貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年のZ会 コロナ禍でも自宅でハイレベル学習

 

Z会小学生コース 小1から継続中

f:id:YU-RI-A:20210512113823j:plain

 

お金に直接関係の無い話ですが、YURIA家では子どもがお金に苦労しない自立した子育てを目指していますので学習について情報提供させて頂いています。

 

参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

コロナ禍でも習い事を継続している人は多いと思います。

 

でも、他の学校に通う子どもがいる習い事を沢山やると感染させてしまうリスクもありますのでYURIA家では家で教えられないそろばんのみで可能な限りオンラインと通信教育で乗り切っています。

 

とくにやっていて良かったと思うのは Z会の通信教育 と オンライン英会話 です!

 

おかげさまで、全体的に学力レベルの高い公立小学校でもトップクラスの成績を維持しています。

 

入学後ずっと良い成績を維持出来ているですが、やはりZ会は継続してよかったなと改めて思います。

 

今回は高学年のZ会の通信教育にフォーカスしてお話させて頂きます。

 

 

 

小学5年生の受講内容

Z会は幼児から東大受験(!)まで幅広い年齢層を囲い込んでいるサービスです。

 

YURIA家では小1の4月から受講していますが、幼児からやっておけばよかったなあとブログ等をみて後悔しています。

 

そのぐらい私にとっては魅力的な家庭学習なのです。

 

小学5年生は

 

・小学生コース

・小学生タブレットコース

・中学受験コース

 

の3つのコースから選ぶことができます。

 

YURIA家では視力低下を防ぐ為(?)小学生コースを受講中

 

国語・算数・理科・社会の4教科セットで全てハイレベルで受講しています。

※英語の含めた5教科セットもあります。

我が子は英語は英会話や英検対策で進んでいるので受講していません。

 

5年生からは下記のオプションがあり、YURIA家ではどちらも受講しています。

 

・作文

・公立中高一貫適性検査

 

 

 

教材はコチラ

教材の一部をお見せします。

 

f:id:YU-RI-A:20210512115818j:plain

 

小3から通っている小学校を事前に知らせるので、取り扱っている教科書に合わせた内容で毎月送られてきます。

 

少し分厚いです。

 

f:id:YU-RI-A:20210512115953j:plain

 

国語はこんな感じで教科書には沿っていない問題に挑戦します。

 

5年生になるとかなり大人びた問題になってきています。

 

あくまで個人的な感想ですが、低学年から国語は学校に比べてもかなり難易度が高め。

 

3年生でつまずいて親子で苦労しましたが、沢山問題を問いたり読書をしたりして、力がついてきました。

 

学習回数は下記の通りです。

※ハイレベルコースの場合 ハイレベルでなければそれぞれ1回ずつ少なくなります。

 

1回の学習目安は40分。

 

国語 全5回 ※4回目がハイレベル問題

算数 全6回 ※6回目がハイレベル問題

理科 全4回 ※4回目がハイレベル問題

社会 全4回 ※4回目がハイレベル問題

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210512123248j:plain

 

理科と社会のハイレベルは小5から選択可能なので、始まったばかり。

 

今まではただ覚えるだけで解けたのですが、考える力も必要になって苦戦しています。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210512115805j:plain

 

オプションで受講した作文と中高一貫適性検査も別の便で毎月届けられます。

 

作文は、急に書いて提出ではなく、プロセスからしっかりと学習します。

 

2回学習して下書きして、添削のシートに書いて提出の流れ。

 

親の私でも添削出来ないのでプロにお任せ出来るのは有難いサービスですね!

 

公立中高一貫校は受検するかどうかわかりませんが、本人が希望したら挑戦させてあげたいと思っています。

 

過去問を購入しているのですが、小学校6年生が2月に受ける問題だけあって習っていない単元や漢字が多く解くのが難しいのです。

 

小5の時点で習っている単元で問題を用意して頂ける&添削して頂けるので有難いです。

 

小6から中高一貫対策のコースを通塾するかもしれませんが、小5はコロナ禍もありますので自宅で学習が最良かと思います。

 

 

 

Z会で身につけられる事

Z会の教材の魅力は

 

・量

・質

・レベル

 

です。

 

ボリュームもほぼ毎日学習して月末に終わる量なので、他の教材を購入しなくても十分学力をつける事が出来ます。

 

頻繁に学習を休むとかなり大変なので、ちゃんと終わらせようとしている人であれば日々学習する習慣がしっかりと身に付くでしょう。

 

我が子は実際、夜は学習の時間と食事や歯磨きをするのと同じ日常習慣としてしっかりと定着しています。

 

また、ただ基礎学習を身に付けるだけでなく考える力もしっかりと身に付けられますので、挙手の発言もZ会を習っている人はワンランク上を狙えるでしょう。

 

今後の教育改革でも社会人になっても考える力は必要です。

 

教育改革が変わる事に文句を言う親御さん・子どもも多いと聞きますが、予め少しでもわかっているであれば教材・塾選びから手を打つべきではないでしょうか。

 

教材全体のレベルも高く、学校のテストで100点を目指す教材というよりは学校のテストで100点近くを継続している子が更に上を目指せる教材です。

 

本屋で教材選びをするのも良いのですが、学校の教育進度に合わせてレベルアップが出来るサービスはなかなかないと思います。

 

 

 

おためし教材無料

Z会の回し者みたいになってしまいましたが(笑)、実際に我が子がトップクラスの成績を維持出来ているので結果は出ています。

 

プログラミングも会員サイトから無料で出来るのでゲーム感覚で楽しんでいます。

 

おそらく学校のプログラミング授業も良い成績なはず。

 

無料で教材を試す事が出来ますので、良かったら下記サイトを参照してみて下さい。

 

 ▼コチラからおためし教材申し込み出来ます。

 

 

▼最後にオススメのマネーセミナーの紹介です。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインでも受けられるようになりましたので、コロナ禍の今こそチャンスです!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング