10万円さえ上げる事は努力でも不可能なキャリアな私ですが、世の中の稼げる正社員ワーママさんより年間支出10万円を抑える事は得意です。

 

今回は稼げない私の支出ミニマム化を紹介させて頂きます!

 

給与収入の無い専業主婦の方も参考にして頂けますと幸いです!

 

 

 

 

美容と服飾費が安い

YURIA自身、美容にかけるお金と服飾費が極端に安いと思われます。

 

現在カラーリングも白髪染めもしていないので、美容院ではカットのみです。

 

(ただ白髪染めはそろそろ始めないといけないので、今リサーチ中)

 

在宅勤務中心なのでスタイリング剤もほとんど使っていません。

 

メイクは、ドラッグストアで購入しているものがほとんどで、アイシャドウ等はきちんと使い切ってから次のを使っています。

 

ネイルもセルフですが、最近は在宅勤務中心なのでほぼやっていません。

 

▼爪磨きぐらいですね

 

▼ジェルネイルセットは持っています

 

肌のお手入れも本当にお金がかからなくて、もっぱら手作り化粧品&セルフエステです。

 

それでも、年齢の割に肌は綺麗な方だと思います。

 

 


洋服は、元々こだわりがあまりないので会社で迷惑をかけないレベルでセールやアウトレットで購入していました。

 

最近は在宅勤務中心なので、洋服が少なくて済みます。

 

中古品は苦手で基本的に購入しませんが時々、STRIPE CLUBでUSEDを購入しています。

ファッション通販のSTRIPE CLUB

 

バッグ・財布等は妥協せず多少値が張っても長く大事に使っています。

 

 

 

人付き合いはシンプル

お恥ずかしながら友達は少ない方なので、人付き合いは少ないです。

 

学校の授業参観でもポツンママ(誰とも話さず一人でいる)ですし、同じ保育園や話したことのあるお母さんでも挨拶程度の付き合いにとどめています。

 

学生時代の友達との付き合いも大事にすべきかな?と思って、結婚祝いや出産祝いをちゃんと包んで対応していましたが、こちらが結婚・出産しても一切お祝いなしの失礼極まりない人もいて、疎遠になりました。

 

もちろん長く続いている友達もいますので、長く仲良くしてくれる友達は大切にしていきたいと思っています。

 

そんなわけで、交際費は少なめです。

 

 

 

趣味は封印中

子育てしながらもヨガやゴルフに夢中の人もいますが、私は子どもを親や夫に預けてまで楽しみたいと思わないので子どもが大学に行くまで封印中です。

 

最近の空き時間は資産形成に関するサイトを見て学んだり、FP2級の勉強をしたり、読書にいそしんでいます。

 

趣味は投資なんて言えなくて、趣味の話を聞かれると困ってしまいますね(笑)。

 

ただ、旅行は大好きなのでコロナが落ち着いたら沢山行きたいと思っています。

 

ちなみに旅行費用は投資の利益や配当から捻出しています。

 

 

 

他の事にもお金をかけない派

家は賃貸で、インテリアにもあまりこだわりがありません。

 

オシャレに住むよりも、日当たりや利便性を重視しています。

 

夫が車好きなので車を所有していますが、私自身は車不要派。

 

車を持たずカーシェア使っている人が羨ましい。

 

老後は駅近の分譲マンションを購入する予定なので、その時はいさぎよく手放して貰います(笑)。

 

貧乏くさい生活はしていないと思いますが、質素な生活をしているのせ低所得でもなんとか資産を増やせていけたのだと思います。

 

現在資産2600万円台。

 

直近の目標は3000万円です。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング