貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます

  家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 元ワーキングプアでした 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年4月資産公開 投資の効果発揮の結果が出ました

家計簿公開⇒小学生子育て中家計簿

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。 

朝食と一人昼食はとにかく時間を使わず用意

 

朝食と昼食の用意にかける時間

f:id:YU-RI-A:20210422222236j:plain

 

皆様は朝食はどんなものを召し上がっていますでしょうか。

 

YURIAの母は朝食を全く作ってくれない人で、いつも冷凍焼きおにぎりやシリアルだけ自分で用意して食べていましたが、3時間目頃になると空腹で倒れそうでした。

 

子どもには同じ思いをさせたくないので、炭水化物だけでなくバランスよく食べさせてあげたいと思っています。

 

でも、フルタイム共働きで睡眠時間も出来るだけ多く取りたいし、自由時間が少しでも欲しい・・・。

 

朝食に作る時間に奪われたくない!

 

そんな私が、栄養面をクリアさせてすぐに用意している朝食を公開させて頂きます。

 

ついでに、一人リモートワークの昼食も暴露します。

 

 

5分で用意している朝食

私が実際に子どもに出している朝食です。

 

休日はもう少し調理していますが、平日は下記のような感じです。

 

f:id:YU-RI-A:20210422223144j:plain

 

平日5日のうち週3~4日はご飯です。

 

ご飯の方が腹持ちが良いのはもちろん、東大受かった人の朝食は和食が多かった統計が出ているからです。

※我が子は東大目指していません

 

スープは昨晩のうちに作っておいて、シャトルシェフに入れておきます。

 

 

朝には出来上がっているので、温めて出します。

 

▼だしパックを使って味噌汁を作るのも便利です。

 

ご飯も前日の晩御飯に多めに炊いておいたのを温めただけ。

 

たんぱく質のおかずは、さつま揚げと納豆なので冷蔵庫から出すだけ。

 

作り置きの豚肉焼きだったり、ツナマヨおにぎりの時もあります。

 

ごはん+すぐ出せるたんぱく質+野菜スープ+牛乳 が定番。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210422223704j:plain

 

パン食の日の朝食です。

 

スープはご飯の時と同じくシャトルシェフで夜のうちに仕込んでおきます。

 

 

スープに卵や肉団子を入れる時もありますが、この日は肉団子&卵サンドでタンパク質を摂取。

 

ご飯を炊くときに、炊飯器に洗った卵を入れておくだけでゆで卵が出来ます。

 

朝は卵を潰して味付けしてはさむだけ。

 

ご飯の日もパンの日も5分程度で提供出来ます。

 

夏場はスープではなく、ミニトマトや茹で野菜ストックを使います。

 

 

申し訳ないぐらい手抜きですが、毎朝イライラしなくて済むし、ギリギリ栄養もクリアしていると思います。

 

 

 

ついでに在宅勤務日の昼食も公開

朝ごはんは5分で準備している事を紹介させて頂きました。

 

ついでに在宅勤務日の一人昼食も併せて紹介させて頂きます。

 

コロナ禍が始まって、最初は子どもの休校中もあり色々贅沢していたのですが、体重が増えてしまったので今は家計にも身体にも質素にしています。

 

数か月前は残業続きだった事もあり、お昼休みに夕食の仕込みをするようになりました。

 

なので1時間ある休憩が30分ぐらいしか自由になれず、自分一人の為にご飯を作る時間も買いに行く時間も取れません。

 

いつもこんな感じで済ませています。

 

f:id:YU-RI-A:20210422224944j:plain

 

朝ごはんのスープを多めに作っておいて、昼食にも回しています。

 

あとは、温めるだけのおかずや納豆。

 

納豆の頻度はとても多いです。

 

f:id:YU-RI-A:20210422225050j:plain

 

おかずもスーパーの総菜に頼っていまして、安く買えた時に小分けして冷凍しています。

 

公開するのも躊躇ってしまうレベルですが、これが現実。

 

買いに行く時間さえも惜しいので、使いまわしです。

 

 

作る時間と価値が一致しているか考えた結果

料理って大変ですよね。

 

基本的に料理は好きですが、毎日毎日続くので3食を頑張って作る事は出来ません。

 

一生懸命時間をかけて作ったものが、一瞬で無くなってしまう事もありますよね。

 

なので、夜と休日は少し頑張るけど朝食と昼食は栄養価だけクリアできるギリギリのところまで手を抜いてしまっています。

 

皆様にオススメ出来る内容ではありませんが、調理時間を沢山かけなくてはならない時代がもう終わっています。

 

是非、ご自身が納得できる程度に手を抜いてみてはいかがでしょうか?

 

 

▼最後にオススメのマネーセミナーの紹介です。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング