貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年夏のボーナスの使い道

 

f:id:YU-RI-A:20210505225010j:plain

 

夏のボーナス支給決定!

コロナの影響で厳しい企業もあると思いますが、私の勤めている会社では夏のボーナスが頂ける事になりました。

 

仕事量が膨大で忙しい日々を過ごしていたので、支給して頂ける事にホッとしています。

 

世帯年収も下がってしまっているので基本的には貯蓄に回しますが、今後の仕事を頑張る為にもせっかくなので少しだけ使わせて頂こうと思います。

 

 

 

世の中のボーナスの使い道

余談ですが・・・ずっと不景気だったのでボーナスに貰い慣れていない私。

 

世の中の会社員はボーナスをどう使っているのか気になりまして、ボーナス使い道ランキングを調べてみました。

 

1位:貯金

2位:旅行

3位:外食

4位:食品(ふだん食べる物)

5位:衣服

 

1位の貯金がダントツ1位でした。みんな堅実ですね。

 

私もそうですが、コロナ禍で外出出来ないから使い道がなく結局お金が残るという理由もあるかもしれません。

 

海外旅行に使えたらもっと旅行の割合が多いかな?

 

4位の普段食べる食品というのは、生活の苦しさかコロナ禍で外食しない分普段食べる食品が増えた結果かもしれませんね。

 

夫は5位の衣服によく使っていたようで、ずっと都内を回る営業職だったのでスーツの買い替えをまとめてしていたそうです。

 

転職後は仕事柄カジュアルなスーツになったので助かっています。

 

 

 

ボーナス使い道①枕

 

身分不相応ですが、夫と私はオーダメイドの高級な枕を使っています。

 

睡眠は大事だと思いますし、他の寝具に比べて費用対効果が高いと判断したからです。

 

我が子が私の枕をとても気に入っていて、オーダーメイドで作って欲しいとせがまれています。

 

さすがに成長期の我が子の枕をオーダーメイドにするのは早すぎ。

 

現在使っているニト●の枕は合っていないようなので、買い替えを検討中です。

 

今候補の一つになっているのは自宅でオーダーメイドできる西川リビングの手作りキッズまくらです。

 

 

自宅で計測して中に入れるパルプの量を調整するので、セルフオーダーメイドのように使えます。

 

一時期話題になったテンピュールもどうだろうか・・・?

 

小学生高学年は大人用枕を使っても問題ないだろうか・・・?少々気になります。

 

 

 

 

 

ボーナス使い道②食事

 

コロナ禍でも家族共通で楽しめるものの一つは食事です。

 

普段からファストフード店やファミレスはほとんど利用しておらず、子どもの健康やマナー向上の為にも良質な物を頂けるお店やテーブルマナーを身に付けられる客層の良いお店選びを心がけています。

 

感染状況で判断する必要がありますが、こんな時期だからこそ美味しい食事がしたいので出来れば行きたいと思います。

 

 

 

ボーナスの使い道③画材

コロナ給付金で小学生はなかなか使う機会のないレベルの画材セットを我が子の為に購入しました。

 

私も娘も絵を描くのが大好きなのですが、絵の具ひとつにしても価格によって中身の配合が大きく異なり、高級な絵の具は非常に発色が良いのです。

 

 ▼こちらのセットを購入しました

 

今も使ってくれているので、購入して良かったなと改めて思います。

 

最近コピックに興味があるようなので購入を検討中。

 

 

 

本来はクリスマスプレゼントや誕生日祝いに贈るべきですが、コロナ禍はまだまだ続きそうなのでステイホームを楽しくする為に購入してもよいのかな?と思っています。

 

これからますます忙しくなりますし、絵をのんびりと描く時期も限られていますしね。

 

 

 

ボーナスの使い道④美容効果の高いシャワーヘッド

 

最後は大本命(?)です。

 

夫がずっと欲しがっているシャワーヘッドがあります。

  

ミラブルというシャワーヘッドで、ミストシャワーになっていてスキンケアしなくても肌の角質までしっかりと汚れが取れてモチモチになるそうです。

 

油性マジックも落ちるとか。

 

税込み44,990円と決して安くは無いけれど、夫と娘は肌が弱いですし、家族全員美肌になるのであればコスパ高いのではないかと期待しています。

 

▼下記サイトから注文するのが一番お得なようです。

5年保証・5000円ギフト券プレゼント・30日間返金保証ありです。

 

残りは貯蓄に回すので、大半は貯蓄に回る事になります。

 

私もランキング1位の貯金に該当する事になりますね。

 

皆様も是非、有意義に使ってみて下さい!

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング