貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年3月

 

緊急事態宣言解除で行動が少し変わりました

f:id:YU-RI-A:20210301125227j:plain

 

フルタイムで働きながら、家事・育児も可能な限り頑張っているので小さなご褒美を時々しています。

 

その手段を得るのに大切なものとしてお小遣いがあります。

 

YURIA家ではお小遣い制は導入しておらず自由に使えるのですが、自分の中では月1万円ぐらいを目安にして使うようにしています。

 

とは言え、2月は物凄く忙しく3月に最高記録の残業代を貰ってしまったので子どもと一緒にちょっとご褒美に使いたいなと思っていました。

 

果たしてそのご褒美は出来ていたのであろうか?

 

緊急事態宣言が解除されてから小学校の春休みだった事もあり、外食頻度が増えました。

 

3月のお小遣いの使い道を公開させて頂きます。

 

  

 

 

2021年3月のお小遣いの使い道

アマゾンプライム 500円

子どもが春休みなので毎日映画鑑賞しています。

500円で1ヵ月映画観れるなんて有難いです。

現在は解約済。

 

②試験料 8816円

某試験を受ける為、勉強中です。

完全に本業とは無関係なので道楽。

お小遣いに計上します。

 

③外食&交通費 4938円

 緊急事態宣言中にカフェで空いている時間帯を狙ってモーニング。

私と子どもの飲食代をお小遣いに計上。

 

f:id:YU-RI-A:20210404224136j:plain

 

あと春休み期間中に我が子のリクエストでサイゼリヤへ行ったり、夫が平日休みの日にフードコートで夕食を食べました。

 

サイゼリヤは私と子ども分、フードコートは私の飲食分です。

 

f:id:YU-RI-A:20210404224450j:plain



あとIKEAのレストランで飲食した2人分の飲食代が入っています。

 

f:id:YU-RI-A:20210404224619j:plain

 

春休みだからかかつてない外食頻度ですね・・・。

 

④お土産 2311円

 実家に帰ったのでお土産を買いました。

 

 

 以上16565円でした。

 

 

ほとんどの月は1万円未満で収まっているのですが、試験料が約9000円なので致し方ないですね。

 

決して安くはない試験料なので、落ちないように頑張りたいと思います。

 

残業代のご褒美は出来ていないに等しく、試験料で持っていかれた気分です。

 

 

 

お金に余裕が無い時期を乗り越えたのは最近の事

実は、お金に余裕が無い時期がずっと続いていました。

 

社会人として勤めていましたが少ない給料の中から学費返済をしていましたし、ずっと一人暮らしだったのでカツカツでした。

 

節約を頑張っても入るお給料が少なすぎて、貯金するのが本当に大変でした。

 

結婚した時点でも夫婦共にほとんど貯金が無いのに、子どもをすぐ授かり自宅から遠い認可保育園に預けてフルタイム勤務。

 

現在は無償化になっていますが、当時は保育料がとても高く少ない給料からかなりの保育料を支払っていました。

 

お金の銀行に貯めるのではなく給料の一部を株式投資投資信託で資産運用をしっかりと続けてきた結果、順調に増えて余裕が出来るようになったのです。

 

プロのアドバイスを受けたり、しっかりとお金の勉強を続けてきた結果です。

 

以前はお金を使うたびに後悔していたのですが、今はお金の引き換えに喜びを心から得ています。

 

お金の苦労があったからこそ、資産のある故の余裕をかんじられるようになったのではないかと思います。

 

これからもお小遣いで幸せを引き換えられるような使い方をしていきたいと思います。

 

 

目から鱗のマネーセミナーです


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング