貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社員に還元してくれる会社・してくれない会社

 

f:id:YU-RI-A:20210525112828j:plain

今の会社に満足していますか?

私は超就職氷河期の2000~2003年に新卒で入社した年代です。

 

それゆえに

 

「仕事があるだけ有難い」

「給料の倍以上貢献するのが当たり前」

「人はコスト」

「代わりなんて誰でもいる」

 

と散々言われ、植え付けられてきました。

 

確かに正社員として雇って頂けたのはとても有り難かったです。

 

でも、新卒で働いていた会社は激務で睡眠時間も3~4時間の日々。

 

学費の返済を終え、多少何とか生活出来る蓄えが出来たらすぐ退職したのですが、心のどこかで終身雇用の日本で正社員だったのに根性のないダメな私と思っていました。

 

夫はピークではないけれど就職氷河期世代。

 

なので多少のパワハラがあってもご縁があった会社には貢献していました。

 

倒産して退職金等1円も貰えずあっけなく終わりましたけどね(泣)。

 

そんな会社の奴隷となっていた私たち夫婦ですが、今ご縁のあった会社には概ね満足しています。

 

「会社員なんてどこでも同じ」

 

そう思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ブラック企業の激務を経て満足度が高い企業に勤めている私が思う事を書かせて頂きます。

 

 

 

 

今の会社は社員に還元してくれる

夫と私はそれぞれ全く別の会社に勤めています。

 

夫⇒小規模だけど大きく利益を出している上場していない会社

私⇒大手企業でしっかりと利益を出している上場企業

 

 

株式投資を長く経験してよくわかるのですが、利益を出していても株主優先で還元する会社と社員に還元してくれる会社、またはどちらにも還元しない残念な会社・・・色々あります。

 

私の会社は株主より社員に還元している方が多いようです。

 

実はここ1年とてつもなく忙しく自分の任されている大量の業務をこなしながら過労死レベルで激務の同僚のフォローもしましたし、しょっちゅう休む子持ち社員のフォローもさせられていました。

 

お陰様で、全く交渉していないのですが昇給しています。

 

今後は業務量減るかもしれないのに、かなりの昇給額だったので本当に有難いです。

 

そして利益も出ているのでボーナスも増えています!

 

無期雇用の契約社員なのに、新卒で入社した正社員よりはるかに多い。

 

もちろん正社員も相場より多く出しています。

 

その為か、怠ける従業員はほとんどいないし人間関係もとても良いです。

 

 

夫の会社もびっくりするほど還元してくれるようです。

 

営業職なのですが、売った分だけ決まった割合で還元してくれるので長年勤めて顧客が沢山つくとその1年間の還元分だけで世の中の会社員の年収ぐらいになっている人も多いそう。

 

完全歩合給ではないので、余裕で会社員の年収は超えてしまうのです。

 

ちなみに夫はまだ還元分が会社のルール上頂けていないのですが、還元なしでも年収約400万円ですから有難いですよね!

 

一般企業であれば、いくら沢山売っても気持ち昇給させてくれるだけだったり、ボーナスの評価が上がるだけ程度ではないでしょうか?

 

ちなみにノルマはありません。

 

営業マンをやる気にさせる仕組みを考えたトップの人は凄いなぁと思います。

 

ノルマに追われて無理に売りさばくのと、還元されるのを楽しみに前向きに売っていくのではモチベーション違いますよね。

 

 

 

前に働いていた従業員を粗末にする会社

今の会社と新卒で働いていた会社の他にも勤めていた会社があるのですが、ダメな上司の元で働いていたので最悪の環境でした。

 

その会社では営業事務をしていたのですが、しょっちゅう意味のない長時間のミーティングをしていてその時に席に取り残され電話番はいつも私だけ。

 

鳴りやまない電話にやたら長い伝言もありましたし、やるべき仕事なんて全然進まないのです。

 

※ちなみにこの事をテレフォンハラスメント・TELハラスメント と最近は言うそうです。

 

おまけに来客のお茶出しや買い出し等ありとあらゆる雑用も押し付け。

 

昭和の女性社員的なお茶出し&コピー取り&電話応対を大量の事務作業をさせつつ何でも押し付けられていました。

 

それでいて、褒められるどころか事務処理が遅いと上司に言われる始末。

 

営業事務という仕事が初めてだったのでこんな物なのかなと思っていたのですが、今の会社では雑用的な事は各自で当然のようにやっていますし電話応対を一人に押し付けるなんてことは一切ないですね…。

 

安くコキ使えてラッキーぐらいにしか思っていなかったのでしょう。

 

明らかに4人分ぐらいの業務量をさばいていたのに、お給料はとてつもなく安く、明らかに私より貢献出来ていない座っているだけの部長とかダメ上司に沢山給料が払われていたようです。

 

思い出すだけで腹立たしい!

 

 

 

ちなみに夫の会社では事務している人はそれなりの待遇になっているようで、雑な扱いはされておらず誰が電話に出ても感じが良いそうです。

 

従業員に還元してくれる会社は、社員のモチベーションにも繋がりますしそれなりにいい人がそろうのかもしれませんね。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング