貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貯金のメリットを考えて節約のモチベーションを維持する

 

貯金のメリット

f:id:YU-RI-A:20210505225010j:plain

貯金している人としない人、または貯金出来ない人で分かれていると思います。

 

人並の所得と生活をしている方にとって、限られた収入の中からお金を貯めるのは大変です。

 

でも、日々節約を頑張った分だけ貯金が貯まった時のメリットがあります。

 

いえ、頑張った分以上に返ってくるかもしれません。

 

今回は貯金のメリットを私の経験含めてお話させて頂きます。

 

お金は墓場まで持っていけない・・・なんて悲観的に思わず読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

お金があると収入を増やす事が出来る

貯金が少ない時は何とかお菓子が買える金額の定期預金の利息しかお金が増えなかったのですが、現在の資産は夫の分を除き私の分だけでも2700万円以上。

 

2000万円超えたあたりから、お金があれば収入を増やす事が出来るのだなと実感しました。

 

例えば、資産のうち2000万円を5%の配当利回りの運用商品を購入した場合、年間100万円(税引き後約80万円)の配当金を受け取る事が出来ます。

 

もちろん配当利回りは前後しますが、大きく下がる事はないのでほぼ毎年受け取れるでしょう。

 

年間80万円をパートタイマーで稼いでいても、業績不振で解雇されたり、コロナ禍でシフトを減らされている方もいるかもしれません。

 

パートタイマーでいつまでも稼げる保障はありませんが、この配当金は定年がありませんのでずっと受け取り続ける事が出来ます。

 

まさにお金がお金を生むシステムなのです!

 

お金持ちがずっとお金持ちなのもうなずけますね。

 

ちなみに、学費用などは定期預金にしているので現在私が受け取れる配当金は年間10万円弱。

 

今後はもっと増やして、教育費の足しにしていきたいと思っています。

 

 

 

お金があればお金の不安が無くなる

アラフォーにもなれば、今までに色々なお金の不安を抱えた人に出会ってきました。

 

夫だけでなく義父母にたかられる友人、財布に1000円も入っていない社会人、携帯電話をしょっちゅう滞納している人、消費者金融にお金を借りている人・・・。

 

私は上記にはあてはまりませんが、20代はずっとお金の不安を抱えていました。

 

社会人と同時に学費の返済スタート、少ないお給料は生活費にほとんど消える日々、職を失うのではないかと怯える日々・・・。

 

もしその時貯蓄がそれなりにあれば、もう少し心のゆとりが持てたはず。

 

お金に困った事が無い人には理解しがたいかもしれませんが、貯金があるというのは何かあった時に冷静に対応出来るので、あるに越したことはありません。

 

 

お金が無いと命の危険にさらされる場合も

私はカイジと借金狩りを読んで、お金が無い事で恐怖に陥る事を知りました。

 

 

 

 

借金狩り

借金狩り

  • 作者:加治 将一
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

どちらも、本人が悪いわけでは無く借金の保証人になった事がきっかけですが、借金がある事でどちらも命を落としかねない事態にまで発展しています。

 

極端ですが、お金が無い人生は日々の笑顔を奪うどころか、日々が恐怖に変わるのでは無いかと思います。

 

 

お金を貯めるのは大変です。

 

でも、貯まった後のメリットはとても大きいので、是非モチベーション維持しながら日々頑張って貯められるといいですね。

 

 

▼最後にオススメのマネーセミナーの紹介です。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング