貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国内株式を沢山売却した結果 売らなかった2銘柄を紹介します

 

国内株式を大量に売却

f:id:YU-RI-A:20210223223553j:plain

 

2021年に株が上がったタイミングで損した銘柄も含め国内株式を大量に売却しました。

 

コロナの影響で大損した銘柄もありますが、トータルでは大幅にプラスなので満足しています。

 

年内には全て売却してキレイにする予定ですが、もしかしたらそのままホールドするかもしれない銘柄が2つ残りました。

 

今回はその2銘柄の紹介をさせて頂きます。

 

オススメの銘柄では無いので悪しからず・・・。

 

 

 

 

ホールドになるかもしれない銘柄① 日本たばこ産業株式会社

高配当銘柄でもランキング上位のJTです。

 

皆様もご存知の通り、たばこの会社で大手。

 

たばこがメインですが、テーブルマークの食品も扱っています。

 

高配当なので、安定的にいい株価だったのですが業績不振になり減配になってしまいました・・・。

 

それでも十分高めの配当利回り約7%をキープ。

 

日本で禁煙が進んでいるのだから低迷するのは当たり前だろうと思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は海外のシェアの方が高いのです。

 

私は喫煙者ではありませんし、たばこは嫌いですが預金代わりにキープしようと思っています。

 

ホールドの理由は

 

■メインとなる海外たばこ事業は堅調である事

■預金代わりとして十分魅力的な配当利回り

株主優待でレトルトごはんを貰えるので非常食に使える

■おそらく倒産はしない

 

です。

 

永遠の持っていても良いかもしれません・・・。

 

 

 

ホールドになるかもしれない銘柄② 株式会社太陽工機

私の株式投資は大手企業では無く、無名な企業が化けるのを狙っていたりします。

 

実際5倍以上になり大儲け出来た事もあります。

 

その1つで投資をしたのがこちらの太陽工機です。

 

新潟の企業で、立形研削盤で国内首位のものづくりの企業。

 

業績も良く、配当利回りも良かったので購入してみました。

 

が、コロナの影響で大ダメージ・・・。

 

先日IR情報が来たのですが、「コロナ禍でも何とか黒字にしました」的な言い訳かもしれない疑惑の内容が書かれていました。

 

とは言え、コロナ禍で回復しそうな業界ではありますのでそのままホールドする事にしました。

 

国内だけでなく海外も展開している魅力的な企業。

 

爆上げに期待します!

 

ホールドの理由は

 

■決して低くはない配当利回り

■注目されたら一気に株価が上がるかもしれないという期待がまだ捨てられない

 

 

です。

 

 

株式投資を勧めたくなくなるようなマイナスっぷりですが、期待しすぎず応援したいと思います。

f:id:YU-RI-A:20210325225046p:plain

 

ただ、個別銘柄にはもううんざりしてしまいまして、今はもっぱらETF投資信託です。

 

国内株式は日経平均に連動したETFのみ投資していく予定。

 

アフターコロナの経済に期待しています!

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。

 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング