貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一の株主優待品レトルトごはんが届きました

 

株主優待目当ての株式投資で何度か痛い目に遭っていた私は、もう株主優待目当てどころか国内株式の投資さえもほとんどしていません。

 

桐谷さんのような株主優待生活は魅力的で楽しそうですが、私は配当金ガポガポのほうが嬉しいですね。

 

実際投資に積極的な米国では株主優待制度はほとんどないそうで、自社製品よりも配当金を高く出しているそう。

 

米国株式投資はまさにYURIA向けの投資スタイルかもしれません。

 

 

そんな私ですが、年に1回だけ株主優待品が届きます。

 

なんだかんだ言って、楽しみにしてしまうのです(笑)。

 

f:id:YU-RI-A:20210427124045j:plain

 

日本たばこ産業 (2914) のレトルトごはんセットです。

 

一時期美味しくないカップ麺とセットになって不満でしたが、レトルトごはんのみに戻って嬉しい。

 

しかも製造したばかりだからか、スーパーで買うよりも賞味期限が先なので非常用として重宝しているのです。

 

ただ肝心の株価は・・・

 

 

f:id:YU-RI-A:20210427124311p:plain

 

 

見事な右肩下がり!!

 

そして四季報も・・・

 

f:id:YU-RI-A:20210427124342p:plain

 

続落ですって!

 

国内たばこ事業は喫煙率の低下で落ちているのは仕方ないのですが、海外たばこはまだまだ成長の見込みがあると思って所有しているのですがなかなか思うようにはなりませんね。

 

配当もついに減配になってしまったので、株価が上がる見込みはなく塩漬けになりそうです。

 

とはいえ、100株(現時点では約20万円)で年2回6500円の配当金が頂けるのは魅力的。

 

預金代わりというのも悲しいのですが、ずっと配当金を貰い続けようと思っています。

 

 

 

▼最後にオススメのマネーセミナーの紹介です。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング