貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兼業主婦投資家の食費の話

 

f:id:YU-RI-A:20210610111328p:plain

 

YURIA家の食費

当サイトでは収入が少なくても、出費を抑えるところは抑えて投資をしたりしてお金を増やす事を中心に紹介させて頂いています。

 

今回は出費を抑えるの点で、YURIA家の食費の話をしたいと思います!

 

現在、YURIA家では食費の節約を意識していません。

 

独身時代は食費1ヵ月1万円生活のようにゲーム感覚で楽しんでいたり(!)、結婚当初は某節約主婦向け雑誌を参考に1ヵ月3万円以内に挑戦していたのですがイライラするし、安い食材ばかりになって夫とバトルしたりみじめな思いをしていました。

 

食費を月1万円削っても年間で12万円しか貯まらないし、無理に節約したばかりに不健康になったらむしろ高くつきます。

 

見切り品に飛びついて必要以上に買ったり、期限切れの古い食材を無理に食べたりしたら食中毒起こしたら、辛いし医療費までかかってしまいます。

 

でもしょっちゅう外食したり、何も考えないで近くのスーパーで食材を高く購入して損するような事を続けていたら、所得の少ないYURIA家はあっという間に貯まらない家計になってしまいます。

 

頑張って節約はしていないけれど、健康的で豊かな食生活を心がけています。

 

今回はYURIA家の食費のお話をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

基本的にまとめ買いと自炊

フルタイム共働きという事もあり、YURIA家では食材を週末にまとめ買いしています。

 

1週間の献立を予め考えて買い物メモも持参。

 

YURIA家の地域では安いスーパーに非常に恵まれているのですが、その中でも広くて食材の質が良いところに毎週通っています。

 

特売しているもので多少献立変更する事はありますが、基本的にはメモに書いてあるものだけを購入。

 

■野菜

■魚・肉

■牛乳・ヨーグルト

■卵・納豆

■調味料

■パン

■小麦粉・米・麺類

■酒

■お菓子などの嗜好品

 

買い物かご2つに目いっぱい入るぐらいになります。

 

家の冷蔵庫に入れるのが大変なほどパンパンになるのですが、金曜日にはほぼ空っぽ。

 

家族3人ですが、それだけ自炊頑張っているんだなと自分い言い聞かせています。

 

それだけでは足りなかったり、期限切れもしてしまうので、平日少し買い足しています。

 

コンビニも徒歩で行けますが、スーパーも何個か徒歩で行けるので在宅勤務後の散歩がてら買うものによって行き先を決めています。

 

基本的に自炊です。

 

朝と昼食は手抜きですが、夜は基本的にしっかりと作っています。

 


 

めんどくさいから外食や中食・・・という事はほとんどなく、出来合いの調味料も使わないので健康的な食生活になっています。

 

 

 

ふるさと納税は基本的に食材が返礼品の自治体に寄付

低所得なので納税可能の金額はわずかですが、ふるさと納税で食費節約になっています。

 

今年はハンバーグとお米のみにしようかと計画中です。

 

 

 

どちらも10000円の寄付で沢山頂けるし、美味しいのでリピート中。

 


ささやかな食費節約ですが、調理が楽な点を含めると本当に有難いです。

 

つぎは4種類の味が楽しめるハンバーグを狙っています。

 

 

 

 

在宅勤務の食費は100円!?

節約意識は無かったので気にしていなかったのですが、気づけば私の昼食がとてもリーズナブルな事に気づきました。

 

■麦ごはん 25円

■納豆 25円

■野菜スープ 20円

■おかず 30円 ※なしの日も多い

 

ざっくりこのお値段です。

 

野菜スープは朝食用に作っている残りで、余りがちだったり安く手に入った野菜を使っています。

 

おかずはスーパーで見切り品を買って小分けして冷凍していたりするのですが、基本的に夫のお弁当おかず優先にしているので私が食べているのはほんの一口です。

 

子どもが給食無しの昼食は豪華にしていますが、一人ランチは質素です。

 

在宅勤務が始まった頃は在宅で頑張っている自分へのご褒美♪と色々グルメを楽しんでいたのですが、体重があっという間に増えてしまって今は毎日納豆麦ごはん・おかず・スープが定番になりました。

 

営業職の夫は週末に作り置きした自家製冷食や茹で野菜ストックが中心(つまり当日作らない)のお弁当を社有車で食べています。

 

1食200円程度でしょうか。

 

クーラーボックス支給ですし、保冷剤も特大サイズを使っているので食中毒の心配はないようです。

 

(冷えたお弁当でも大丈夫ってところが凄いです。夏場はコンビニや外食にしてみては?と言っていますが、冷えたお弁当で十分なんだそうです。)

 

 

 

食費はざっくり月65000円

・・・でYURIA家の実際の食費はどうなの?と言いますと、ざっくり外食費含まず月65000円です。

 

格安スーパーに恵まれているおかげこの値段で済んでいます。

 

現在子どもは小学校高学年で大人1人前に限りなく近い量を食べますので、大人3人分ですね。

 

お酒代や仕事中に飲む飲み物代等全て含まれています。

 

時々お刺身等高価なものも食べますし、牛肉も時々食べています。

 

決して安くは無いけれど、背伸びもしすぎていないYURIA家。

 

食費節約よりも健康を優先しています。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング