貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度の高いお店3選(業務スーパー・おかしのまちおか・ブロンコビリー)

 

 

f:id:YU-RI-A:20210706222933j:plain

 

お気に入りのお店

 

皆さん、お気に入りのお店はありますか?

 

私は株式投資をするようになってから、客目線だけでなく経営目線で見る習慣がついてしまいました。

 

物流はどうしているのだろう・・・?

立地はどうやって決めているのだろう・・・?

なんでこの値段で利益が出せるのだろう・・・?

 

顔文字で表すのであればこんな感じ ヾ(¥∀¥;ヾ)​ でチェックしています。

 

そんな経営目線で見てもお客様満足度が高いのも納得の、私個人が最近お気に入りのお店を3つ紹介させて頂きます

 

 

 

 

 

業務スーパー

 

神戸物産という会社が運営しているスーパーです。

 

コストコのような大量売りをイメージしてしまうような名前ですが、実際は家庭的なサイズが多いです。

 

私は輸入食品を中心に利用させてもらっています。

 

業務スーパーというよりは輸入食品スーパーみたいになっています。

 

最寄りの業務スーパーは土日は駐車場がほぼ毎日満車状態の人気。

 

それは株価にも反映されているようで・・・

 

f:id:YU-RI-A:20210706223843p:plain

 

見事な右肩上がりです。

 

私がよく買うのはナンプラーやスイートチリソースなどの調味料。

 

どこよりも安いです。

 

最近よく買っているのはカフェインレスコーヒーです。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210706223915j:plain

 

 100グラムで300円台と他にはない安さ。

 

味は、個人的な感想ではありますがバリ島やベトナムで飲んだコーヒーの味に似ていて、私にとってはアリです。

 

f:id:YU-RI-A:20210706224347j:plain

 

ノンアルコールビールは安いだけでなく、人工甘味料が入っていない事が魅力的。

 

ただロング缶は大きすぎて、ずっと冷蔵庫に入れたまま。

 

糖質オフの発泡酒もリーズナブルです。

 

あと、ベルギー産の板チョコもお気に入りです。

 

とにかく何でも安く、数か月前は箱マスクも購入しました。

 

 

 

おかしのまちおか

 

全国展開していないようですので、ご存じのない方もいらっしゃるかもしれませんがとにかくお菓子とわずかな飲み物しか売っていないお菓子屋さんです。

 

一等地ではない場所にひっそりと店舗を出していて、商店街のような雰囲気。

 

最近はショッピングセンターの中にも進出しているようです。

 

すべてが安いわけではないのですが、販売中止になったお菓子を安く仕入れて安く提供されている目玉商品が必ず店頭にあります。

 

先月に某店舗に行ったところ、ハリボー(ドイツのグミ)が100円ぐらいで売っていてついつい2袋購入してしまいました。

 

また、駄菓子がとても豊富なので小学生の娘が予算内で必死に暗算で選んで楽しんでいます。

 

商品を探すのも楽しいし、買って自宅で食べるのも嬉しい幸せな気分にさせてくれるお店。

 

ショッピングセンターの店舗はコロナ禍ではリスクですが、単独で出している店舗は自動ドアもないので換気抜群です。

 

↓の本に書かれていますが、段ボールのまま陳列させたりしている事で人員コストを減らしているとの事。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210704140426j:plain

 

 

 ③ブロンコビリー

 

ステーキ店としてナンバーワン。

 

ファミレス(というくくりにして良いのかわかりませんが)としてもナンバーワン。

 

年に1回は必ず行きたいお店。

 

YURIA家にとってそんなお店はブロンコビリーです。

 

大体冬のボーナスが支給されると、お礼をこめて家族にご馳走しています。

 

知ったきっかけは、株式投資を積極的にしていた時期に優良銘柄として出てきたから。

 

約1年間株主でした。(短い??)

 

試しに食べに行ってみたら、見事にハマりました。

 

ファミレスとしては決して安くはなく、核家族として行くというよりは、我が家のようにちょっと奮発する日に行くとか祖父母マネーで三世代で利用しているようなお店。

 

私の行っている店舗は富裕層が多いエリアなので、核家族ばかりですが。

 

ハンバーグは余ったステーキ肉を使って炭火焼しているので大変美味。

 

ステーキも一番高級なのはかなり上質なお肉です。

 

そして、ご飯は窯で炊いた魚沼産コシヒカリ

 

私は食べたことありませんが、パンも美味しいそうです。

 

ステーキもハンバーグもご飯も十分魅力的ですが、一番はセットのサラダバー。

 

サラダの原価率の高さにはかなりこだわっているそうで、何を食べてもとても美味しいです。

 

株主目線で確認していたのですが、サラダの補充もテキパキしていて空っぽになっている時間がとても短いのも素晴らしい!

(店舗によりますかね?)

 

ご飯少なめにしてサラダバーをたくさん食べるか、ご飯をしっかり食べるかいつも迷ってしまう・・・。

 

今年も冬のボーナスで食べに行きたいです。

 

 

 

まだまだある良いお店

 

熱く語れるのはこの3つですが、まだまだ魅力的なところはたくさんあります。

 

最近は大混雑で行けなくなってしまいましたが、愛知出身のコメダ珈琲店のフードメニューは何を食べても美味しくて大好きですし、客層は好きではないのですが、ドンキホーテのウインナー(羊の腸の皮使ってる本格的)やワインが安いのに上質で美味しかったり。

 

あと、フードコート系ならダントツ丸亀製麵。

 

消費者としては大変有難いと思いますし、企業努力は素晴らしいと思います。

 

皆様はどんなお気に入りのお店がありますか?

 

改めてまとめてみると面白いかもしれませんね。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング