貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

かけたお金以上に価値をもたらせてくれているもの

 

f:id:YU-RI-A:20210524115640j:plain

使えるお金は有限です

就職氷河期の影響もあり、私は生涯で給与所得として稼げるであろう金額は限られています。

 

年収300万円、フルタイムで忙しく働いているのにも関わらず手取りにして1年間でたったの240万円しか受け取る事が出来ません。

 

仕事環境も人間環境も恵まれているので仕事や待遇に不満はありませんが、使えるお金は限られているのは事実。

 

なので、お金をかけた分だけ価値をもたらせてくれるものに意識して使うように心がけています。

 

今回は、私がお金をかける価値があると判断している事・かけたお金以上に価値をもたらせてくれているものについて紹介させて頂きます。

 

 

 

①今の賃貸物件

 結婚してから2つめの物件に住んでいます。

 

1つめは新築の木造アパートでした。

 

新築なので当時は何もかも最新で快適だったのですが、嬉しいのは最初の4年ぐらい。

 

引っ越しする次の入居者は家賃が値下がっていて、新築はやっぱり高くつくのだなと実感しました。

 

1つめの物件も凄く満足度が高かったのですが、現在住んでいる物件は私たちの中ではプレミアムだと思っています。

 

プライベートの事なので詳しくは書けないのですが、

 

■家賃が相場よりかなり安く、そこそこの築年数にもかかわらず空室になってもすぐ入居者が決まる

■立地がめちゃくちゃ良い

■住環境もめちゃくちゃ良い

■利便性が高い

■賃貸の中でもしっかりと管理されている

 

というプレミアムの物件です。

 

一戸建てはもちろんの事、分譲マンションでもここまでコスパに優れている物件はなかなか無いと思います。

 

もちろん、賃貸ゆえに建物自体は持ち家の方がスペックが上ですけどね。

 

故障や修繕も大家さん負担で全部してくれるので、入居してからかかる費用は家賃・駐車場代と管理費と火災保険、あと更新手数料家賃1か月分のみ。

 

持ち家だと何でも自己負担なので急な出費もかなり発生します。

 

狭いので子どもが中学生以降に引っ越しを考えているのですが、立地が気に入っているので我が子は中学生以降もずっと住みたいと言っています。

 

 

 

②中古で購入した服

基本的に中古品は購入しないのですが、昨年にファッション通販サイトのSTRIPE CLUB(ストライプクラブ) でユーズドの服を沢山購入したところ、数百円の洋服でも普通にオフィスに着ていけるレベルで元が取れてしまいました。

 

コロナ禍で在宅勤務中心ですが、時々オフィスに行くのに恥ずかしくない洋服は安く済ませたいです。

 

スタッフさんがコーディネートを披露しているので、どうやって着ればよいか迷わなくて済みますし状態も良くて有難かったです。

 

1000円ぐらいのコートや数百円のワンピ等いろいろ重宝しました。

 

実は、メルカリなどオークションは一切やらない派。

 

トラブル防止の為にもショップで直接買うのが一番ベストだと思っています。

バッグ・時計・服・車・・・見栄消費は安く済ませるに越したことはないですね。

 

 

 

 

③格安スマホ

実はあまりスマホを使わない派で、このブログもパソコンで書いています。

 

使うのは、メール・LINE・ネット閲覧程度。

 

アプリも必要最低限しか使いません。

 

そんな私は現在iijmioの2ギガプラン。データ通信のみで月額748円です。

※電話はガラケーを愛用しています。

 

スマホデビューは大手キャリアだったのですが、端末は一括購入しているのも関わらず当時7000円ぐらい払っていました。

 

格安スマホと安い賃貸で勝手にお金が貯まる仕組みが作られると言っても過言ではありません。

 

つまり固定費削減ですね。

 

 

 

④海外旅行

まだまだ色々あるのですが、書ききれないので最後に趣味の旅行だけ。

 

昔に比べたらずっと手軽に海外旅行に行けるようになりましたね。

 

子連れでの海外旅行だけでも10回以上行っているのですが、やはり台湾と韓国がコスパに優れているなと思います。

 

空港や機内食も大好きなので、やはり国際線はテンションが上がります。

 

LCCでなければ機内食出ますし、モニターで映画鑑賞したり子どもも喜んでくれます。

 

距離も他の海外と比較したら短いゆえに航空券もそれほど高くないですし、ホテルも日本の都心部と比べたらずっと安いので庶民のYURIA家でも五つ星ホテルにもよく泊まってます。

 

交通費や食事代も日本より安いので、国内旅行とほとんど変わらない費用で抑えられる事が多いですね。

 

色々な場所に連れて行きたいという気持ちもありますが、アフターコロナになる頃は我が子も中学生。

 

年末年始に台湾に行ければ御の字と行ったところです。

 

我が子の英語力は学年でもかなりの上位クラスなのですが、もしかしたら海外旅行経験がある故に頑張ってくれているのかも・・・?

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング