貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストで生活するメリット

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210704135438j:plain

 

ミニマリストに憧れています

 

YURIA家はミニマリストには程遠い、人並みに物を所有している家庭ですが、ミニマリストにとても憧れています。

 

スッキリとした部屋、大好きなものだけに囲まれている暮らし、徹底的なこだわりがカッコよすぎます!

 

ミニマリストの方のブログや書籍を読ませて頂くと、そう思います。

 

家族の理解も必要ですし、ミニマリストになるには程遠いのですが、欲しい物が本当に必要なのかどうかよく考えるようになりました。

 

そして不要だと判断したら、できるだけ早めに処分するように心がけるようにもなりました。

 

ミニマリスト3%といったところでしょうか(汗)。

 

ミニマリストには実は金銭的にもメリットがいっぱいです!

 

今回はミニマリストのメリットについて紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

①自由な時間が増える

 

家がすっきりしているので、掃除もすぐ終わります。

 

YURIA家と違って、床にいろいろ物がないので床掃除はお掃除ロボットだけで済んでしまうかもしれません。

 

物を最小限にして生活しているので、所有物の管理も減り、自由な時間が確実に増えます。

 

物を探す時間もほとんどかからないでしょう。

 

また必要なお金も少なく済むゆえに長時間ハードに働く必要のない方も多いと思いますので、その点でも自由な時間を確保出来ると思います。

 

大掃除には無縁の生活でしょうね。

 

憧れます!

 

物の少ないインテリアショップのような部屋で、コーヒー豆を丁寧に挽いてカフェタイム。

 

めっちゃ憧れます!

 

 

 

②住居コストを抑えられる

 

ミニマリストの方の中には広い家に住んでいる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は一般的な住まいより狭いようです。

 

その分住居コストを大幅に減らすことができます。

 

物が最小限なので窮屈な感じは全くありません。

 

賃貸は手狭 という不動産屋さんの営業トークも覆す事が余裕でできます。

 

YURIA家も家族3人で約50㎡と一般的な家庭より狭い物件に住んでいますが、住む部屋の広さの基準なんてないんだよと強く言いたいです。

 

狭い分住居コストを大きく減らすことができます。

 

ちなみにミニマリストの方は以外にも古い物件に住んでいるのですが、すっきりとしているのでとても綺麗に見えます。

 

新築物件で散らかった家よりよっぽど快適ではないでしょうか。

 

 

 

③お金がかからない

 

ミニマリストの方は、所有するものにこだわりを持っている方が多いので、高価な物だけを所有しているように見えるようです。

 

でも、実際は抑えた住居コストと普段から買うものが少ない事で、世間一般よりお金がかかりません。

 

住居・水道光熱費・洋服・バッグ・靴・・・これらだけでも、世間一般より大幅に減らしていれば相当お金がかからないはずです。

 

私はミニマリストにはなれませんが、在宅勤務中心になったことがきっかけでバッグと洋服と化粧品は最小限の数に抑えられるようになったのですが、買い足す時期がとても減りました。

 

 

お金を貯めたい・増やしたいのならミニマリストを見習おう

書籍やブログに出ているほどの極端なミニマリストを目指さなくても、今まで所有するのが当たり前だと思っている物が本当に必要なのか見直す。

 

所有すべきものの整理が終わったら、住まいの必要な広さを考え直す。

 

これだけで、お金は勝手に貯まるはず。

 

そして当面使わないお金はインデックス投資でほったらかし。

 

ほったらかしのお金は長い年月をかければ、びっくりするぐらいの資産になります。

 

もし、お金を貯めたいと思ったらミニマリストの方を参考にしてみるのも一つの手段だと思います。

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング