貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中古パソコン初デビュー 快適すぎて病みつきに

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210620142610j:plain

 

パソコン故障

 

約4年間使っていたパソコンが突然故障しました。

 

動きが遅くてイライラしていたので、冬のボーナスでも出たら買おうかなと思っていた矢先の出来事でした。

 

オフモードでも起動せず、初期化も出来ずただただ再起動を繰り返すという最悪な結末に。

 

(バックアップデータは取れたのですが、取り出し後のソフトが起動せず。DLLL使えなさすぎる。もうDELLは買いません!)

 

前回はDELLの新品を某家電量販店で購入したのですが、店員さんの案内は雑で値引き交渉もまったく無視されモヤモヤしていました。

 

速度重視でかなり高スペックな機種を購入したのですが、初日からずっと立ち上がりが遅く騙された気持ちがあり絶対にこのお店では購入しないと決めていました。

 

延長保証をした事もあり、レシートを保管していたのですが前回の購入金額は下記の通り。

 

PC本体 10万円

PCサポートセット 3万円

 

PCサポートは、設定が大変でモバイルWi-Fiだと容量オーバーで設定できなくなると言われ泣く泣く付けたオプションです。

 

総額で13万円も支払ったのに、遅いパソコンなんて勘弁してほしいです。

 

会社で貸与されているPCは某国内メーカーですが、古い機種にもかかわらず起動も速く快適。

 

前回購入したDELL製の方がスペックが上なのに、メーカーが違うとこんなにも違うのかと疑問に思っていました。

 

キーの場所も同じの方が便利なのですが、新品で購入するとかなり高額なメーカー。

 

そこで人生初の中古パソコンを購入してみることにしました!

 

 

 

 

楽天市場で中古パソコンを購入

 

スマホのセキュリティ対策を信用していないので、基本的にネットショッピングはPCで行っていましたが今回はPCが壊れた後の購入なのでスマホ決済必須。

 

個人のお店を避けて、楽天市場で購入することにしました。

 

今回お世話になったのは まーぶるPC というショップ。

 

会社貸与のPCと同じメーカーで3年落ちの某機種をセレクトしました。

 

ショップ内で人気なのは↓の物です。

 

 

私は、Intel Core i5 メモリ:8GB ストレージ:256GB だったのでスペック的には上記より劣りますが、WPSオフィス付きで送料込み約4万円を購入しました。

 

すぐに商品が届き、有難かったです。

 

自宅用なので傷ありでも全然気にしないのですが、かなりの美品で驚きました。

 

 

 

最近のパソコン事情

 

前回モバイルWi-Fiだと初期設定は不安と脅されたので、速度制限時間を大きく避けた朝5時から起動させました。

 

初期設定済と記載がなかったので、YouTubeで予め勉強していたのですが、設定不要で有難かったです。

 

朝5時から頑張る必要は全くなく、すぐにアップデートも終わりデータも1GB程度の消費で済みました。

 

期待以上の起動の速さですし、キーも会社貸与のPCとまったく同じなので入力速度が格段に上がりました。

 

会社のPCと同じサイズ・メーカーはとてもオススメです!

 

前回はセキュリティソフトを入れていましたが、Windows 10以降は怪しいサイトを見なければWindows Defenderで十分らしく入れていないのも速い理由かもしれません。

 

ちなみに今回はWindows 10proです。

 

 

 

結論 中古最高です

 

プライバシーの関係でメーカー名は出せませんが、中古でもちゃんと選べば十分使えます!

 

むしろ、余計なソフトも取り除かれているのでスッキリして使いやすいです。

 

今後は中古を使っていきたいです。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング