貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離出来るのは物だけではない  私生活の行動も断捨離しよう

 

f:id:YU-RI-A:20210529224156j:plain

財布いますぐ捨てなさいから浮かぶ不要な物

 

先日金川顕教さんの「財布はいますぐ捨てなさい」という本を読みました。

 

財布が不要・キャッシュレスについて熱く語っているのではなく、稼ぐ目標に達するまでは私生活にまつわる無駄な行動はせずやるべき事に集中しましょうねという内容でした。

 

 

 

 

私は、稼げる社長になる!とかそういうたぐいの目的は無いのですが、断捨離の行動版のようなものを感じ私生活の無駄を考えるきっかけとなりました。

 

プライベートでは子育てや家事をしながら、フルタイム会社員として働き、空き時間で勉強し、サイト運営で副収入を得る事を目指して居ます。

 

全てを頑張るには、無駄な事を省かなければなりません。

 

働く兼業主婦であるYURIAにとって何が断捨離出来るか?

 

考えてみました。

 

 

 

学生時代の友達・ママ友いらない

私は親のマイホーム購入をきっかけの引っ越しが原因で、いじめに遭いました。

 

なので小学校・中学校の友達はほとんどいません。

 

高校は進学校に通っていたのですが、みんなが大学受験で日々勉強を頑張る中で私は家庭の事情でずっとバイト漬け。

 

友達は一応いますが、どこか孤独でした。

 

なので、高校時代からの友人で今でも親しく付き合えるのは数人です。

 

その数人だけで私は十分満足。

 

乳児育児中はママ友の存在がとても有り難かったのですが、保育園通いが始まるとそれどころではありません。

 

同じ保育園で親しくしてくれたママ友がいたのですが、私や子どもの事を下に見ていたようで優越感に浸る為付き合っていたのだろうとう薄々感じていました。

 

卒園近くなる頃は我が子が何でもトップクラス、小学校入ってからも成績トップクラスだからか妬まれて一方的に無視されるようになりました。

 


ママ友に嫌われたくないからと言って「うちの子全然勉強しなくて~」とか「うちの子出来が悪くて~」なんて絶対言いたくありません。

 

実際、やるべき学習はちゃんとやっていますし、それなりに結果出しているから嘘は付けません。子どもに対して失礼です。

 

無理してまで友達付き合いはいらないですよね。

 

今は家庭と仕事の両立やコロナ禍でコミュニケーションを取るのが難しいけれど、価値観のあった大人同士の友達がいつかは欲しいなと思います。

 

 

 

マイホームいらない

住宅購入はしなくて良かったなと本気で思っています。

 

いくら家がよくても、家のローンの為にお金や時間が縛られるのは精神的に辛いです。

 

頑張って働いたところで、貯まったお金は修繕に使ったり繰り上げ返済に回すだろうから常に貯金が少ない生活だったでしょう。

 

頭金にしようと貯めていたお金を投資に回した事で、家族と美味しい物を食べたり、沢山旅行をしたり豊かな生活が出来ています。

 

出来れば一生賃貸暮らしを希望しますが、定年後借りられる家がなくなったらキャッシュで住宅購入する予定です。

 


 

パンプスいらない

コロナ禍になってから在宅勤務中心の生活になりました。

 

また、オフィスも来客対応がなくなったのでスニーカーで出社しています。

 

外反母趾気味の私はスニーカー生活が一番。

 

洋服も沢山揃えなくて済むようになり服飾費のコストは大幅削減出来ました。

 

 

 

カフェインいらない

枕をオーダーメイド品にしたり、睡眠にはかなりこだわっています。

 

カフェインを摂取しない生活をはじめたら日中眠くなったりすることもなくなり、朝の目覚めも良くなりました!

 

飲酒も睡眠の質が悪くなるような気がしていて、アルコールも最近は控えています。

 


 

塾通いはまだいらない

我が子は小学5年生。

 

通塾率もどんどん高くなってきましたが、我が子は本人の意思で通っていません。

 

もちろん家庭学習をさぼっているわけではなく、家ではやるべき学習をしっかりとしています。

 

コロナ禍をきっかけに塾に何が何でも通わないと学校の勉強についていけなかったり、志望校に入れないのはリスクだなと感じました。

 

情報や入試対策として利用するのは必要だと思いますが、塾に全部丸投げするのは絶対にやめたいです。

 

塾に依存せず、学習に取り組める人こそ社会人でも強くたくましく勝ち抜けると信じています。

 

中学受験はせず公立で勝ち抜けるようサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

これらはYURIA自身でいらないと思っている事です。

 

物の断捨離だけでなく、行動の断捨離も実践してみてはいかがでしょうか。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング