貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生夏休み学習予定

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210626223734j:plain

 

小学生の夏休みが始まる

 

コロナ禍での小学生の夏休み2度目が始まります。

 

昨年はとにかく自粛、自粛・・・でしたが、今はWITHコロナになりつつあるので、有休も使いつつ楽しく過ごしたいなと思っています。

 

今年の夏休みも在宅勤務中心。

 

なので、学童にも行かず自宅で過ごすことが中心になります。

 

我が家の夏休みの学習と過ごし方について紹介させて頂きます!

 

 

 

早寝早起きは基本

 

わが子は乳児の時からずっと早起きで、休日でも6時ぐらいに目覚ましなしで起きて過ごしているほどの朝型人間。

 

なので、夏休みのせいでだらける・・・という心配はありません。

 

夏休みに夜更かしや遅起きになると、学校再開になったとき辛くなります。

 

起床・就寝は学校のある日の前後30分ぐらいにとどめておくことをオススメします。

 

そして、私の勤務時間に合わせて生活をして貰おうと思います。

 

〈午前〉

ごみ捨て

読書

百人一首

学習動画

読解問題

宿題

 

〈午後〉

学習動画

英単語アプリ

学習アプリ

夏休みドリル

自由研究

遊び

 

〈夜〉

Z会の通信教育orオンライン英会話の授業

 

一見、勉強させすぎ?と思われるかと思いますが、ほとんどは5分程度で終わるものばかり。

 

小刻みにこなせば全然苦労ないものばかりです。

 

基本的に仕事の時間帯は一人で出来る難易度の低いものや、動画授業。

 

サポートが必要なZ会の通信教育は仕事が終わっている夜にしています。

 

 

 

夏休みの学習

 

苦手分野がもしあれば、夏休みを利用して克服することをオススメします。

 

現時点の学年でつまずいていたら、夏休み用のドリルを使うのが有効的。

 

 

 

 

 

 

別の学年の内容でつまずいていたら、ためらわず戻ってやり直しする時間に充てるのもオススメです。

 

全科対応しているドリルが便利です。

 

 

[rakuten:book:19512680:detail]

 

わが子は現時点でつまづきは無いようなので、レベルの高い読解問題に挑戦します。

 

下記ドリルは1学年下でも十分難易度が高いので、昨年に解いていないところを使おうと思っています。

 

 

 

また、英検対策に力を入れる予定です。

 

現在英検3級勉強中なのですが、英単語がまだまだ覚えていないので英単語アプリを使って覚えたり動画サイトで強化していきたいです。

 

 旺文社のネットドリルも気になります。

 

塾代もかからないので、お金を気にせずいい教材探しをしていくつもりです。

 

 

 

 

 

本音を言えば・・・

夏休みは毎年いろいろな経験をさせてあげようと、今までは旅行や科学館に行っていました。

 

ドリルよりも経験をさせてあげる貴重なチャンスだったのです。

 

今年もコロナ禍で変異株も気になるところなので、様子を見なくてはなりません。

 

時々美味しい物を一緒に食べながら、自宅を中心に楽しい思い出作りが出来たら良いなと思っています。

 

皆様にとって良い夏休みになりますように。

 

 

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング