貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年4月

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210504221550j:plain

 

 

年収300万円兼業主婦のお小遣い

 

YURIA家では、夫婦別財布でお小遣い制ではありません。

 

世帯年収も下がったし、お小遣い制にしたほうがいいのかな?と迷ったのですが、やはりお小遣い制はよろしくないと思う派。

 

使いたいタイミングで使いたいように使っていて、金額の高い物だけはお互い承認制にしています。

 

本当にざっくりですが、貯まっています。

 


使いたいだけ使うと言っても、むやみに散財はせず欲しい物を欲しいタイミングで買っているからだと思います。

 

また、不労所得(投資の利益&配当金等の収益)で普段行けない高級なレストランで食事をしたり、ちょっとリッチな旅行をしたりしているので散財したいと思わなくなっているのかもしれません。

 

3ヶ月に1回はちょっとリッチな外食をしていますし、日頃は納豆ご飯とと野菜スープと質素な食事で十分です。

 


そんな私YURIAの2021年4月のお小遣いの使い道を紹介させて頂きます。

 

 

 

4月も楽しい使い方が出来ています。

 

▼前月はコチラ


 

 

 

2021年4月のお小遣いの使い道

 

※今月は会社支給の交通費(定期代支給されていますが、ほぼ在宅勤務)がかなり余っているので、交通費は計上しませんでした。

 

①スタバ 605円

 

有休取った日にのんびりと過ごさせて頂きました。

 

本当は別のカフェの予定だったのですが、待っている人でごった返していて密になっていたので逃げるようにスタバへ行きました。

 

↑に載せた写真です。

 

安い格安スマホの端末で撮影したのでブレブレ・・・。

 

 

②新大久保にて 3748円

 

有休取得日の平日の空いている時間帯にコロナ感染リスク回避の為、ダッシュで新大久保コリアンタウンへ行きました。

 

f:id:YU-RI-A:20210504223323j:plain

 

子どもの為にDVDを購入しました。

 

普段はみせないのですが、車の中で楽しんでいます。

 

f:id:YU-RI-A:20210504223417j:plain

 

とても早い時間にランチして速攻撤収。

 

あと、韓国コスメ1つ購入したり、ポイント払いで韓国のお菓子を買っています。

 

 

 

③美容院 2800円

 

美容院でカットしました。ポイント割引後のお値段。

 

チェーン店の時はそこそこ良いお値段だったのですが、いつも切って下さる美容師さんが独立してからは安く済んでいます。

 

ちなみに夫も転職を機に同じ美容師さんに切って頂いているので、YURIA家夫婦でお世話になっています^^

 

 

合計7153円

 

 

基本的に月1万円もあれば十分なのですが、1万円オーバーしている月もあるので、年間で考えると月1万円になっていると思います。

 

 

 

夫のお小遣いの使い道

 

私のお金の使い道も自由にさせて貰っていますが、夫ももちろん自由。

 

コロナ前は、飲みに行くことが多かったのですが最近はほとんど使っていないですね・・・。

 

飲みに行かない分、家での酒量が増えているところでしょうか。

 

夫婦揃って読書が好きなので、時々新書を買って読んでいます。

 

飲みに行けないし、伴侶の生活のようでかわいそうと思われるかもしれませんが、酒量が多くスキンケア等こだわりが強くお小遣いに含まれない部分にかなりお金かかっていますので、夫の方がお金かかっています(笑)。

 

 

5月の有意義に使っていきたいと思います!

 

 

▼最後にオススメのマネーセミナーの紹介です。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング