貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行をいろいろして思った客層が残念な場所

 

f:id:YU-RI-A:20210718221641j:plain

 

客層にうるさいYURIA

 

YURIA家は毎年数回旅行に行くほどの旅好き一家です。

 

庶民ですが、ハイシーズンなのに1泊1万円未満のリーズナブルな宿から5つ星ホテル(物価の安い海外のみですが・・・)まで色々利用してきました。

 

ビジネスクラスは乗ったことありませんが、飛行機もレガシーキャリアLCCも経験済。

 

旅行に行って思うのは

 

「お金をかければ客層がいいわけではない」

 

という事。

 

たしかに5つ星ホテルはマナーが良い人ばかりですが、それ以外は値段と客層が比例しているわけではないという事です。

 

今回はガッカリした場所を紹介させて頂きます。

 

YURIA家は平日のオフシーズンに旅行に行けない為、ハイシーズンのみの判断です。

 

また、たまたま遭遇しただけの可能性もあるので、参考程度にしていただけますと幸いです。

 

 

 

 

①1泊1~2万円のファミリー向けホテル

 

ファミレスの客層が苦手(子どもが騒ぐ・大人同士のマナーも悪い)なので、私は基本的にこのようなホテルは選ばないのですが祖父母と旅行になるとこのタイプのホテルを経験しています。

 

ハイシーズンでプールやゲーセンがある大規模なホテルは大体ファミレスのような客層で私は苦手です。

 

オムツ外れていない乳児が大浴場に平気で入るし、ビュッフェも我先にといった行動がみられるので苦手。

 

我が家も子連れなのでこのようなホテルを利用すべきなのかもしれませんが、教育上よくないなと思ってしまいます。

 

GOTOトラベル期間中に高級ホテルにマナーの悪い客が増えたようですが、このような客が安さを狙って利用していたのかもしれませんね。

 

 

 

②日本のTDL

 

海外のディズニーは香港しか行ったことしかないのですが、ネット調べだと香港は大陸からの客が多く日本より客のマナーが悪いと不評。

 

たしかに場所取りしていたところを横取りされたり、腹立たしい事は何度かありましたが、ある意味社会勉強になりそんなに不満がありませんでした。

 

コロナ前の事ですが、日本と違って空いているので心にゆとりがあるのです。

 

・・・に比べると、日本はただでさえ激混みでストレスなのにマナーが悪い人が多いなと思う事があります。

 

アトラクションで並んでいる後ろの子どもがずっと騒いでいて蹴られたりしました。

(親は謝らない・注意しない)

 

年パス所有者が場所を陣取っていたり。

 

混雑しているからみんな余裕が無い印象があります。

 

客層はもちろん、金儲け優先している運営側にも問題ありそうですが・・・。

 

 

 

③ビーチリゾートの飛行機はうるさすぎて休めない

 

ハイシーズンのビーチリゾートは2度しか行っていませんが、どちらも子連れのマナーが悪い印象があります。

 

後ろの席からドンドン蹴られたり(こちらも親は一切注意せず)、赤ちゃんがギャンギャン泣いていたり・・・。

(ビーチリゾート先に親族がいるとか事情があればわかりますが、明らかにレジャー・・・。

周りに迷惑かけてまで行く必要ありますか?)

 

ホテルを5つ星にしているので、ストレスは飛行機内だけだったのですが移動中がストレスでした。

 

そんな事もあり、ビーチリゾートは苦手。

 

 

 

羽田空港のカードラウンジ

ゴールドカードを所有しているので、空港ではカードラウンジで時間をつぶしています。

 

成田空港は大混雑に出くわしたことはないので快適に過ごせているのですが、羽田空港はどこも満席状態。

 

もしかしたら乗り継ぎ便で長時間時間をつぶしている方もいらっしゃるのかもしれませんが、びっくりするぐらい譲り合いが出来ない人ばかりで驚きます。

(私だったら子連れの人いたら、横にずれて一緒に座れるようにしますけどね・・・。そんな人一人もいませんでした)

 

ゴールドカードやアメックス等所有しているという条件もありファミレスのように騒ぐ客はいないのですが、印象で言えばスタバにノートPC持ち込んでカチャカチャして満席なのにお構いなく長時間居座っている意識高い系が多い印象です。

それ、ここで作業する必要なくない?みたいな。

 

座席を譲るなんて全く考えもせず、元を取りたいのかドリンクを何杯も飲んで居座りPCカチャカチャかずっとスマホ

 

一度しか行っていませんが、二度と行きたくないです。

 

 

 

意外にも安いホテルの客層はいい

ハイシーズン1泊1万円以下の古いリーズナブルなホテルにも何度か宿泊しているのですが、子連れもカップルもみんな客層が良いです。

 

常連客も多いようです。

 

意外にも安いホテルも高級ホテルも楽しめる品の良いお金持ちなのではないかと思います。

 

部屋の温度調節に不便を感じたり、お風呂の温度が適温じゃなかたり不便はあるので家族からは不評ですが、私は結構好きなんですけどね~。

 

そんな事もあり、最近はリーズナブルな宿はビジネスホテルしか泊まっていません。

 

子どものマネー向上の為にも、客層の悪いエリアは選ばないよう心掛けていきたいと思います。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング